• 締切済み

硝酸性窒素の実験について!至急!

サリチル酸ナトリウム法を用いて、硝酸性窒素の定量を行いました。 試料はほうれん草 2.5g、きゃべつ5.0gです。 吸光度を測りましたが、考察が全く思い浮かびません。 この実験を行ったことにより、何が分かるのか教えてください。 またほうれん草とキャベツでは、使用する量がなぜ違うはなぜでしょうか? 至急お願いいたします。

• 化学

みんなの回答

noname#212058
noname#212058
回答No.1

> この実験を行ったことにより、何が分かるのか ほうれん草とキャベツに含まれる硝酸性窒素の量。 > ほうれん草とキャベツでは、使用する量がなぜ違うはなぜ おそらく、キャベツの硝酸性窒素の量が少ないので、吸光度を 参照溶液の範囲に収めるためには資料の量を増やすしかなかっ たのでしょう。

chick77777
質問者

補足

ありがとうございます。試料の量の差についてはわかった気がします。 考察でどんなことを書けばいいのか迷います。