• ベストアンサー

latexの改ページの抑制

platex で Documentclass を jsbook にして文章を作成しています。 \part, \chapter, \section を使用しながら段組みをしているのですが、 \part{ } を使用すると、部のタイトルだけのページが作成されます。 そこまでは良いのですが、そのページの前後に空白のページが1ページずつ つくられてしまいます。 この前後のページの作成を防ぎたいのですが、 やり方を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 補足 \samepage を使用しても変化はありませんでした。 \cleardoublepage は明示的に指定してはいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

book系はデフォルトで twoside+openright が付いているような気がします. その場合, \part を使うと (奇数ページ起こしにするため) 前後に空白のページが入る (前は必要であれば入れる, 後ろは必須になるので必ず入る) んじゃないでしょうか. 普通の本ではこうなっている (ことが多い) のでこのような仕様になっています. これがいやなら oneside とか openany なんかをクラスオプションに入れることになると思いますが, 本当にそれが必要であるということだと「そもそも book系のクラスが必要なのか」ってことから考え直した方がいいかもしれません.

osalsan
質問者

お礼

documentclassにonesideオプションをつければうまくいきました。 どうもありがとうございました。