• 締切済み

背が低い

私は背が低いです。20歳女で150センチ未満です。 仕事で褒められる時、「小さいのに~~(褒め言葉)」と言われることがあります。 背が低い女性は、仕事をする上で期待されないのでしょうか。 あなたの持っている固定観念やイメージがあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.3

私も150cmです。 いつも小さい小さいと言われ続けて早年女(48) 若いころはコンプレックスでしたが 年をとるとあまりとしに見えないので今はこれでも良いかもと思っています。 女はかわいいといわれるほうが得ですよ。 小さいのに仕事が出来たらそれこそ期待されますよ。 期待させてあげましょうよ。ね。

i-o-i-3-i
質問者

お礼

心強いお言葉です。ありがとうございます。 背が低いことで、少しだけ得な人生が過ごせるかも?と前向きに考えることにします。

• zumichann
回答No.2

期待されてないわけではないと思います。 私は身長で能力が変わるとは思っていません。 ただ、良くも悪くも見た目から受けてしまう印象というのはあります。 150センチ弱というのは、平均身長から言うと、大体、小学6年生(148cm)~中学1年生(152cm)くらいです。 その位の身長に感じてしまう「健気さ」が、「小さいのに~~」という枕詞になってしまうのかもしれません。 年齢が上がればそういうのはなくなっていくと思いますが、質問者さんを褒める先輩たちの年齢からすれば、20歳はまだまだ「すごく若い」 部類なので、頭が子供に対する認識から切り替わらない事もあるかも。 新人なのにすごく大人っぽかったりすると、こんなこともできないのか、と言われたり(頭では新人とわかっているけど、ついベテランの仕事を期待してしまう)、体はでかいのに駄目だなあ、なんて言われたりもしますから、はるかにいいと思いますよ。

i-o-i-3-i
質問者

お礼

小さいと言われると馬鹿にされているようで何となく嫌だったのですが、良いほうに考えるようにします。 最初から過度に期待されるほうが困りますね。 ありがとうございます!

• dogday
回答No.1

でかきゃでかいで「うどの大木」ですから。 小さい人ほど小回りがきいて、大きい人ほどスケールが大きい事を望まれます。 その逆は、差別意識のない褒め言葉です。 おそらく一番非道い無意識の差別は「お父さんなのに...」だと思います。育児だろうが家事だろうが運動だろうが、全くできないことが前提ですから、できるだけですごいのです。

i-o-i-3-i
質問者

お礼

「お父さんなのに…」と言うのと同じようなことですね。 気が付きませんでした。 その逆は「母なのに家のことは…」になりますね。 こういうことって他にも結構ありますね。なるほど!