• 締切済み

背が低い

私は背が低いです。20歳女で150センチ未満です。 仕事で褒められる時、「小さいのに~~(褒め言葉)」と言われることがあります。 背が低い女性は、仕事をする上で期待されないのでしょうか。 あなたの持っている固定観念やイメージがあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.3

私も150cmです。 いつも小さい小さいと言われ続けて早年女(48) 若いころはコンプレックスでしたが 年をとるとあまりとしに見えないので今はこれでも良いかもと思っています。 女はかわいいといわれるほうが得ですよ。 小さいのに仕事が出来たらそれこそ期待されますよ。 期待させてあげましょうよ。ね。

i-o-i-3-i
質問者

お礼

心強いお言葉です。ありがとうございます。 背が低いことで、少しだけ得な人生が過ごせるかも?と前向きに考えることにします。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.2

期待されてないわけではないと思います。 私は身長で能力が変わるとは思っていません。 ただ、良くも悪くも見た目から受けてしまう印象というのはあります。 150センチ弱というのは、平均身長から言うと、大体、小学6年生(148cm)~中学1年生(152cm)くらいです。 その位の身長に感じてしまう「健気さ」が、「小さいのに~~」という枕詞になってしまうのかもしれません。 年齢が上がればそういうのはなくなっていくと思いますが、質問者さんを褒める先輩たちの年齢からすれば、20歳はまだまだ「すごく若い」 部類なので、頭が子供に対する認識から切り替わらない事もあるかも。 新人なのにすごく大人っぽかったりすると、こんなこともできないのか、と言われたり(頭では新人とわかっているけど、ついベテランの仕事を期待してしまう)、体はでかいのに駄目だなあ、なんて言われたりもしますから、はるかにいいと思いますよ。

i-o-i-3-i
質問者

お礼

小さいと言われると馬鹿にされているようで何となく嫌だったのですが、良いほうに考えるようにします。 最初から過度に期待されるほうが困りますね。 ありがとうございます!

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

でかきゃでかいで「うどの大木」ですから。 小さい人ほど小回りがきいて、大きい人ほどスケールが大きい事を望まれます。 その逆は、差別意識のない褒め言葉です。 おそらく一番非道い無意識の差別は「お父さんなのに...」だと思います。育児だろうが家事だろうが運動だろうが、全くできないことが前提ですから、できるだけですごいのです。

i-o-i-3-i
質問者

お礼

「お父さんなのに…」と言うのと同じようなことですね。 気が付きませんでした。 その逆は「母なのに家のことは…」になりますね。 こういうことって他にも結構ありますね。なるほど!

関連するQ&A

  • 背が低く見られます

    私は女で身長が165センチなのですが、 人と並んで立った時に、そんなに背高かったんだ!?とびっくりされます。 並んでいても165センチだと言うとそんなにある!?と疑われます。 座って話してるだけでも、離れて立ってても、背が低く見えるそうです。 160センチ未満の女の子にも、同じくらいだと思ってた!とよく言われるのですが、何が原因なのでしょうか? 姿勢はそんなに悪くないはずです。

  • 背が高いって、どれくらい?

    1:男性で背が高い人って、何センチ以上を指しますか? 2:男性で背が低い人って、何センチ以下を指しますか? 3:女性で背が高い人って、何センチ以下を指しますか? 4:女性で背が低い人って、何センチ以下を指しますか? だいたいで構いませんので、皆さんの感覚を教えてください。

  • 背が高すぎる…(;_;)[女]

    今回初めて投稿します。 私は大学一年の女です。 身長が高過ぎる事がかなりのコンプレックスです(;_;) 160㎝後半でも悩んでる方は多いと思いますが、私は170㎝の後半あります。 「背の高い女性はかっこいい」「きれい」という意見もあるとは思いますが、私の場合は高すぎてその対象にも入らないですよね↓(;_;) 電車に乗ることはもちろん、外を歩く事すら嫌になる時もあります。 皆さんは、ここまで背の高い女をどう思いますか? 男性の方、女性の身長は何センチくらいまでなら異性としてみれますか? 長文すみません; 読んでいただいてありがとうござをました! 時間があれば回答お願いします(>_<)

  • 背の伸ばし方教えて!!!

    今、20歳、女です。これから、自分の将来どうしてもやりたいことに向かっていくために、あと、5センチ、理想はあと10センチ身長が欲しいです。今は、156センチです。 お金とかいくら出しても、身長がもらえるなら、いいし、絶対、にこうすれば身長が伸びた!!とか、身長の伸ばし方で、こうゆう人がやってくれた!!とか。このサイトがいいよ!!とか。何でも、確実に背を伸ばせる方法を知っている人は教えて下さい。背が160以上にならなければ、人生を考え直さなければならないと思っているほどです。よろしくお願いします。

  • 背か低い...

    私は20代の女性です。 背が低いことで悩んでいます。 現在の身長は151センチです。 しかしながら小学校のときは背が高くて小5のときは148センチもあり クラスの背の順でも後ろから2番目でした。 小学校のときは将来は背が高くてすらっとした感じになるんだろうなと 思っていました。 しかし、そこからあまり伸びなくなり周りの友達にどんどん抜かれてしまい 今では小さいほうになってしまいました。 私が大きかったときのことを知っている友達に会うたびに「昔は、大きかったのにね」 と言われたりします。小学校のときは私より背が低くて今は私より高くなっている友達 と会うたびに劣等感を感じます。 皆さんのなかで私と同じような経験をしたような人はいますか? ※参考までに私の両親の身長は、父が168センチ 母が150センチ です。

  • どうして背が低く見られるの?

    30代前半の既婚女性です。 先日、学生時代の後輩(男168センチ)にあったところ 「○○さん(私の名前)はちっちゃいから・・・」と言われました。 私自身159センチあります。 小さいほうではないですよねぇ・・・ 遠くにいると背が高く見えるらしいのですが、そばにいくと ちっちゃいらしいのです。 「159あるから小さくない!」と反論して横に並ぶと 「あっ!本当だ、以外とでかいわ・・・」と言われました。 何故なんでしょう?! 子供の頃は背が低いほうだったので、子供の頃を知っている友人は 「あんなにちっちゃかったのに・・・」と私=背が低いと 先入観みたいなものがあるので、ちっちゃいと言われるのは頷けるのですが、 育ってしまってから知りあった人に必ずといっていいほど言われます。 152センチの友人からも横に並んだ時に「今まで気付かなかったけど、 大きかったんだ~。私よりちっちゃいかと思っていた」 と知りあって半年以上経ってから言われました。 思い当たるのは童顔だということだけなのですが、 他にも小さく見られる理由ってあるのでしょうか??

  • 背が高い女性が甘える相手

    最近、背が高い女性が増えてきたと思います。一般に、背が高い女性は、かっこよくて、大人っぽくて、しっかりしていそうなイメージを持っています。 背が低い女の子の場合、可愛いらしい服装やヒールの高い靴を楽しんで、自分より背が高い彼氏に思いっきり甘えやすそうなイメージがあります。 しかし、背が高い女性も背が低い女性と同じように、甘えてみたいことってないのかな?って思うことがあります。 そこで、背が高い女性が甘えたい時、どうされているのでしょうか?やはり、うんと背が高い彼氏に甘えるのでしょうか?自分より低い男性だと子供っぽく見えて、甘えるのは難しいのでしょうか?背が高い女性の場合、背が低い女性に比べて甘えるのが難しいことってありますか?

  • 背の高い女性、背が高くなった理由は何ですか?

    背が高い女性に質問があります。 背が高い女の子の中には、小さい女の子に憧れたり、うらやましく思ったりする子がいると聞きました。 そこで、質問なのですが、身長は何センチですか? また、どうして背が高くなったのだと思いますか? たくさん運動したから?睡眠時間が長かったから?牛乳が好きだったから? 考えられる背が高くなった理由を教えてください。 また、女性で背が高いことはいいことだと思いますか? ちなみに、個人的には、背の高い女性は、素敵だと思っています。

  • 背の低い女性ってどうですか。悩んでいます。

    私は背が154センチと小さいですが、私がつきあっている彼は180あります。 周囲の友人は皆背がたかく、みんな164くらいはあり、 高い子は、173くらいあります。 あります。背が高いと、洋服も似合うし、うらやましいです。 今は背が高い女性のほうが、もてはやされているのでコンプレックスです。 つきあってる彼にも小さいねーーってよくいわれます。 男性のみなさん、身長154センチの女性って 恋愛対象としてどう思いますか? 背が低い自分が嫌いでとても悩んでいます。 教えてください。

  • 背の低いグラビアアイドルを教えてください。

    背の低いグラビアアイドルを教えてください。 好き嫌い関係なく。 160センチ未満でお願いします!

専門家に質問してみよう