• 締切済み

一人暮らし・ルームシェア・家事

学校を卒業したら、県外に就職しよいと考えてます。 そして進学する妹と二人暮らしをしようと思ってます。 親元を離れて生活するのは始めてですし、県外で生活するのも始めてです。 一人暮らしやルームシェア、同居、家事、節約の極意等が掲載されているHPをご存じの方いませんか?

noname#185560
noname#185560

みんなの回答

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.1

HPは知りませんが、体験はあります。 同じで地方から都会で姉妹で住んでいました。 私たちは、性格も違うし、分担とかしませんでした。 お金だけは、半分ずつ共通の財布として、そこから 食材や、トイレットペーパーなどの消耗品を出す。 自分の化粧品は自分の小遣いからとしました。 夕食は、早く帰った方が作る。 2人前作る。その日食べなかったら、翌朝、朝食として 食べる。 掃除は日曜日に二人でしてました。 洗濯はそれぞれ自分の分だけしてました。 妹の私が、時間が多くあり、私がやっていることが多かったです。 でも不満にも思っていなかったです。 節約はしていませんでした。 分担を決めた方が良い姉妹もいるでしょうが、 それぞれだと思います。 これが男女だと、女性に家事が多くなり 大変だったりします。

関連するQ&A

  • ルームシェアについて

    この度、埼玉で妹とルームシェアをしようかと検討中の者です。ルームシェアの方が今よりも広い部屋に住めて家賃の面でもお得だなと考えた上です。しかし、二人ともずっと一人暮らしをしている為上手くやっていけるか不安です。 人にもよると思いますが、友達などの他人ではなく妹なのでなんとかやっていけるのではと思っていが……。やはり二人暮らしはストレスなども溜まるものなのでしょうか。 普段から一緒に買い物に出掛けたりと、姉妹仲はそれほど悪くはないとは思いますが、私も妹も少し神経質な所があります。 そこで参考までに質問させて下さい。兄弟でも友達でも構いません。実際ルームシェアをしている方暮らしていてストレスなどを感じることはありますか?また、実際になにかトラブルなどは起こりましたか? その他お互い快適に暮らす為に気をつけている事などありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ルームシェアとは?

    最近、私のマンションに彼が住み着くようになりました。 公共料金は半分づつ出し合っているのですが、その他家賃、食費等かかる費用は全て私が出費しています。 彼が言うには、これはルームシェアだと言います。そうなのでしょうか? ルームシェアとは、個人的な考えですが全て半分ずつだと思うのですが、違うのでしょうか?収入面でも、彼より少ないのでフェアでない気がするのですが。そもそも、そんな約束も交わしていないのですが。 このままでは良くないと思い、節約を始めようとしているのですが、彼は非協力的で困っています。(何かをしっぱなしのままが、ほとんどです。)これについて、彼に言ったことがあるのですが僕も半分出しているからと言われました。そういう問題ではないと思うのですが。食品や生活に必要なものを買いに行くときも、あれこれ好きなだけ持ってきてカゴにいれます。まるでお菓子をねだる子供のような状態です。 昨日は、狭いので(もともと一人暮らしのために借りたので当然ですが)引っ越さない?と始まりました。流れ的になんとなく私が彼の気に入った条件の物件を借り、また原状のまま生活するのかと想像できます。しかし、ありえません。これでルームシェアといえるのでしょうか?私が知らないだけで、こういうものなのでしょうか?

  • 一人暮らしかルームシェアか

    来年春から大学生になる者ですが住まいの選択で非常に悩んでいます どちらも大学までの距離はほぼ同じで、私の通う大学の生徒専用となっています。 またどちらも大学関係者が携わっています ただ違いは 一人暮らし用のワンルームマンションの方は ・綺麗で広く、オール電化でオートロックで24時間管理されている ・自由な生活が遅れる しかし賃料が高く、マンションに階層がある(5F以上)その上家電や家具を借りるお金もかかる ルームシェアは ・賃料がワンルームマンションに比べると安く、家具や家電を借りるお金もかからない ・しかし部屋がやや狭く少し汚い。(築年20年以上) ・隣の家とすれすれで日当たりも良くない ・トイレやお風呂を待ったり、気を遣ったりすることが多い ルームシェアの方が安くて済むので親はそちらの方が有難いと言っています。 しかし見た感じではワンルームマンションの方が気に入りました。 ですので非常に悩んでいます。 一人暮らしとルームシェアを経験した方に質問です。どちらの方が良いと思われますか。よろしくお願い致します。

  • 一人暮らしかルームシェアか迷っています

    25歳女性です。親に甘えたくないという思いと、親とうまくいっていないなどいろいろあり、家を出たいと考えております。過去の質問をいろいろと読んでいたのですが、一人暮らしでアパートを借りると50万は必要とありました。今そんなにお金がないんです。来年車検もあるし・・・。仕事が派遣なので収入も統一してなく、ボーナスもありません。家を出る資金とその後暮らしていくのにバイトしようと思っています。 ただ悩んでいるのは、自立したいけど、一人だと金銭的にかなり厳しい。しかも一人っ子で家で親との会話もなく、今でも家でいつも口を利きません。仲が悪いんです。私は寂しいだけなのかもしれません。2年間位ルームシェアをした経験もあります。その頃は大変だったけど(気は使うから)楽しかった。でもその頃の私は今よりも何もかも甘えていたので、その頃の生活に少し後悔しています。 一人で自立したいという気持ちと、ルームシェアで協調性も養いたいという気持ちで頭が混乱しています。今までぼーっと生きてきたので、いろんな経験をしたいんです。 一人暮らしをするべきか、ルームシェアのほうがいいのか。家は出たいけど、お金をある程度貯めておかないと・・・。こんな私の考えは甘いでしょうか? 悩んでいます。1日中考えてしまうくらいです。いろんなご意見お待ちしておりますのでよろしくお願いします。

  • ルームシェアについて

    ルームシェアについて、またそれを取り巻く問題について質問させて頂きます。 私は現在一人暮らしです。 自宅が職場から遠いので、現住居の更新を迎える前に引っ越す予定です。 そこにちょうど友人からルームシェアの話が持ち掛けられました。 他人との完全な同居は未経験で、現実的に色々な不安要素はありますが、いい機会だし、逆に年齢的にも身軽な今だから出来ることなのでトライしてみたいです。 しかしこれに私の彼氏は賛成していません。 彼は現在実家暮らしで、私の家にほぼ毎日泊まりに来ている半同棲状態です。 もちろん生活面でのお金は一部負担してもらっています。 彼は私との同棲を望んでいて、私もいずれ一緒に暮らしたいと考えています。 友人との同居と彼氏との同棲、どちらにもメリット・デメリットがあります。 この際一人暮らしの現状維持という選択肢もありますが、あえてどちらかと暮らすとしたら、皆さんならどちらを選びますか? またその理由は何ですか? 宜しくお願いします。

  • 友人とルームシェアするにあたって・・・

    友人と24日より、ルームシェアすることになります。 私は24歳ですが、今まで1人暮らしをしたこともなく、 その上で共同生活を送ることとなります。 ルームシェアをされている方がおられれば、 また注意点などご回答ください。

  • ルームシェアについて

    私は現在高校三年生です。来春新潟県の短大に合格したら、一人暮らしをしようと思ってたのですが、ルームシェアしようと誘われて迷っています。 ルームシェアしようと誘ってきた友人は小学校、中学校と同じで現在のバイトも友人に誘われ同じところで働いています。 学費、携帯電話の料金は親が負担してくれると言っているのですが、家計は苦しくあまり期待出来ません。 家賃の相場は3万5千円~くらいです。ルームシェアすれば光熱費、水道代、家賃など全て半分で済むと思うのですが、両親は続くはずがないし、相手が家賃を払わなかったらどうするんだと反対しています。 現実的に生活するには月額いくら必要なのでしょうか?

  • ルームシェアをしている方へ

    ルームシェアをしている方にお尋ねしたいのですが、同居人の生活音ってそんなに気になるものですか? 私がこの4年の間にルームシェアをしていた経験から言うと、同居人の階段を上る音、シャワーの音、ドアの開閉の音、着替えるときの音、鍋の音、水の音、電話の会話、テレビの音、パソコンのキーボードの音など、ちょっとした動作の音が気になって眠れないとか、そういう音を出す同居人が迷惑でもう出て行きたいとか、そんなことを言う人が大半でした。それってそんなに気になりますか? 家族なら当たり前に出る音ですよね。もっとうるさいかも。

  • ホームシェア&ルームシェアについて

    今実家をでて、東京に住もうと強く思っています。 東京に知人は誰もいないので一人で住むことになるので、アパート住まいになります。 学生の頃東京で暮らしたことはありますが、 一人で稼いで家賃や電気代インターネット代など払って生活した経験がありません そして病気持ちなので(精神科通院中) 孤独に耐えられるかどうか、人に迷惑はかけないですむかなど、 どんな生活になるやら不安でいま一人ですべてやっていける自信がありません 最近、TVでホームシェアというものをしりました。 知らないひと同士でひとつの家の部屋をわけあって暮らすというものです。 寮に暮らしていたこともありましたが一人暮らしよりも随分孤独感は感じませんでしたし、こころぼそさもありませんでした。 家賃を払うのは大変なのは変わりませんが、最初から無謀な独り暮らしをするより、いまのわたしにとって多少は上手くいくというイメージがあるのですが… またルームシェアなども聞いたことがありますが、少人数だとトラブルが発生したとき大変だと聞いたことがあります どちらも、その仕組みや場所や家賃のことなど、ネットで詳しく調べようと思っています。 しかし、ネット上の文章だけでは、実際の生活とはかなり異なってくると思います。 ホームシェアまたはルームシェアをしているかた、したことがあるというかた、少しでも情報をしっているかたがいましたら どうかどうか、体験談や感想などの情報を教えていただけたら嬉しいです!!!!!! どうぞ、よろしくお願いします!!!!!!

  • 彼のルームシェアの家に居候することに...

    はじめまして。 今、付き合って2年の彼氏がいます。 付き合う前からルームシェアをしているのは知ったので 友人と頻繁に遊びに行ったりもしていました。 一人暮らしも考えたのですが、結婚の話も出ているので 彼氏とも話し合いをして彼氏も、今のルームシェアの生活を辞めて 私と同棲するとゆう話になりました。 ここまでは良かったのですが。 彼と同居人は友達なのですが、あまりフランクに話せる友人ではないようで、 かなり気を使っていた様で、同居人に話をするのに半年以上もかかってしまいました。 同居人さんと話をした結果 ・今の住んでる所は、同居人は出て行く(出来れば今の所は私たちに住んでほしい) ・(去年)12月までに、長くても8月の更新まで とゆう話でした。 ところが、私も会社にも、一人暮らしをします。と言ってしまっていたので、催促がきてしまい。 一人暮ぐらしをするか、居候させてくれる所を探す。でかなり迷っていた 時に。 彼から、彼の所で私もシェアしてはどうか?(3ヶ月くらいだし)と提案がありました。 (これは、去年の10月ごろの話) 私は、同居人さんの事も気を使うし、あまり気乗りはしなかったのですが。時間も無いし 私も、助かるので 3人で話をして、同居人さんからも了解がでたので 家賃は、私も少し払う事になり居候が決まりました。 ところが、最初の約束の12月をすぎても、話は進まず・・・ 私は、不安になってしまい  一応、彼には話をしてみたのですが 彼も言いずらそうな感じ  ここは、彼と友人の問題で 居候の私が出しゃばるのも気持ちがよくないと思いいませんでした。 この前、同居人さんから、8月まで居る様な話もされビックリ。 たぶん、彼と同居人さんの間で 話がうまくまとまってないと気付きました。 もう一つ、 生活には、かなり気を使ってるつもりなのですが。。。。 私たちにキレてるのか分からないのですが カナリ気分や 機嫌がいい時には、普通ですが 機嫌が悪いとシカトなどもされます。 私は、あまり顔を合わせたくないほど気まずい時があります。 彼も、ああゆう人だから大丈夫をいっているのですが。 正直、このままだったら私は、一人暮らしをしようと思ってます。 はっきりしない、彼にもちょっと不信感です。。。 話し合いを持ったほうがいいのでしょうか。 それとも、最終の8月ぐらいまで待っていた方がいいのでしょうか? 私の居候も非常識なことなので、ちょっと不安ですが ズルズルしているのが凄く嫌なので意見を聞きたいです。

専門家に質問してみよう