• ベストアンサー

誕生日(特に男性に質問)

「誕生日祝ってくれる?」 付き合って一年とちょっとです。一ヶ月振りのデートで上記の事を言われました。 最近あまり会えなく、連絡も少なくなり不安でした。 質問です。 ●「誕生日祝ってくれる?」という言葉は好きだから一緒に居たいという事ですか? ●また、貴方にとって誕生日とはどう過ごしたい日ですか? 宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orayama
  • ベストアンサー率22% (13/59)
回答No.3

つい最近彼女に誕生日を祝ってもらった男です。 私は相方と住居が80kmほど離れていて、月に2回程度夜少しだけあっている状況です。休みもなかなか合いません。 >最近あまり会えなく、連絡も少なくなり不安でした。 こいうこともあって、彼氏さんは寂しい気持ちがあったのではないでしょうか?『誕生日は会ってくれるよね・・』という心の声が聞こえる気がします。もちろん好きだから言う言葉ではないでしょうか。 >また、貴方にとって誕生日とはどう過ごしたい日ですか? うーん、王様気分で過ごさせてもらいました◎ケーキ買ってきてもらって、プレゼント(2万近い財布)もらって、耳そうじ、マッサージ、、、 正直、私はプレゼントよりも、精いっぱい甘えることができたことが一番幸せでした。いろいろわがままも聞いてもらいました◎ そんな感じです。sricom様の参考になれば幸いです。

sricom
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。(御礼遅くなりすみません。) 先日は素敵なお誕生日を過ごされたようで、おめでとうございます。 相手とは同じ市内ですが、職業柄休みがあわず、また連絡もすれ違いが多くありました。もう飽きちゃったのかな?とか色々考えてしまい不安だけが募ってました。 お誕生日は時計が欲しいそうなので(壊れてしまって)、あとマッサージを予約しようかと考えてます。 プラン参考にさせて戴きます!

その他の回答 (4)

  • vega333b
  • ベストアンサー率18% (87/471)
回答No.5

個人差があり、あまり参考にならないと思いますが… ●「誕生日祝ってくれる?」という言葉は好きだから一緒に居たいという事ですか? ただ、デートのきっかけとして発した言葉だと思います。  とにかく祝ってくれる=一緒に居れる=好き と言う結論以外にないと思います。 ●また、貴方にとって誕生日とはどう過ごしたい日ですか?  安心できる彼女が居れば、特に普通の日です。  かと言って誰も覚えててくれなければ、やっぱり寂しいかな。  仕事が忙しいので、どう過ごしたいとかありませんが、言葉でも良いから、何かお祝いしてくれると嬉しいです。  その程度で、普通の日と同じでも構いません。

sricom
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。(御礼遅くなりすみません。) 相手も一緒に居たいと思ってくれてると嬉しいです。 喜んでもらえるようプランを練りたいと思います!

回答No.4

あまり会えなくて連絡も少ないので彼の方も不安があるのでしょうね。 ●「誕生日祝ってくれる?」という言葉は好きだから一緒に居たいという事ですか? の答えは、 好きだから一緒にいたい!でも不安だから言葉にした。かな。 ●また、貴方にとって誕生日とはどう過ごしたい日ですか? 居酒屋とかで良いのでご飯したいかな?そこでプレゼントを どうしてこのプレゼントにしたか? などのエピソード付きで渡されたら、「俺の事考えてくれてたんだなー」 と、こっそりトイレで涙を流しにいきます。 一応どう過ごしたいという問いだったのでこう書きましたが、 貴女の想いがあればそれだけで満足なのではないでしょうか。

sricom
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。(御礼遅くなりすみません。) お誕生日私でいいのかなとちょっと不安でした。 当日は一緒にプレゼントの時計を探しにいって、相手が焼酎好きなのでお酒をプレゼントして、最近疲れてるようなのでマッサージを予約しようかと考えています。 あと想いもですね!

  • hiro-jo
  • ベストアンサー率17% (43/247)
回答No.2

20代男性です。 祝ってくれるという言葉に深い意味はないと思います。素直に承諾するのが一番ベストだと思います。 ボクは誕生日はデートの延長みたいなことでいいと思います。普段よりちょっと高いフレンチに言ってみたりしたいと思います。

sricom
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。(御礼遅くなりすみません。) ちょっと贅沢なデートですね! 最近疲れてるようなので、マッサージを予約しようかと考えてます。プレゼントは時計とお酒。いかがでしょうか? 去年夜景の綺麗なフレンチのお店にしましたが、お互い緊張しちゃって居酒屋で充分と言われました。悩みます。

回答No.1

あなたは女性ですよね?その前提でお答します。 >●「誕生日祝ってくれる?」という言葉は好きだから一緒に居たいという事ですか? 前後関係は分かりませんが、恐らくあなたの不安を感じたので、愛情があることを知らせるために、こういう言い方をしたのでしょう。 たぶんあなたが喜んでくれると信じてることでしょうね。 >●また、貴方にとって誕生日とはどう過ごしたい日ですか? 私は男なので、正直祝ってもらえなくても構いません。 相手の女性が喜ぶところに行こうかなと思ってしまいます。 だけど、手料理を作ってくれたら多分うれしいでしょうね。

sricom
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。(御礼遅くなりすみません。) 当方女です。まだ好きでいてくれてるのか不安でいました。 美味しい手料理が振る舞えられるようこれから頑張りたいと思います!

関連するQ&A

  • 誕生日について・男性に質問です。

    誕生日について・男性に質問です。 彼女じゃない女性(彼が誘ってくれて時々デートをする間柄)に誕生日を祝いたいといわれたら重く感じますか? 30代の男性に、食事から帰った後、「次回楽しみにしています」 という連絡がきたので、デートのお礼と誕生日祝いたいというメールをだしたら返事がきませんでした。 誕生日を祝いたいなんて書くんじゃなかった。。後悔しています。 私だったらお祝いしてもらうの、とてもうれしいと思いますが・・ 男性は違うのですか? 「誕生日っていうのは唐突すぎたよね。普通にまた遊ぼうね」 とまたメールだしたら おかしいでしょうか?

  • 誕生日プレゼント

    友達におかしい!と言われたので、皆さんにうかがいたいです 私は30代前半♀です。 最近、付き合って1ヵ月の20代後半の彼氏がいます。 最近、私が誕生日をむかえたのですが、彼は私の誕生日を確認する事が今までありませんでした。私が彼の誕生日を聞いたときも… 前日のメールに最後の3○歳を楽しみます。とメールしたら、日付の変わった瞬間(誕生日当日)ちょっとステキなメルをくれました。 その後、彼から誕生日だから一緒にケーキを食べたい!とデートに誘われました。 夕方、ちょっとおしゃれなカフェやビストロに当たりましたがどこも満帆… 近くのチェーン店カフェに行き、ケーキとお茶をしました。 私は多忙な彼が時間を作ってくれた事だけでも十分だと思います。 が、友達だちは“あんたは低く見られてる。付き合って初めての誕生日なんだから、プレゼントがあってもいいはず“…やり目だと言われました。 そうなのでしょうか? こう言われてから不安でたまりません…よろしくアドバイスくださいませ。

  • 多忙な男性の誕生日を祝いたい!

    こんばんは。今月頭くらいにデートした男性(28歳)について悩んでいます。 その男性とは11月頭ごろ、誘われて3回デートをしましたが・・ 最初に会ったときから、11月から年末は大変忙しく、全く休みがないといっていました。 (彼は研修医です。) 最後に会った日、彼は帰りたくなさそうにして、もっと一緒にいたい、などと言っていましたが、 私も翌日仕事だしつきあってないのに、泊るのはよくないと思い、お開きにしました。 しかしあれから彼のことがとても気になって仕方ありません。 最後に会ってから、忙しいのかぶっつり連絡がなかったので、 「どうしてるの?元気?また、時間できたら会いたいな」 とメールしたところ、 「かなり忙しい毎日だよ(涙)また一緒に食事しようね。休みができたらすぐ連絡するね!」 との返事がありました。 しかしそれから1週間。連絡はありません。 12月頭ごろ彼の誕生日なので、「誕生日何してるの?お祝いしたいな」 と メールしようかと思っていましたが忙しいときに、誕生日祝いたいメールは、迷惑かなーと悩んでいます。 、知人男性に、「男は追わせるべき。ちょっと気があるそぶりは見せてもいいが 好意を全開にするな。デートなど女性から誘うべきではない」 といわれたのですが、 やっぱり私から、誕生日を祝いたいなどと連絡するのはマイナスでしょうか? 相手から連絡が来るまで待つべきですか?追わせるべきですか? 男性の方、また女性からもデートに誘って、おつきあいもしくは結婚された方、 ご意見をお願いします!

  • 男性への誕生日メールについて

    31歳になる気になる人(男)の誕生日が2日後なので、誕生日にメールを書こうかと思っています。 31歳でも誕生日メールはうれしいものですか? ちなみは私は25歳です。 その人とは1ヶ月前友達の鍋パーティーで出会い、デートに誘われ二人で出かけたりしました。 お互い楽しんでたと思うし、いい感じでした。 デートの帰り際にキスはしてしまいました。 その後週1回ペースでメールはくれるので、私が返信をしている感じです。でも誕生日を一緒に祝おうってほど勇気はありませんし、次会う約束もしていません。 なので、お誕生日メールくらいはサラリと送ろうと思います。 内容的にこういう風にしたらいいよっという様なアドバイスもお願いします。幼稚な質問ですが、よろしくお願いします!

  • 誕生日を祝ってくれない彼に怒ってしまいました

    どうしたら良いか分からず、思わず投稿させていただきました。どうかお付き合い下さい。 24歳OLです。付き合って半年の彼氏がいます。私は自分の誕生日と彼の誕生日は、1年で1番大切な日だと考えています。私の誕生日は10月だったのですが、彼は「仕事が忙しくて何も用意出来なかった」を理由に、誕生日当日は祝ってもらえませんでした。事実、確かに彼は本当に忙しそうでした。でも、後日ちゃんと改めて誕生日やろうねと言ってくれて、その言葉をずっと信じて待っていました。 その後1ヶ月以上待っても中々私の誕生日は訪れず、何度も催促をしました。その度に「ちゃんと考えてるから」と言われてしまいました。平日はたしかに仕事が忙しそうでしたが、休日は仕事も休みで会えていました。しかし普段のデートと変わらず、誕生日を祝う気配は一向にありませんでした。 確かに「祝い事なんて恥ずかしい・めんどくさい」と言って何もしない男性は沢山います。でも私にとっては大切なんです。3ヵ月待っても何も無かったので、「私は誕生日をちゃんと祝ってくれる人じゃないと、この先あなたとは付き合えない」と言いました。すると彼は慌てて「ちゃんとやるから!俺はそういう事出来る人だよ。やろうやろうと思って日が経ってしまったから、段々やりづらくなってただけだよ」と言ってくれました。その時は嬉しかったのですが、それからかれこれ2ヵ月、土日会っても何もありませんでした。誕生日から今までの5か月間、5,6回は催促しており、そのたびに自分がプレゼントをせがんでいるみたいで嫌でした。高価なプレゼントなんてねだった事はなく、1000円位のアクセサリで十分だよとも伝えてあります。 先週とうとう私が怒ってしまいました。メールで「私の誕生日はいつくるの?」と聞いたところ「これから考えます」と返事がきました。今まで何度も催促して、そのたびに「考えとく」と言われているのに、結局一度も考えてくれていなかった事に腹が立ってしまいました。「5ヵ月も待ったのに結局今まで何も考えてくれてなかったんだね。もう祝ってくれなくていいです」とメールし、彼からはもう1週間返事が返ってきません。少し言いすぎたのかなという気持ちもありますが、付き合うようになってから初めての誕生日なのに、5ヵ月も待ってて本当に辛かったのです。 返事が来ないというのは、彼はどういう心境なのでしょうか?もうめんどくさくなってしまったのでしょうか?このまま自然消滅はしたくないのですが、かと言って自分から連絡する気が起きません。どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 私の誕生日を忘れた彼氏の誕生日どうしよう?

    30代女です。 同年代の彼氏に、付き合って初めて迎える私の誕生日を忘れられました。 付き合うことになった時に、誕生日を教えあっています。 そして、2か月前、私の誕生日があり、当時彼氏は仕事が多忙だったこともあってか、当日連絡はありませんでした。 寂しかったけれど、自分から言い出すわけにもいかないし、忙しいのだから仕方ない、後日お祝いメッセージをくれるか、会ったときに一言くれるかな、ってひそかに期待して待っていました。 (プレゼントが欲しいわけではなく、ただ言葉が欲しかったので) でも、結局何もないまま、以後も仲良くデートを重ねています。 彼氏はいつでも優しく、デート中も愛情を感じますので、もう自分の誕生日なんてどうでもよくなって、彼氏とこうやって一緒に笑っていられることこそが幸せなんだな、という原点に戻り、誕生日のことはふれることなく黙っておこうと決めました。 ですが、今月末に彼氏の誕生日があるので、ここはやっぱりお祝いしてあげたいんです♪ 当日は、彼氏は出張で会えませんが、とりあえずメールでお祝いメッセージだけでも送りたいと思っています。 (彼氏が帰ってきたら、豪華ディナーでお祝いしたいと考えています) 決して、私の誕生日をスルーしたことへの、あてつけでもいやみでもなくて、純粋に彼氏のことをお祝いしたい、喜んでもらいたい、笑顔が見たい!と思っていますが、私がお祝いメールを送ることがきっかけで、私の誕生日を忘れてたことを思い出させてしまい、逆に変に気を使わせたり、罪悪感を持たれるのも困ります。 皆様なら、どんな風にお祝いしますか? 気の利いた言葉とかあったらアドバイスお願いします。

  • 誕生日について(男性の考え)

    男性にお答え頂ければ助かります。 もうすぐクリスマスですが、私(30代前半)は誕生日が今月23日なので、通常は一緒にお祝いされる事が多いのですが、今、友達以上恋人未満の関係の彼(30代後半)がいます。ここ3ヶ月ほど定期的に会っている(6回ほど会いました)だけで、ボディータッチは無いです。 私は彼と付き合いたいと思っているのですが、自分から、クリスマスどう過ごす?と誘うのも、誕生日に何かして欲しいという負担を彼に負わせるのではないかと考え、私からは聞けないでいるのですが、男性はイベント(誕生日やクリスマス)はどう考えているのでしょうか?彼は私の誕生日を知っていると思います(初めてのデートで聞かれたので、忘れてしまったかもしれないですが。) もし私の誕生日に何のアクションもないとしたら、それはやはり恋人候補として見られていないという事になりますよね?恋人候補なら、誕生日に何かしてあげたいと思いますか?

  • 恋人の誕生日はどうでもいいですか?

    誕生日のことで質問です。 今度、日曜日に私の誕生日があります。 遠距離恋愛の彼と付き合って始めての誕生日で、しかも30才という記念で、日曜ということもあり、私は当然当日にデートができると思って喜んでいました。 彼氏は彼女の誕生日を当日に祝いたいものだと思っていたからです。 しかし、誕生日は別の日に会うことになりそうです。 私と彼は会うときは週末の金、土と泊まり、日曜日に帰るというパターンなのですが、 誕生日の週末は彼が土曜日が休日出勤で仕事が終わるのが22時のため、それからしか会えないからです。 彼は、実質日曜日しか一緒にいられないし、日曜日もすぐに帰ってしまうのなら、ゆっくりできる他の週末に会おうと言ってきました。 彼は ・会うのは当日じゃなくてもいい ・誕生日は1年に1回来るものだから、何が特別なのかわからない ・別の日にしたほうが楽だから といいます。 わたしは、一緒に過ごそうと思えば過ごせるのに、別の日にしようといってくる彼、そしてその理由を聞いて悲しくなりました。 自分のお誕生日を大事に思ってもらえてないなんて寂しいです。 誕生日が平日なら、遠距離だからあえなくても仕方ないと思うのですが・・・。 彼は、2ヶ月ほど前から誕生日のこと(会う日や、レストランやプレゼントについて)を自分から話してきてくれます。 それなのに、上記のような発言もします。 彼の考え方がよくわからなくて悩んでいます。 なんだか自分のことをどうでもいいと思われているようで悲しくなりました。 男性にとって、誕生日ってそんなものですか? ちなみに彼は、どうしても当日に会いたいのなら、それでもいいといいました。 でも別の日の方がいいと思っているのは明らかです。 もし別の日に会うことになったら、誕生日当日に電話やメールを欲しいですが、それさえくれなかったらどうしようと不安になったりもします。

  • 男性へ誕生日メール。

    男性の方は、しばらく連絡を取り合っていない女性から自分の誕生日にメールをもらって嬉しいものでしょうか? 既婚男性の方(以前質問させていただき、回答して下さった方はもうお気づきだと思いますが)の誕生日があと1ヶ月後くらいなのですが、私の方から連絡を絶ってしまい、誕生日メールを送るか迷っているところです。 私からすれば誕生日は"1年に1回しかない特別な日"という印象が強いのですが、男性の方は誕生日などあまり気にする方も少ないそうなので質問させていただきました。 解決済みで似たような質問でしたら申し訳ありません。回答お願いします。

  • 誕生日

    私は来週、誕生日なんですが、一緒に過ごしたいなぁって思っている人がいます。でも彼は私が誕生日って事を知りません。 付き合ってもいない人から「一緒に過ごしたい」と言われると重いでしょうか? 今まで、4回ほど二人で食事や映画に行ったことがあります。 (デート代は全て彼が出してくれました)