忙しい男性の誕生日を祝う方法とは?

このQ&Aのポイント
  • デートした多忙な男性の誕生日を祝う方法について悩んでいます。彼は研修医で忙しい日々を送っているため、連絡がなかなか取れません。彼から連絡が来るまで待つべきか、自分から連絡して祝いたいと伝えるべきか悩んでいます。
  • デートした男性の誕生日である12月頭に彼を祝いたいと思っていますが、忙しい彼にとって迷惑になってしまうのではと悩んでいます。知人男性からは「男は追わせるべき」とアドバイスを受けましたが、本当にそうなのでしょうか?男性の意見を聞きたいです。
  • デートした男性の誕生日を祝いたいと思っていますが、彼からの連絡がないため悩んでいます。彼は研修医で忙しい日々を過ごしており、連絡が取れないことが多いです。彼への連絡を待つべきか、自分から連絡して祝いたいと伝えるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

多忙な男性の誕生日を祝いたい!

こんばんは。今月頭くらいにデートした男性(28歳)について悩んでいます。 その男性とは11月頭ごろ、誘われて3回デートをしましたが・・ 最初に会ったときから、11月から年末は大変忙しく、全く休みがないといっていました。 (彼は研修医です。) 最後に会った日、彼は帰りたくなさそうにして、もっと一緒にいたい、などと言っていましたが、 私も翌日仕事だしつきあってないのに、泊るのはよくないと思い、お開きにしました。 しかしあれから彼のことがとても気になって仕方ありません。 最後に会ってから、忙しいのかぶっつり連絡がなかったので、 「どうしてるの?元気?また、時間できたら会いたいな」 とメールしたところ、 「かなり忙しい毎日だよ(涙)また一緒に食事しようね。休みができたらすぐ連絡するね!」 との返事がありました。 しかしそれから1週間。連絡はありません。 12月頭ごろ彼の誕生日なので、「誕生日何してるの?お祝いしたいな」 と メールしようかと思っていましたが忙しいときに、誕生日祝いたいメールは、迷惑かなーと悩んでいます。 、知人男性に、「男は追わせるべき。ちょっと気があるそぶりは見せてもいいが 好意を全開にするな。デートなど女性から誘うべきではない」 といわれたのですが、 やっぱり私から、誕生日を祝いたいなどと連絡するのはマイナスでしょうか? 相手から連絡が来るまで待つべきですか?追わせるべきですか? 男性の方、また女性からもデートに誘って、おつきあいもしくは結婚された方、 ご意見をお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

人の考えはそれぞれですが、私はメールでも入れて欲しいタイプです。 ただし忙しい時は返事がすぐにはできません。 ですから、「あわてて返事しなくてもいいよ。時間ができた時、メールくれたらいいから。私はいつまでも待ってます」と書いてくれていたら、忘れずにいてくれてるんだ。そんなにも私のことを思ってくれてるんだ。と思いは伝わるはずです。 忙しい時だからこそ息抜きとなる”癒し”が必要なんです。 でも追い詰めるような内容はNGです。 逆に苦しめるだけですので軽く日常のこととか和める内容がBESTですね。 あと、さりげなく12月の頭ごろに「少しの時間でもいいから会いたいな。顔を見たいな。声聞きたいな。会いに行ってもいい?」とメールしてみたら? 彼氏も悪い気はしないはずです。 しかし彼氏からの返事は期待しないでね。 あくまでも貴女の気持ちを相手に伝えることだけでも十分と理解したうえで行ってください。 私も彼氏と同じ状況化にあった時期がありました。(もう遠い過去の話ですが・・・) その時、私の心の支えが今の家内です。 貴女も彼氏も苦しいでしょうが、頑張ってください。 影ながら応援してます。

petiterose
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールが欲しい派とそうでない派がいるみたいですね、 癒しを求める・・ってすごくわかります。 彼が癒されるようなメールを是非送ってみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

そのメールはやめた方が良いと思います。 「休みができたらすぐ連絡するね!」と言ってくれたのですから、それを待つべきですよ。 誕生日だからって休みとは限らないわけですから、そういうメールをもらっても彼も困ってしまうだけでしょう。 誕生日までに彼が休みを取れるかどうかわかりませんが、もし、会えないまま誕生日が来てしまったら、さりげなく「おめでとう」メールを送ってあげればいいと思います。 この彼の場合、追うとか追わせるとかというレベルで考えてたらダメだろうと思います。 そういうのは普通に土日に休める人たちのお話ですよ。 肝心なのは空気を読むことでしょう。 たまにすれ違いもあったりするでしょうが、あうんの呼吸でコミュニケーションがとれないと先はないと思います。

petiterose
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になります。 相手からメールがあるまで 一切メールはしないほうがいいでしょうか? 元気?とか、励ましメールもやめたほうがいいですか?gyounosukeさんならどんな メールもらったら嬉しいですか?

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

私も仕事がメチャクチャ忙しかった経験がありますが、仕事に追われているときは、女を追っているヒマなんかなくなりますよ。そうこうしているうちにタイミングを逸して「あの子とはご縁がなかったな」って思われます。 研修医なんてのは多忙の象徴みたいな人たちですよ。私が彼の知り合いだったら、彼がもし質問者さんを誘いまわしていたら「女の尻なんざ追っかけていないで、今は勉強をしろ。女遊びなんて一人前の医師になってからでもゆっくりできるし、一人前の医師になれば女の方から寄ってくるぞ」なーんていうでしょうね。 恋愛ってのはね、戦争と同じです。どういうことかというと、相手がいるということです。古今の名将は相手に合わせた柔軟な戦略を使ってきました。恋愛も、相手に合わせて柔軟に対応しないとね。 それにしてもその知人の男性のアドバイスはまたずいぶん古いですねー・笑。今どきの女性(といっても30代以下ですが)はものすごい積極的ですよ。肉食系女子なんて言葉も最近はチラホラ見かけますが、そういうタイプの女性はそれこそ相手に恋人がいようが、時には妻がいようがあるいは自分に恋人や夫がいようが気に入った男をハンティングしますよ。いや本当。

petiterose
質問者

お礼

ありがとうございます。 恋愛は戦争ですか・・うーん。なるほど。 受け身ではダメですね。 しかし忙しい時に、いつ会える?ってメールは重荷ですよね・・ 超忙しいときに、メールをもらうとしたら、どんなメールが嬉しいですか? いつ会える?とかは重荷だとしたら・・ アドバイスどうかお願いします。

関連するQ&A

  • 多忙な男性の方、お願いします。

    こんばんは。今月頭くらいにデートした男性(28歳)について悩んでいます。 その男性とは11月頭ごろ、誘われて3回デートをしましたが・・ 最初に会ったときから、11月から年末は大変忙しく、全く休みがないといっていました。 (彼は研修医です。) 最後に会った日、彼は帰りたくなさそうにして、もっと一緒にいたい、などと言っていましたが、 私も翌日仕事だしつきあってないのに、泊るのはよくないと思い、お開きにしました。 しかしあれから彼のことがとても気になって仕方ありません。 最後に会ってから、忙しいのかぶっつり連絡がなかったので、 「どうしてるの?元気?また、時間できたら会いたいな」 とメールしたところ、 「かなり忙しい毎日だよ(涙)また一緒に食事しようね。休みができたらすぐ連絡するね!」 との返事がありました。 しかしそれから1週間。連絡はありません。 12月頭ごろ彼の誕生日なので、「誕生日何してるの?お祝いしたいな」 と メールしようかと思っていましたが忙しいときに、誕生日祝いたいメールは、迷惑かなーと悩んでいます。 、知人男性に、「男は追わせるべき。ちょっと気があるそぶりは見せてもいいが 好意を全開にするな。デートなど女性から誘うべきではない」 といわれたのですが、 やっぱり私から、誕生日を祝いたいなどと連絡するのはマイナスでしょうか? 相手から連絡が来るまで待つべきですか?追わせるべきですか? 忙しい男性の方ご意見をお願いします。

  • 誕生日について・男性に質問です。

    誕生日について・男性に質問です。 彼女じゃない女性(彼が誘ってくれて時々デートをする間柄)に誕生日を祝いたいといわれたら重く感じますか? 30代の男性に、食事から帰った後、「次回楽しみにしています」 という連絡がきたので、デートのお礼と誕生日祝いたいというメールをだしたら返事がきませんでした。 誕生日を祝いたいなんて書くんじゃなかった。。後悔しています。 私だったらお祝いしてもらうの、とてもうれしいと思いますが・・ 男性は違うのですか? 「誕生日っていうのは唐突すぎたよね。普通にまた遊ぼうね」 とまたメールだしたら おかしいでしょうか?

  • 多忙な彼と誕生日について…

    私には付き合って2ヵ月の彼がいます。今月、私の誕生日なのですが彼には1度しか誕生日を教えていないのできっと忘れていると思います。 私はあまり誕生日や記念日、イベントを重視していません。 ですが彼と付き合う前に二人で呑んだ際に0時過ぎに「実は今日、私の誕生日なんです。一緒に誕生日を祝ってほしくて」と言っていました。 彼は仕事が忙しく連絡も用件がある時だけ、月に2度会うか会わないか…不安、不満、何でも言ってと言ってくれます。 付き合う前から職業柄忙しいと知っていたので不満はありません。 特に9月はいつにも増して忙しいと言っていました。 そこで質問です… 1、忙しい彼に○日、私の誕生日なんだけど一緒に過ごせる?と聞くべきですか? 2、「ごめんね。今月は忙しく会えそうにない」と言っていたので負担にならぬよう黙っておくべきですか? 前日は友人達が誕生日を祝って集まってくれるのですが…誕生日を伝えずに友人達と過ごすのも誕生日を伝えて忙しいと解っている彼に時間を作ってもらうのも最終的に彼に負担をかけてしまうような気がします。 伝えて会えなくても性格的に気にするタイプなので負担になると思うのですが。 皆様なら彼に誕生日を伝えますか? 私は後から彼女の誕生日を祝えなくて落ち込んだり、腑甲斐ない気持ちになったりはしないと思うので後日、機会があれば伝えようかなと思うのですが… たかが誕生日に考え過ぎだとは思うのですが、皆様のご意見を頂けたらと思い質問をさせて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 男性も誕生日メールはうれしいの?

    付き合っていないけど、何度か二人ででかけたことがある男性がいます。 友達が主催の合コンで知り合いました。 先日、彼の誕生日だったのですが 付き合っているわけではないし、友達というほど仲がいいわけではないので 誕生日に誘えずにいました。 でも彼のほうから、「誕生日を一緒にすごしてほしい」と連絡があり すっごくうれしかったです!! もともと誕生日にかわいいデコメを送ろうと思っていたのですが 誕生日の夜に会うことになったので メールは送りませんでした。 後日、話の流れで私が「両想いなら付き合っていても付き合っていなくても、なかなか会えなくても幸せ。 でも相手の気持ちが見えないと、誕生日に誘ってもらってもなんで誘ってくれたのか分からなくて、 帰った後に余計、悲しくなる」と言ってしまいました。 そしたら、彼が「誕生日にメールをくれなかったし、俺の方こそ気持ちが分からなくて 悲しかった」って。 女性の方は、誕生日当日に会うのに、お祝のメールを送りますか? 男性の方は、やっぱりメールももらうとうれしいものですか? 彼のことが好きだし、無理のない範囲で なるべく彼が喜んでくれることをしたいと思っています。 でも、、、やっぱり彼って特殊ですか? それとも私が冷めてるんでしょうか? お互い25歳です。

  • 誰とでも誕生日当日一緒に過ごしますか?

    こんにちは。 よく利用させて頂いています。 20代の女性です。 私には今気になる男性が居ます。 簡単に彼との関係をお話します。 彼とは年始辺りに出会い、約1ヶ月以上毎日のようにメールのやり取りをしています。 2月頭に私から友達として軽い感じで食事に誘いました。さよならした後彼からとても楽しかったとメールが来ました。 食事した後に彼の事を気になるようになりました。 2月後半、彼は予定があったみたいなのですがそれが無くなった事を知り、 又勇気を出して今度は水族館or映画に誘いました。 彼は自分で受身と言っていたので、次は彼から誘って来て欲しかったのですが、いつも彼は自分からは誘えないのだと言っていたので私から誘いました。 どうせ1日休みなのだからと両方行こうと提案してきたので、両方行く事にしたのですが、水族館に行った後、映画観ようとしたら意外にも人気で席が取れずその日は観ずに帰宅しました。 水族館デートをしていて、彼は「暫く恋愛はいいやー」と言っていました。 最近彼女に振られたみたいで。 でも恋愛はいいやーと言われたら私は恋愛対象じゃないよ!と言われてる気がしましたし、デート中も彼から距離を縮めてくるような素振りが無かったので、かなり凹んでいました。 最近、私は有給を取ったのですが有給の話をしたら、「いつ休みなの」とメールで聞かれました。 彼の仕事は不規則で土日休みでは無いのですが、休みを告げたら「休みが合えば映画リベンジ出来たのにね」と言っていました。 当初又今度だねーとは話していましたが、社交辞令と言うかその場の流れで言っていると思っていましたし、彼からそんな事を言ってくれるとは正直思って無かったので嬉しかったです。 私は今月誕生日なのですが、誕生日会は友達が企画してくれるのですがそれは当日では無いので、当日家に居るのは寂しいな・・・とメールで言ったら 「夜は予定あるけど、お昼ご飯一緒に食べる?」 と言ってきてくれたのです。 当日一緒に過ごしてくれるなんて思ってもみなかったのでびっくりしました。 私的にはとても嬉しいです。彼も楽しみだねーと言ってくれていますが、 当日一緒に昼間だけとは言え過ごしてくれるのはいいように考えていいのでしょうか? 何とも思ってない女の子の誕生日でも一緒に過ごそうと思いますか? 宜しくお願い致します。

  • 男性からの誕生日プレゼント

    女性の誕生日についてです。 誕生日については「○日誕生日です」と誕生日アピールしていたので知っていました。 誕生日当日は会えなかったので後日ですが誕生日メッセージカードを用意しました。 直接渡せなかったので、サプライズの意味も込めて彼女のデスクにカードを置いておきました。 彼女がカードを見てから初めて私と会ったときはなかなか私を見てくれず、 やっと見てくれたと思ったら笑っていて喜んでくれたようでした。 (祝ってくれないのかと思ったけどやっぱり何かしてくれましたね、とも言ってました。) 周りの人にも嬉しさを伝えていたようです。 同じ日の彼女が帰るときに1000円もしないお菓子を誕生日プレゼントで渡したところ、 本当にもらっていいんですか??!と言って受け取ってくれました。 帰ってから彼女から 「メッセージだけでも十分過ぎだったのに、プレゼントまで貰えて嬉しかったです」 とメールを貰いました。 連絡先についてはお互い知っていたのですが、今まで連絡したことなくて初めて連絡がきました。 女性にお伺いしたいのですが、 男性から誕生日プレゼントされて男性のことを意識する・好きになることはありますか? あと、男性から誕生日プレゼントを貰って男性の好意(好きなのかな?)などに気付きますか? 僅かでも私に気持ちが向いてくれたら良いな、今後いい方向に進展するといいなと思っているのですが、 男性から誕生日として何かされたらどうなのだろうかと思い質問しました。 教えて頂けると助かります。

  • 男性へ誕生日メール。

    男性の方は、しばらく連絡を取り合っていない女性から自分の誕生日にメールをもらって嬉しいものでしょうか? 既婚男性の方(以前質問させていただき、回答して下さった方はもうお気づきだと思いますが)の誕生日があと1ヶ月後くらいなのですが、私の方から連絡を絶ってしまい、誕生日メールを送るか迷っているところです。 私からすれば誕生日は"1年に1回しかない特別な日"という印象が強いのですが、男性の方は誕生日などあまり気にする方も少ないそうなので質問させていただきました。 解決済みで似たような質問でしたら申し訳ありません。回答お願いします。

  • 誕生日

    以前付き合っていた彼女に誕生日が仕事の理由で一日遅れて激怒されました。 今までの彼女は誕生日を忘れずにお祝いの電話して、休みに会って祝ったらそれで良かったので少し驚きました。 昨日デートした女性も誕生日は当日の午前0時までに会わないといけない・・・・って言ってました。 正直、聞いていてしんどくなりました。 女性ではこのようなことは当然でしょうか? 日が遅れても仕事が休みの時にしっかりと祝えばそれでいいと思うのですか・・・・・

  • 彼のことは忘れたほうがいいでしょうか?(男性の方へ

    脈があるかどうかご意見をお願いします! 彼に誘われてこれまで3度デートしました。 彼は研修医です。 1度目 食事デート  普通に食事しました。 2度目 温泉デート  日帰り温泉に行きました(Hなどはしていません!) 3度目 食事デート  朝方まで一緒にいました(もちろん何もしてません) 最初に会ったときから、11月から12月は死ぬ程忙しくなって 会えなくなるから、まだ帰りたくない、と毎回帰りたくなさそうにしてました。 実際朝方までずっと一緒にいることが多かったです。 最後に会った日、最初に言ってたとおりこれからかなり忙しくなるから 全然休みもなくつらい、寝る暇もなければ、仕事の合間に食事をとる暇 も全くない、非常に厳しい冬になるだろうなどと言ってました。 それからぶっつり連絡が途切れたので、 私から元気?と連絡したところ、 「元気だよ!だけど全然休みがないよ。 また食事にいきたいね!時間ができたらすぐ連絡します!」  そして、それからまたしばらく連絡がなかったので、 忙しいのかな?身体に気をつけてね!できれば12月に会いたいな。 (彼の誕生日だからですが、そのことには触れませんでした。) と書いたら、すぐ返事があって 「時間見つけて連絡します!」 とのことでした。 そして誕生日の日の午前1時ごろ 「お誕生日おめでとう!◎◎さんにとって良い誕生日そして一年になりますように」  とメールを出したところ、早朝に(多分仕事に行く前だと思います。彼の朝は早い) 「ありがとう(^^)(^^)昨日は寝てた(涙)良い1年にするようにがんばります!!」 と返事がありました。 質問: みなさんなら寝る暇がないほど忙しい中、 好きでもない女性でも、一応返事しますか? もう会う気なくても、また連絡します!、と適当なことを書きますか? 客観的に見て脈アリ?脈なし? もう連絡するのはやめて、 諦めたほうがいいでしょうか・・ ダメならダメで、携帯から彼の連絡先を削除して 忘れようと思っています・・ 最後にみなさんの意見を聞きたいです。 変な質問ですみません。

  • 男性は誕生日に何をしてほしいの?

    男性の方へ…二つ質問があります。アドバイスお願いします。 ★質問その1★ もうすぐ彼(26)の誕生日なのですが プレゼントも決まりません。 服やバックは好みが激しい人なので 私が決めるのは難しいし でも一緒に選ぶより、選んでほしいというタイプなので プレゼントは私が選ぶ予定です。 しかし、受け取ったら喜ぶだろうなと思っても 相手は実は嬉しくなくて 使われないままとかって、結構悲しいです。 ハズレのないものって何でしょう?? またもらって困るものってどんなものでしょう?? ★質問その2★ お誕生日って何をしてほしいんでしょう?? これは女性と異なるのかなぁと思ったりするのですが 女性の場合はきれいなお店でお食事をしてお祝いをしたり ワインで乾杯したり… 心のこもったプレゼントなんかが出てくると嬉しいです。 けっこう誕生日は重視しているみたいで 何か特別なことをされたいって彼は思っているような気がします。 するとちょっとプレッシャーがかかってしまって… 理想論でもいいので、彼女に誕生日にされたいことってどんなことでしょう?? もちろん最後に決めるのは自分ですが 参考にしたいのです。 どうぞよろしくお願いします。 ちなみに会う日は決まっていますが、具体的な過ごし方は決めていません。