• ベストアンサー

オークションで郵便事故にあった方

komari23の回答

  • komari23
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

オークション暦2年半で評価250程度(送る:送られ 2:3くらい)です。 私は一度郵便事故がありました。 とはいえ「無くなってたけど見つかりました」という内容の紙が貼られて届いたという程度ですが…。 ただ郵便受けに入らない大きさだったので玄関で手渡しして頂いたのですが、郵便屋さんには一言も謝ってもらえませんでした(TT) また、友人が1度、不達になったことがあります。 郵便局へ何度も問い合わせ、出品者の方が発送したという確認が取れたのですが、結局出てきませんでした。道中にどこかに行ってしまったようです。 結構高価なものなのでそれはもうショックを受けていました。補償が無いことを納得した上で定形外での発送をお願いしたのはコチラなので仕方がないですね。 それ以来も安さにひかれて定形外で送ってもらっていますし、送ることも多いですがやはり事前に出品者落札者の間で万が一の場合の確認が大切だと思います。(万が一…千が一?) また、私はそれ以来定形外で送るときは少しでも間に入る人の手を減らすため窓口に持っていくことにしました。 「どうぞよろしくお願いします」と言いながら。 ただの気休めかもしれませんが、少しは丁寧に扱ってもらえるかなぁと(笑)

kaiman
質問者

お礼

確率的には少ないが、やっぱり安心はできないか・・・ という気持ちになってきました。 ここで聞いてみてよかった。上手に使い分けしたいと思います。 ありがとうございます。参考にさせていただきました。

関連するQ&A

  • 郵便事故でしょうか。

    オークションで落札後、今月22日に発送してもらった商品がまだ到着しません。 定形外郵便なのですが、到着にこれだけ時間がかかることはあるんでしょうか? 出品者様はとても丁寧で履歴も良い方だったので、まだ連絡せずにもう少し待ってみようと思うのですが… やはり郵便事故の可能性が高いですか?

  • 郵便事故が起きた場合、責任の所在は?

    オークション・ネットフリマ利用者です。 「定形外郵便で送った場合、郵便事故の責任は取りかねます」等の 記載が出品時になく、 「定形外、ゆうパック、希望に沿います」 とだけ書かれていた場合、 落札者が定形外を希望し、定形外で発送された場合において、 郵便事故・商品の紛失が起きた場合、 責任の所在はどうなりますか? (1)出品者が、定形外には郵便事故の補償がないことを言わなかったので、出品者の責任になる。 (2)落札者が、定形外を希望したのだから落札者の責任になる。 定形外郵便のシステムを理解していない落札者が意外と多いから、 トラブル回避のために「郵便事故の責任は取りかねます」等と書いているのかと思います。 注意書きがあれば、落札者責任になるのは明らかですが…。 皆さんの実体験含めご意見・ご返答お願いします。

  • 郵便事故?

    オークションで落札し、定形外での発送を希望しました。 5日に発送したとの連絡がありました。しかしまだ荷物が届きません。郵便事故の調査依頼をしたほうが良いのでしょうか? その場合はどのような手順でやるのでしょうか?こちら側と出品者様の双方から郵便局に依頼するのでしょうか?

  • 郵便事故について

    ネットオークションである物を落札しました。遠隔地に住んでいるので発送は定形外郵便にしました。これまで、300件程度の取引がありますが、一度も商品が届かなかった事はありません。今回初めて、商品が届きません。相手の方も定形外は、保障が無いので仕方が無いとしか言いません。代金は¥6500したのですが、オークション運営側の保障は受けられるのでしょうか?どなたかご存知の方よろしくお願いします。ちなみにこちらの住んでいる県の窓口郵便局にも届いていないようです。

  • 定形外郵便って危険ですか?

    ヤフオクで定形外郵便なら郵便事故の保障なしと書いてあったのですが、定形外郵便ってそんなに事故が多いんでしょうか? 定形外郵便なら送料込みということで迷っています。 安く買えても、商品がどこかいちゃった困るなーと思います。 定形外郵便で痛い目に合った話って聞きますか?

  • 郵便事故について教えてください。

    先日、インターネットで買い物をして 6日に発送しましたと連絡が来ました。 発送方法は郵便局の定形外です。島根から茨城までなので2日くらいで届くと思っていたら、4日たった今日も届きません・・・。もしかして郵便事故でしょうか??このような場合、郵便局に問い合わせても無駄でしょうか??配達記録もつけてなかったし・・・。 郵便事故に合った場合はもうその荷物は見つかる可能性はないのでしょうか?? 実際、体験した方いらっしゃったら教えてください。 へこんでます・・・。

  • 定形外郵便 郵便事故が起こった際出品者はどうすれば??

    出品者です。常時かなりの量を出品していて、評価は1000ちょっとです。 先日定形外郵便の郵便事故があったらしく、落札者側が郵便局に事故の問い合わせをし、その報告が、「配達担当の郵便局員の方も一緒にいらして、その方もそのような郵便物の記憶はないとのことです。 誤配達されたとしても、もう戻ってきていい頃だが・・・とも言ってました。実際、定形外だからといって、中身の破損や汚れなどはあっても 郵便物そのものがが紛失することはほとんどないそうです。 (郵便局員の意図的な行為を除いて)」というメールが来ました。 私が出品者側で以前に1度郵便事故があり、結局荷物は見つかりませんでした。 この落札者に対して私はどうすれば良いでしょうか? 発送はゆうパックか定形外郵便か落札者に選択させています。 もちろん、定形外郵便は保証無し、責任を取ることは出来ないという説明書きも付けています。

  • 郵便事故

    オークション取引で、郵便事故で商品が届きません。  落札後のメールで、落札者は発送方法について「一番安い方法」と回答。出品者はその回答を受け、商品取引画面には書かれていない定形外(保障無し)を選択。(あとで分かったことですが、実際にはゆうパックが一番安い)    商品取引画面には、発送方法はゆうパックとクロネコヤマトと記載。 郵便事故による破損・紛失等による責任は負わないとの記載なし。    また、メールでの回答の文面にも、「一番安い方法は定形外(保証無し)で料金は・・・円です。落札代金と送料の合計・・・・・円を次の指定口座に振り込んで下さい」と指示。書留代金の請求一切なし。    以上のような場合、郵便事故の責任はどちらになるのですか?    

  • 普通郵便で、事故に見せかけて実際は送っていなかったというトラブルに遭遇した方いませんか?

    私は今まで、オークションの落札品、実家からの配達物、国内、海外からの友人の手紙を含めて、かなりの数普通郵便を利用してきましたが、郵便事故にあった経験は1度もありませんでした。今回オークションの落札物が届かないという事故に遭遇してしまったのですが、出品者が送ったといいながら実際は送っていなかったという経験をされた方、なぜそれがわかったのか?などお聞きしたいです。私の場合事故調査を依頼して現在調査中です。「発送しました」と言われてから既に3週間経過しています。ポストには入らない大きさだったので、郵便局から発送したそうです。疑いたくは無いのですが疑いたくなります。まあこういうリスク(実際は発送しないかもしれないということ)も含めて、普通郵便を選んだのは私ですからね。

  • 定形外郵便の事故

    定形外郵便における郵便事故って、そんなにひんぱんに起こるものなんでしょうか?