• 締切済み

verclsid.exeが原因?

ノートパソコンを使用中に、左下の「スタート」ボタンからプログラム起動すると、「スタート」ボタンを押して表示されたの画面が数秒(2~3秒)固まって、画面が消えて起動するようになってしまいました。 この画面が消えるまでの間、タスクマネージャーでは、「verclsid.exe」が動いていて、このプログラムが消えるとスタート画面で選択したソフトが起動するようです。 ほぼ同型のデスクトップ型パソコンでは、起動時verclsid.exeは表示されません。verclsid.exe自体はパソコン内にあります。 また、verclsid.exeが起動しないプログラムは起動が早いです。 動きの悪い原因かどうかわかりませんが、verclsid.exeを参照させないでプログラムを起動させるようにできないでしょうか?

noname#132574

みんなの回答

• violet430
回答No.5

>昔、間違ってリカバリのCD類を処分してしまったみたいなので、出来ないんですよ メーカに相談してメディアを購入できないのですか? 東芝あたりなら在庫があれば売ってくれますけど。

質問者

補足

ないみたいです。 動かないわけではないので、何とかしたいです…。

• violet430
回答No.4

>nternet Explorerを起動していないときに、ショートカットから起動するとvercleid.exeは出ませんでした これについてはそういうものなのかもしれないです。 いずれにせよ、異常だと思うので、一度パソコンを再セットアップしたらどうですか?

質問者

補足

昔、間違ってリカバリのCD類を処分してしまったみたいなので、出来ないんですよ…。 起動しないならまだしも、起動してしまう問題なので 何とか解決できないものかと、考えてしまいます。

• violet430
回答No.3

それはどのプログラムを起動させる時に発生するのですか?

質問者

お礼

追記です。 ありました。 Internet Explorerを起動していないときに、ショートカットから起動するとvercleid.exeは出ませんでした。

質問者

補足

ほとんどのプログラムです。 起動しないのもあります。 起動しないものは、すでに起動しているでプロセス使うプログラムです。 たとえば、「windows 画像と FAX ビューア」 など。 これは多分 explorerで動かしていると思うのですが… プログラムといえないかもしれませんが…

• zorro
回答No.2
質問者

補足

すいません、私の読解力がいないのか、何を参考にすればいいのかわかりません。 リンク先は、セーフモードの立ち上げの方法ですが、セーフモードで立ち上げて何をするのでしょうか。 もし、原因がスパイウェアだとしても、その原因のプログラムがどこにあるかわからない以上、対処のしようがない気がするのですがいかがでしょうか?

• ji-tyan
回答No.1

スタートアップチェッカーで一時的に該当プログラムを停止させて状態を観察して見ては如何ですか。

質問者

補足

スタートアップチェッカーとはなんでしょうか。 verclsid.exeはwindows起動時にはなく、プログラム起動時に出てくるのですが・・・