• 締切済み

ape50のディスク化

今エイプのディスク化を計画しています。 ディスク盤がすでについているNSR50のホイールを購入しようとおもうのですが それ以外に何がいるかわかりません。 大体何が要るのかわかるのですが やはり足回りとゆうことできっちりとした知識をみにつけたのでお手数ではありますがディスク化の経験のある方教えてください。

みんなの回答

• 270RS
回答No.3

実際にやった訳では有りませんが、昔エイプに乗っている頃調べた事があります。 確か、フロントで必要な物は、 NSR50のマスター・キャリパー・ホイール・ローター・メーターギア・メーターケーブル・アウターチューブ NS-1のインナーチューブ 等だったと思います。 アクスルカラーとブレーキホースも必要ですが、何用を使うか 忘れてしまいました。 リヤは、Gクラフトと言うメーカーから、APEのノーマルステップ・スイングアームにNSRマスターとキャリパーを取り付けるKITが販売されています。 確か、2万円弱だったかと。 あとは、NSRのホイール・ローター・キャリパー・ホース・マスター・ブレーキスイッチ・スプロケ等が必要です。 オークションで部品集めても、前後合わせると10万は越えるんじゃないかと。 ただ、あくまで一例です。 他にも方法は色々とあります。 一番手っ取り早く楽チンなのは、他の方が仰る様にXRの足回りをゴッソリ移植する手でしょうね。 検索サイトで検索すれば、いくらでも情報は出てきますので、一度調べて見る事をお勧めします。 ページによって使用部品や作り方・書いてある事が違くて、何が何だか判らなくなる事も有るでしょうが、それだけ方法があるって事です。 見つけた中から、自分が一番やりやすい方法を選択して下さい。 以上、うろ覚えな情報で申し訳無いですが、参考程度にして頂けると幸いです。

noname#189857
質問者

お礼

色々ありがとうございました。 参考になりました。

• mongori
回答No.2

前後ディスク化ですかね。 必要な物はブレーキディスク以外にブレーキキャリパー、パッド、マスターシリンダー、ホース、ブレーキスイッチ。 フロントではキャリパーを固定できるベースが付いたフロントフォークまたはボトムケース。NSRのホイールをつけるためのカラー類。 リアではキャリパーをつけることが出来るブラケットもしくはスイングアーム。リアマスターシリンダーをつけるブラケット。 ざっと思いついただけでこれくらいですね。 新型APEのディスク仕様の純正部品を流用すればかなりの部分でポン付けが可能かと思いますが(確認したわけではないので責任は持てませんのであしからず)、新品の部品代だけで10万円以上すると思います。 先の回答者様のおっしゃるとおりXRの足回りを移植するのが簡単でしょうね。それでも中古でも入手するのにかなりの費用がかかるかも。

• panoram
回答No.1

キャリパー、キャリパーを固定出来るフロントフォーク、またはスペーサー、フロントフォークを交換すればこれに合うステム、マスターシリンダー、ブレーキホース。 エイプならXR50モタまたはXR100モタの物にそっくり入れ替えた方が簡単です。