• ベストアンサー

ダイハツムーブ L152ターボ車でのプー音

オナラのような「ぷぅ~」と言う音が後部座席の方から、 たま~に鳴ります。 ホントのオナラのような音なので、どこから鳴って何故に鳴るのかが分かりません。 ご存じの方おられましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.1

後部座席の下には燃料タンクがあります。燃料タンクは密閉すると燃料が減った分負圧になってしまい最後にはタンクが潰れてしまいます。また気温が上がるとガソリンが膨張してタンクが膨らんでしまいます。なので必ずエア抜きのホースが付いていてエンジンルームまで引かれ、ホースの先はそのままでは大気中に生ガスを放出してしまうのでチャコールキャニスタ(活性炭容器。要は『キムコ』や『ノンスメル』)につながれています。 この仕組みでホースが折れたり潰れてたりするとその部分が『リード』となり空気が移動する時に笛と同じ原理で音がなります。たまにこの音がする車を見ますが、以前完全にホースがねじれて空気が入らない為タンクが真空になりベッコリ潰れているのを見た事があります。

hiroyuna
質問者

お礼

ちょっと怖いですね。燃料タンク調べて貰います。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • ムーブ・後部座席のドアスピーカーから音が出ません

    ムーブカスタムXを新車で購入しました。 純正オーディオを外して、カロッツェリアAVIC-HRZ88 http://pioneer.jp/carrozzeria/rakunavi/lineup/details/hrz88.html を購入店にて取り付けてもらいました。 しかし、前の座席のドアスピーカーからしか音が出ていないようで、後部座席に座っている人から、後ろのスピーカー音出ていないよ?と指摘されて気づきました。 ムーブの説明書を見てもなぜかスピーカーについては説明が無い(見落としているかもしれませんが)のですが、見たかんじ、後部座席のドアにもスピーカーらしきものはついていました。 でも、どのCDにしてもDVDにしてもそこから音は出ません・・・ 純正オーディオじゃないから後ろからは音が出ないのかな?と思うのですが、家族の別の車も純正を外して市販のHDDナビを取り付けてありますが、ちゃんと後部座席のスピーカーからも音が出ています。 1ヶ月点検のときにでも購入店に聞いてみるつもりですが、もし原因に見当がつくようでしたらご教授くださいませ。

  • ダイハツ ミラ

    貨物車登録のミラって後部座席が狭いですよね? 普通のミラの用に、後部座席を後ろへ下げる事は可能ですか? 分かる方解答宜しくお願いします;

  • ダイハツ ムーブ と ホンダ ライフ どちらがオススメ?

     この度、セカンドカーとして軽自動車を購入することになりました。  いろんなディーラーをまわってみて、最終的にホンダライフとダイハツムーブのどちらかにしようということになりましたが、なかなか決められません。厳しいとは思いますが、予算は諸経費込みで100万前後で抑えたいと思っています。なのでグレードにはこだわっていません。車内が広いことと、最低限の装備があれば良いかなと思っています。  両方とも試乗しましたが、ライフの気に入った点は、運転席付近が広いことと、アクセルを踏み込んでも、とにかく静かなところです。ムーブは後部座席のスライドやリクライニングが良いと思ったのですが、価格がやはり少し高めな所がネックになっています。  まだ結婚したばかりで、現在は子供はいませんが、将来のことを考えると後部座席スライド&リクライニングは大きいとディーラーさんに言われましたが、本当にそこまで重要でしょうか?ムーブの方が新型の分、パワーもあるといわれましたが、どれくらい差があるのでしょうか?実家との往復のため、月1,2回は高速にものると思います。  そのあたりも含めてどちらがオススメか教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • ダイハツムーヴ 音が大きくなってきました。

    平成14年式のダイハツムーヴを現在、乗っています。 中古で購入し、約3年経ち現在7万8000キロ位走行しています。 去年くらいからエンジンでなくベアリングと思われる(オートバックスで車検で指摘) ところから結構音がガァガァと鳴り始めました。知り合いのところに聞いても 結構この車種はなるということからすぐに交換した方が良いか訪ねたところ 音が激しくなっていくだけだからそれが気になりだしたらいいよと言われました。 また車検を受けた時も音はうるさいが今すぐどうこうではないのでと言われましたが 気になります。また先日はディーラーからリコールが出たらしく部品交換をすると ハガキがきましたが水漏れをする箇所があるということでそこの交換らしいです。 確かに窓をしめて走行しているとうるさいのは軽減されてしまうので気にならないところ もありますがエンジンをかけたまま車を降りて、自販機にいくときはさすがに すごくうるさくなったなぁと感じます。 この年式のムーヴで情報があれば教えてください。ちなみにターボ車でオイル交換等は マメにやっています。修理代も3万~5万とそれぞれアバウトで原因もよく 説明できない人に当たってしまってるので詳しい方がいましたら 情報を教えてください。いきなりもっていったら検査料金だけで結構高く言われたので ある程度情報を得てから近日中には修理に持っていきたいと思ってます。 ど素人としてお願いします。 初めから修理に持っていけよというのはわかっていますが親身な回答お待ちしてます。

  • ダイハツ ムーヴ 異常音

    整備の方に質問です。 ダイハツ ムーヴに乗っています。 平成16購入、走行距離18000キロ、走行中「キィー」と高い音 (音だけだと、大型トラックのフレーキ音みたいな音です。) がなり、速度を上げるとその音がタイヤの回転ともに、 早くなります。購入当初から鳴り始めました。 ブレーキを踏むと消えます。 特にハンドルを、きるときに凄いキィーと音がします。 もう何回もディーラーに出しているのですが、直りません。 何人もの友人が聞いていて、人どおりの多いところ だと周りの歩行者まで、見てくる感じです。 窓をしめていても、音楽かけても聞こえてくるほどです。 もう、3.4回その件で整備に出しているのですが、、、。 先日もハンドルの近くにある配線がハンドルを、きることによりタイヤに当たって音がするのではないか、と交換しましたが直りません。 しまいにはキーレスまで効かなくなり、 鍵本体ではなさそうで受信機だと言われました。 交換しても直るとはかぎらないとか言われて、 じゃぁ何の為にあるんだよ。という感じでした。 こんなこと、あるんでしょうか? 車乗る度に、苦痛でしかありません。 どなたか、原因分かる方教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • ダイハツ ミラカスタムの 後部座席のはずし方

    4日ほど前、息子が後部座席に牛乳をこぼしてしまい、困っています。 できる限り水ぶきなどして、リセッシュをスプレーしたりしていますが 、なんともいえない異臭が漂ってきました。 特に朝一番などちょっと厳しいです。 後部座席の下とかに何かネジとかありそうなんですが、自分で外して 洗うっていうのはできますか? 詳しい方いらっしゃったらよろしくお願いします。 再現とか難しくなければ、なんとか夫婦でやってみたいと思っています。 最悪自動車屋さんにいえばいいんでしょうけど、座席を外すのはお金かかるよって聞いたので・・・。

  • 音の伝わり方

    車の後部座席についている、スピーカーの前に乗員者用のヘッドレストがあります。 スピーカーの前にある為、音を伝わりにくくするんじゃないかと思い外そうと思うのですが、効果あるのでしょうか。

  • PLEOとMOVE

    この2つで広いのってどっちですかね?一緒ですか? 経済面を考慮して軽自動車を購入することになりました.みた感じMOVEが広そうなのですが,フレームの問題で実際は変わらないでしょうか?できるだけ荷物を多く積める方がいいのですが. PLEOだと兄弟がSUBARUに勤めているため,F TYPE(84万円)を乗り出し87万くらいで安く購入できます.MOVEは100万なので乗り出し110~115くらいかかりますよね?なのでもうPLEOで決まりそうなのですが,広さが気になって・・・.PLEOは後部座席を前に折りたためるので収納はそれなりにできると思うのですが,MOVEと実際違いますか?後部座席の広さとか,積載量とか.一緒だとかあまり変わらないのであればためらいなく購入に踏み切れるのですが・・・. 教えてください!!

  • ダイハツ ムーヴ

    ダイハツムーヴ(L160S)のりアスプリングの内径と自由長をご存知の方がいましたら教えてください。

  • ダイハツMOVEについて

    10月に入り新車のCMを良く見かけますが、 ダイハツMOVEがモデルチェンジするらしいのですが いつCMが始まるか等何でも結構ですのでご存知の方がいましたら回答をお願いします。 ちなみにいつから販売開始になるのでしょうか?