• ベストアンサー

ダイハツムーブ L152ターボ車でのプー音

オナラのような「ぷぅ~」と言う音が後部座席の方から、 たま~に鳴ります。 ホントのオナラのような音なので、どこから鳴って何故に鳴るのかが分かりません。 ご存じの方おられましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsbaka1150
回答No.1

後部座席の下には燃料タンクがあります。燃料タンクは密閉すると燃料が減った分負圧になってしまい最後にはタンクが潰れてしまいます。また気温が上がるとガソリンが膨張してタンクが膨らんでしまいます。なので必ずエア抜きのホースが付いていてエンジンルームまで引かれ、ホースの先はそのままでは大気中に生ガスを放出してしまうのでチャコールキャニスタ(活性炭容器。要は『キムコ』や『ノンスメル』)につながれています。 この仕組みでホースが折れたり潰れてたりするとその部分が『リード』となり空気が移動する時に笛と同じ原理で音がなります。たまにこの音がする車を見ますが、以前完全にホースがねじれて空気が入らない為タンクが真空になりベッコリ潰れているのを見た事があります。

hiroyuna
質問者

お礼

ちょっと怖いですね。燃料タンク調べて貰います。 有難う御座いました。