• ベストアンサー

再生バッテリーってどうですか?

今年の12月で廃車予定の乗用車があります、最近バッテリーが弱ってきたみたいでスタンドでも「そろそろ交換時期ですよ~」と言われます。バカ高くもないのですそんなに安いモノでもありません、 知人から「再生品付けたら・・・」と言われましたがはてどうなんでしょうか?安かろう、悪かろうと言う気がするんですがなんせあと半年しか乗らないんであまりおカネをかけたくないのが本音です・・・ どなたか「再生バッテリー」を使った事のある方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1年間保証付きで、2年使って全く問題ありません。12ヶ月点検時にバッテリーの電圧低下を指摘された際、問い合わせましたら、親切丁寧に対応してくれました。様子を見てもだめなら、交換しますという返事も貰っています。 エコロジーの点からも、使用に賛成です。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/anotherpower/
11012148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり安いですね・・・知人はコレを言ってたんですね・・・ 殆ど5~6000円位ですからこれで1年間(あと半年ですけどね)の保証付きなら「充電」するよりお得かも知れません。 貴重な意見をどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>最近バッテリーが弱ってきたみたい 弱ってきた程度がどれくらいか分かりませんがエンジンは普通に始動 できますか? これから暑くなってきてエアコンも使うしチョット心配って程度なら 「そろそろヤバイかな?」って時に充電してしのぐって言うのは どうですか? 充電を2~3回するくらいならバッテリーを買うより安いと思うん ですが・・・

11012148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 充電は昨年の暮れに前述のスタンドで「1日充電」をしました・・・ 半年位でこの状態なんで「そろそろ・・・」と言われたんだと思います・・・ 1回3000円ですから2回やったら6000円ですよね、 「再生品」だったら買えるんじゃない?と言うのが知人の意見なんです・・・

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.1

どの程度で駄目になりそうなのかわかりませんが、エンジンかかるなら大丈夫かも。 自分は弱ってきたなと思ったときに、呉工業のボルトブースター入れたら、サルフェーションはがれて回復しました。 一度試してみてもいいかも。 2本で500円くらいだし。 もし違うバッテリー使いたいのであれば、いつもいってる車屋さんで中古でただで交換してくれませんか?廃車の車とかからはずしたやつがあると思います。 自分なら楽天で、パナソニックのカオスのB19のでも買って(6000円ちょい)、使わなくなったら知り合いに売りますね。半年なんで3000から4000円で売ります。店頭で買うと1万以上するんで・・・

11012148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はそのバッテリーはメンテ不要の「密封式」なんですよ・・・ それとその知人と言うのは「クルマ関係」の方なんです・・・それで「再生品は?」と・・・ まぁ今度の12月で丸4年使いましたから寿命、かも知れませんね・・・解体屋さんで探して見ますかね・・・当たるか?ハズレるか?

関連するQ&A

  • バッテリー交換

    新車で2010年の8月に買った車のバッテリー交換っていつごろでしょうか? 片道2Kmの通勤に使って、お休みはお買いものに使って 今日現在9500Km走ってます 46B24Lって表示あります ガソリンスタンドなどでそろそろ交換時期だと言われます 二万円程度と言われてます 元気よく走るのでまだイケる?(笑)と思うのですが 交換した方が安全でしょうか?またネットで再生品を数千円で見つけました どうなのですか再生品(18か月保障)とかって^^  ネットで買った物ガソリンスタンドで交換してもらえるでしょうか?

  • バッテリーがあがりました

    室内灯をつけたままにしてしまい、バッテリーがあがってしまいました。 実は、半年前にも同じ理由でバッテリーがあがってしまい、その際には修理屋さんを呼んでエンジンをかけてもらい、その後念のためバッテリーを交換しました。 しかしそのときに予想以上に費用がかかってしまったので、今回は知人の車を呼んでバッテリーをつながせてもらおうと思っています。 そこで、 (1)他の車とつなぐ際の注意事項。また、その方法が分かるようなサイトがあれば教えてください。 (2)半年前にバッテリーを交換したばかりなのですが、やはり今回もバッテリーの交換をした方がよいでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • バッテリーについて

    宜しくお願いします。 仕事でダイハツ/ハイゼットカーゴに乗っているのですが、先日ガソリンスタンドでオイル交換をしてもらった際にバッテリーのチェックをしてもらったのですが、『バッテリーがかなり駄目になってて今機能している事が不思議なくらいです。いつ機能しなくなってもおかしくありません。』と言われました。 また、今のバッテリーは昔と違いじょじょに劣化していくのではなく、ついさっき機能していたものが急に駄目になると言われました。 例えばアイドリング中にワイパー使ったりエアコン入れたりしたらすぐに駄目になるかも・・と、脅され?ました。 今年秋に車検なんですが一昨年の車検の時は特にバッテリーは問題なかったはずです。 スタンド店員さんのアドバイス通り交換したほうがいいでしょうか?また、突然なんの前触れなしに車が止まってしまう事はあるのでしょうか?ちなみに今現状はなんら問題なく始動したりしてます。

  • バッテリーが上がってしまった

    ※車の知識が全くといってない&説明ベタなので 文章がおかしい所もあると思いますが、予めご了承下さい。 車を乗り始めて2年… 昨夜、初めてバッテリー上がりを経験しました。 J●Fに来てもらって応急処置?をしてもらいました。 「一応ガソリンスタンドに行って充電してもらって下さい」と言われたので ガソスタに入って充電をお願いした所、 「充電に半日かかります。バッテリーを交換するのもいいかもしれないですね」とのとこ。 「この後、用事がある…」と伝えた所、 「今日はたぶん走れると思いますので、 明日充電しに来て下さい」と言われました。 バッテリーを見てもらったら、 真ん中の「要注意」でした。 今日は仕事が忙しく、まだ車に乗っていません。 早めに充電に行った方がいいのでしょうか? 走行中に車が止まってしまうとか、あるのですか? それと、バッテリーを交換してまだ半年たっていないのですが、 もう交換したほうがいいのでしょうか? 駄文申し訳ございません。 回答宜しくお願い致しますm(__)m

  • バッテリー交換について

    車について詳しくないので、質問内容がおかしかったらすみません。 ガソリンスタンドで簡単な点検をしてもらったら、バッテリーの状態が「要注意」と言われました。 機械で見て、10段階にすると一番悪いと出ていたようなのですが、お店の人はそれよりひとつ手前くらいかなと言ってました。 ただ「大丈夫だと思う」とも言っていて、すぐにバッテリーの交換もすすめられることもなく、私も時間がなかったので話を適当に聞いて帰りました。 が、後でゆっくりと点検内容を見ていると「要注意」どころか「NG」の状態となっていたので心配になりました。 教えていただきたいことは、 1.バッテリーは大体どれくらいで交換していますか。 私は去年の10月に交換しました。まだ1年経ってません。 今まではもっと長持ちしていたと思うのですが、車が古くなってくると交換時期が早まるのでしょうか? それとも私が何か変な乗り方をしているのが原因でしょうか。 車は毎日乗っていますが、1日の走行距離は短いです。 1年で7000kmくらいです。 今年の夏はまだエアコンを使ってません。 2.バッテリーの不具合で運転ができなくなる場合、 バッテリーの警告ランプが点滅等して徐々に悪くなるのでしょうか(何キロかは走れるか) それとも、ランプが点灯したときはすでに手遅れで、車を動かせなくなるのでしょうか。 できればしばらくはこのまま乗っていて、次回ガソリンを入れに行った時にでも交換してもらおうかと思っているのですけど。(約1ケ月弱) それか警告ランプがついてからでも間に合うのなら、それからにしようかと思ってます。 このような考えでは無理があるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • バッテリー交換

    2003年製のバッテリーです。ガソリンスタンドで12Vのバッテリーが9Vしかないと言われました。交換しなくても大丈夫ですか? ■経緯は以下の通りです。 ガソリンスタンドでガソリンを入れてもらったのですが、接客してくれたお姉さんから「エンジンルームとタイヤの空気圧を見ますか?」と聞かれました。彼女の爪は結構伸びていて、しっかりとネイルアートが施されているのですが、爪の間は真っ黒の笑顔がちょっとエッチな感じのお姉さんだったのでつい、お願いしますと応じてしまったのでした。 そんなエッチで素人な感じの方がエンジンルームをみて、「自動車のバッテリーは普通12Vなのですが、今検査したら9Vしかありませんでした。2003年製のバッテリーですから、既に3年以上です。3,4年で寿命なので交換の時期だと思います。」と言うのです。ATFもこんにな汚れていますと、新品のオイルと比較して見せてくれました。そして、バッテリー交換サービス¥4.430-、ATF交換\8,100-の見積書をくれました。(車は1300ccのスターレットです。) セルは元気に回っているのにどうしたのか不思議に思い、家に帰ってバッテリーの電圧をテスターで計ってみたら、しっかり12Vあります。念のため、充電器に接続したら充電満タンの表示です。昨年12月にディーラーで車検を受けたばかりです。車は通勤で毎日、約8kmを往復しているのでバッテリーにとっては辛いかもしれません。 ガソリンスタンドのお姉さんは、沖縄出身と思しきお名前の素敵な女性だったので嘘を言っているとは思えません。バッテリーが古いのは確かなので、やはり交換してもらった方が良いでしょうか?

  • 車検後にバッテリーが動かなくなる

    昨日、トヨタのプレミオ(オートマ)に乗っていて、バッテリーが上がってしまいました。 近くのガソリンスタンドの方に頼んで、バッテリーの交換をしました。 車検は今年の3月に行っていたのですが、ガソリンスタンドの店員がいうには、 バッテリーの寿命だとのことで、交換してもらいました。 (ブースターなど持っていなかったので交換という形をとりました。また、車を買ってからバッテリーの交換をした記憶がなかったので、3,4年たっており、寿命だと思いました) 他にも検査してもらったところ、ガソリン以外のオイル(2種類あって、1種類はミッションオイルと言っていました、もう1種類は何か思い出せません。車ってオイル2種類必要なのでしょうか?)が古くなっていて交換したほうがいいと言われました。実際に残っているオイルが古くなっていて真っ黒になっているのを確認しました。使い続けるのは車にとって良くないので定期的に交換したほうがいいですよと言われました。 車検では、異常なしということですんでいたのですが、実際にバッテリーが寿命で上がってしまったり、オイルが黒くなっていたりとしていたのですが、車検では、そういう部分は検査しないのでしょうか? 高いお金を払って車検をしているので、指摘ぐらいはあってもいいと思うのですが。。。 車検の仕組み(バッテリーの交換とか、オイルの交換とかしないのか、別料金でしてもらえるのか) また、実際にバッテリーが上がってしまったり、車が動かなくなってしまった場合の対処方法(私の場合はたまたま都心で駐車場で動かなくなってしまったのでよかったですが、山の中だったり、道路で止まってしまった場合どうするのか、JAFを呼ぶのがいいのか、など) 教えてもらえればと思います。 よろしくお願いします。

  • バッテリーに充電されない?

    毎度お世話になっております。ビラーゴ250XVに乗ってる者です。 昨日遠出をしてその帰り道に自宅近くのスタンドで給油をして エンジンをかけようと思ったら、セルはほんの少しだけ動く音はしたのですが そのままエンジンはかからず。自宅まで押して再度セルを回すも今度は ジジジジって音がしてかからず。 うちに電圧器がないのでバッテリーの残量は確かめられないのですが 恐らくはバッテリーに充電されてないのでは? と思うのですがいかがでしょう。 バッテリー液は正常。半年前にレギュレーターがパンクしたので その時にレギュレーターとバッテリーも交換。 なのでバッテリーの寿命ではなさそうです。 この半年間放置するようなこともなくコンスタントに乗ってました。 考えうる可能性としてはどんなものがあるでしょうか? ご教授お願いします。

  • 車のバッテリーは、1年半でだめになってしまうものですか?

    車のバッテリーは、1年半でだめになってしまうものですか? 昨年3月にバッテリーを交換しました。メーカーの純正品で、けっこう良いものだそうです。 ところが、たまたま今年の4月頃にガソリンスタンドでチェックしてもらったところ、やや弱っていると診断されました。そして、一昨日また見てもらったら、今度は要交換との診断でした。別のスタンドでも見てもらいましたが、同様の診断でした。 チェックの前には必ず長距離を何回も走っていました。常日頃、特にバッテリーに負担をかけるようなことはしていません。走行距離も平均的なものです。いたって普通の乗り方です。今までもバッテリーはディーラーの勧めるままに2~3年置きに交換していました。 関係あるかは分かりませんが、今年の2月のディーラーの6ヶ月点検のとき、なんとバッテリーは要交換の診断が出たので、1年も経たないというのに交換を勧められました。数日後にもう一度見てもらったのですが同様の診断でした。その帰路に、たまたまガソリンスタンドで相談して見てもらったところ、バッテリーのターミナルがかなり磨耗していて充電が不十分になっているとの指摘を受け、後日ディーラーにそのことを指摘してターミナルを交換して直りました。ディーラーは2度点検しても気付かなかったことをスタンドの店員はわずか10秒で見抜いたのです。 車はホンダのオデッセイの3000ccです。購入のそのときから、数え切れないほどの故障が続出している有様の車です。

  • バッテリーあがり後の処置について

    バッテリーがあがったようで、キーを回してもうんともすんとも言いません。友達に救援に来てもらおうかと思うのですが、エンジンがかかった後は、どのような処置をすればよいのでしょうか。エンジンを切るとだめと、聞いたのですが、そのままスタンドなどに行って充電してもらうのでしょうか。それとも交換しないといけないのですか。車は今年で6年目です。JAFに来てもらった場合はどうなるのでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。