• 締切済み
  • 困ってます

紛争処理センターでのやり取り

明後日、交通事故に関して紛争処理センターで相手方も踏まえて示談の交渉をするにあたり、お聞きしたい事があり質問しました。 以前、始めてセンターに訪問し、弁護士に事故の状況、診断書、提示された慰謝料等を提示しました。 その後、相手からに弁護士から電話をし、相手も明後日センターに訪問するようにと連絡をして戴きました。 その時の話ですと、明後日相手方がセンターに来て慰謝料の金額を再検討したものを提示してくるという話だったのですが、現在提示してもらっている金額が自賠責基準よりはるかに低いものです。  相手方が明後日提示してくる金額に関して、金額に大きな開きがあり不満に思ってもその場で示談しないといけないのでしょうか? 不満がある場合、「考えさせてください」と言ってその場での示談を拒否してもいいのでしょうか? また、その後はどのような手続きになりますでしょうか? 再び、相手方の再提示を待つ形になるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数443
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.4
  • abechi
  • ベストアンサー率26% (26/97)

単純に明らかに貴方が不利な交渉の場合 (証拠がある場合 確実に有利です)  事故後、相手が真実を曲げたり、思い違いをしてるて多いです。 普通に拒否で良いんです。 調停で和解もあります それでも相手が理解不可能なら裁判です。 本裁判でも途中どうだろ?和解案が出ます。 それでも相手がダメなら 判決で蹴りを付ける事をお勧めします。  どうでも良いのなら 扮センの人に諦めて示談すると言えば書類が届きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

保険会社の金額が不満で、考えさせてくださいといえば、保険会社はあなたが考え終わるまで、何もせずに待つだけです。 当然、再提示なんてしません。 考えている人の邪魔はしませんからね。 あなたから、各項目に渡り、この金額が妥当であるという金額を全てにおいて根拠を提示しながらこの金額を払え!と言うようにしなければ保険会社は何も動きません。 あなたが出した内容に対し、保険会社は現実的な、たの内容での支払い状況などから考えて、この金額でどうだと言う主張はしてくることになります。 ですので、あなたが金額や根拠を主張しなければ、金額の再検討を行う事はありません。 あなたが考えてれば、勝手に保険会社が金額を上げる物ではありません。 そもそも、保険会社は、あなたが示談に応じなくても一向に構わないのです。 法的にも、必ず示談しなさいという事もありません。 示談しなくたって、ほって置いて年数がたてば請求時効が成立し、一切の損害賠償金は受け取れなくなるだけなのです。 その辺の理解が足りないようですので、もう少し理解されるようにされてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とりあえず、その場で決めなくていいという事が分かったので充分です 。 その場で決めないといけないのかどうかだけ知りたかっただけで他の事は必要ないので。

  • 回答No.2

今回の事故で、相手方は保険会社を通さないのでしょうか? 保険会社を通す(つまり、自動車保険を使う)場合は、一般的にあなたと保険会社との話し合いになりますが。また、自動車事故でしたら相手車両の自賠責保険の適応はどのような事になっているのでしょうか?質問内容を見ていると、あなたは被害者で相手が加害者と伺えます。 しかし、自賠責の話は出てこなく、国の被害者救済制度も活用されていないようですね。弁護士にも、この辺りも弁護士に確認した方がいいですよ。 紛争処理センターは、「調停の離婚問題」と同じだと思ってください。センター自体の強制力は一切ありません。 これは、調停自体は双方の意見をまとめることが主体であり、論点を精査しそれに基づき判断を下すような裁判とは全く異なります。 つまり、いくら弁護士がいても、この弁護士はあなたからの「委任」ではないため相手への強制力は無いのです(あなたの弁護人ではないため)。 よって、その場での話し合いで拒否する権利もあります。 また、「欠席」した場合は、通常裁判の場合は「出席者の全面的な意見が通る」となりますが、この場合は単に「話し合いの中止」だけです。 だから、何度でも話し合いをし、納得いく(といってもお互いが歩み寄る必要がある?)結論を出すように頑張ってください。 ただ、交通事故の場合は、自賠責保険の算出が最低限の基準となります。今回、相手の提示額が自賠責より低いとの事ですが、その理由は何でしょうか?もし、過失割合であれば致し方無いかと思われます。 しかし、慰謝料は休業補償や治療費とは違います。 この辺も、出来ましたらご自分で勉強し、これら(休業補償や治療費)を比較して、その上で相手に請求金額を上乗せするという方法もありますので、一度参照ください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)

質問の内容では詳細がはっきりしませんので、答えようが ありませんね。 過失相殺はどうなっているのですか? 慰謝料は自賠責の限度額を超えているのなら、自賠責基準には なりませんよ。 また、過失があればきっちりと過失相殺もされます。 紛センの弁護士の斡旋内容をよく聞いて判断してください。 誰だって多いに越したことはありませんが、落とし所という ものもありますので・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故の損害賠償。紛争処理センターから訴訟

    私は大学生の時にバイク通学をしていましたが車と接触事故に合いまして後遺症を負ってしまいました。現在示談交渉中です。 紛争処理センターでは担当弁護士さんにお任せして慰謝料の算出をしていただき審査会で満額認められましたが、自分で調べた地方裁判基準額と比べると80%ほどの金額しかありませんでしたので蹴りました。 交通事故での慰謝料請求の場合、障害12級以上なら延滞料などが付くためか訴訟した方が得だとネットでよく見ます。実際はどうなのでしょうか?まだ弁護士へ相談しに行っていませんし探してもいませんが訴訟となると保険会社の提示額より上がるのは分かりますが紛争処理センターの額より上がってくれるのか不安になってます。 現状の金額とほぼ同額で判決を貰っても相手から弁護士費用等が出るでしょうから損は無いと思いますが、最悪下がる場合もあると思います。下がるとすればどの点が下がるポイント(障害慰謝料、後遺症慰謝料、遺失利益など)なのでしょうか?また実際に紛争処理センターで決着が付かず、裁判をされた方のご意見もお聞きしたいのでお願いします。

  • 交通事故紛争処理センター 長野県でも相談できる?

    交通事故で、1:9~2:8になりそうです。(被害者です) まだ、慰謝料の提示等はないのですが、後々提示された時に、金額が妥当なものかどうか相談したいと思っています。 交通事故紛争処理センターとか聞きますが長野県とかでも相談できるのでしょうか? 電話だけではなく、面談したいと思っています。 それと、交通事故紛争処理センターは、弁護士が無料で対応してくれると聞きましたが、実際に保険会社に請求書を作成して送るとか、金額の交渉とかで、解決してもらえるところなのでしょうか?

  • 交通事故紛争処理センターVS日弁連紛争処理センター

    事故に合いまして任意保険基準での計算のため「交通事故紛争処理センター」に行くか「日弁連紛争処理センター」に行くかで迷っています・・・ (1)どちらの方がいいですか? (2)交通事故の慰謝料の計算とかで「地裁基準」とか「赤本基準」とか聞きますが、その本って弁護士会の本ですか?  (3)赤本とかって図書館でありますか? タイトルわかれば教えてください! (4)「地裁基準」=「赤本基準」ですか? (5)「任意保険基準」は廃止になったと何かのHPで見ましたがなぜですか? でも今回の提示金額は自賠責より多かったです。 わかりません・・・

  • 交通事故紛争処理センターでの話あい

    おかまを掘られた私が0パー悪くない事故から 7か月後の12月末で固定症状する話あいがつきました。 その後相手側は慰謝料の計算などを自賠責額を超えているために任意保険の基準で出してくると 思いますが、 その時にその額を裁判基準を求めて 交通事故紛争処理センター で中立の弁護士をたててもらい話あいができるとききました。 仮に相手の慰謝料計算が任意保険の基準どおりにきちんと計算されていても 裁判基準の額をもとめて 紛争処理センターにお願いすることができるのでしょうか?またその時の 理由としてはどのような理由で紛争処理センターにまわす事にすればいいのでしょうか? 慰謝料がすくないと言うのでしょうか? 裁判をしていないのに裁判基準の額を求めることを理由と出来るのでしょうか? また紛争処理センターは2カ月まちとか結構まつみたいなのですが、 同じように無料で弁護士が入って間に入ってくれる 相談するところがあるそうですが、 そちらを利用する方が待ち時間が短いからいいでしょうか?

  • 紛争処理センターに持ち込むのは?

    昨年に 交差点内で赤信号無視の車に追突され、頚椎捻挫の診断を受けました。 こちらの過失は0です。 軽い自覚症状は残っていたのですが、保険会社から症状固定と言われ、治療を打ち切りました。    通院期間9ヶ月 通院実数日125日 総治療期間10ヶ月 です。 医師から後遺症はないと言われております。 現在示談交渉中で、90万の示談額を保険会社は提示してきております。治療費を含めると120万を超えていますので 任意保険の基準です。 この提示された額は適当なものなのか、いろいろこちらも調べておりましたら、紛争処理センターがあると知りました。 提示額が妥当かどうかもよくわかりませんし、後遺症のない軽症で持ち込んだ場合、 時間的・労力的に大変なだけでしょうか・・・。もし紛争処理センターに持ち込んだ場合は 保険会社とどれくらい示談金が変わってくるのでしょうか・・・?  回答 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故紛争処理センターについて

    去年の8月に車をぶつけられ、 頚椎捻挫で63日通院しました。(入院はしていません) まだ雨の日など、首や腰が痛みます。 後遺障害認定の申請をしましたが、「該当しない」ということになりました。 その後保険会社の方から慰謝料の提示を 受け、自賠責基準でぴったり計算されていました。 ある無料事故相談で伺ったところ、 「交通事故紛争処理センターで斡旋してもらえば、 金額は上がりますよ」と教えていただきましたが、 どのくらい上がるものなのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 交通事故紛争処理センターについて教えて下さい

    相手の保険会社の示談金に納得がいかないので交通事故紛争処理センターまたは訴訟を起こそうと考えてます。 それでサイトで色々と調べたのですが訴訟の場合は今まで頂いてこちらも納得していた仮に休業損害の部分も白紙になり場合によっては相手、保険会社からの申告で減額される時もあると書いてありました。 そこで私が知りたいのは交通事故紛争処理センターでも、そういう事はありえるのでしょうか? 確か記憶ではまだ未払いの部分はあるかもしれませんが既に頂いた部分は裁判と違い減額とかは無かったような気が・・・・ もし、そうであれば私は訴訟でなく交通事故紛争処理センターで争うと思います。

  • 交通事故の示談で日弁連と紛争処理センターについて。

    昨年の5月21日に自分(22歳の時、今は24歳になりました)が自転車で信号待ちしてるところをタクシーが衝突してきて10:0の事故にあいました。 とりあえず病院に通い8月一杯で打ち切られ医者が通ってくださいといっても認められずとりあえず自費で通っていました。 10月から大学病院に通い1月一杯で後遺症診断書を書いてもらいだしましたがだめでした。 不服申しだてしようとしましたが画像にでないと中々難しいと言われ時間もかかるのであきらめてます。 示談の方向でと伝え金額をだしてもらいましたが8月一杯までの通院慰謝料と9月からのは治療費はだしてくれましたが通院費と通院慰謝料はだしてくれませんでした。あと物損の自転車に関して今でてる金額で示談したら払うがそれ以外なら払わないと言われました。 とりあえず実日数は50日で金額は48万くらいで自転車代が7万ちょっとって55万くらいです。 そこでこの前日弁連の方にいったら9月以降の通院慰謝料ももらえるし50日分の慰謝料もあがるはずだし休業損害もタイムカードがなくても休業損害証明書にバイト先がサインしてくれれば証拠になると言われました。物損にかんしてもそんな不当な理由で払わないなどはできないから必ず請求しましょうと言われました。 そこで弁護士さんが示談申し込みの準備をしてくれたのですが日弁連だと不調になった場合の拘束力がないのは知っていたのでとりあえず申し込みを中止し来週きますといいました。 日弁連の方は4回相談していて来週また必ず連絡しますといってるのですが、紛争処理センターの方が不調になった場合拘束力があるみたいなのでそっちのがいいのかなと思いましたがかなり時間がかかるみたいですね、、、早く示談できるなら日弁連がいいかなと思ったのですが不調になったら意味ないしそれならはじめから紛争処理センターかなと思ったんですが4回も相談してるので悪い気がして(._.) 時効まであと8ヶ月しかないですしどうしたらいいのでしょうか(._.) 休業損害にかんしてはとりあえずタイムカード無理と言われていたのであきらめてましたが証明書にサインがあれば証拠になるみたいなので今から準備する予定です。 ちなみに相手は損保ジャパンです。 タクシー会社とも直接話をしてどーせ痛くねぇんだろとかこちらが無知だからなのか小馬鹿にしたようにいってきて正直困ってますしすごく腹たちます(._.) 病院に通うのもすごくストレスですしはやく終わらせたいです(._.) ホント困ってるので力かしてください。

  • 交通事故紛争処理センターについて教えてください

    交通事故紛争処理センターを利用された方、経験談などありましたら 教えてください。 最初の保険会社の提示額からどのように変わるのかとか、 担当の弁護士の対応とか…。 審査→裁定までどのくらいかかるのかとか、よろしくお願します。

  • 交通事故紛争処理センター

    先日もここでアドバイスをしていただいた者です。 バイク事故によりTFCC負傷した右手について相手保険会社から「局部に神経症状を残すものとして14級」と事前認定の連絡がありました。 可動域は自動ではなく他動で判断されるとのことですが、私の場合は痛みを我慢すれば正常な左手と同じように曲がります。 自動背屈 右50° 左75° の可動域制限 可動時痛 このような症状では交通事故紛争処理センターに相談しても認定は変わらないでしょうか? あと私が後遺障害等級を承諾してからでないと、相手保険会社から慰謝料などの提示してもらえないものなのでしょうか?