三菱タッチパネル小数点以下表示について

このQ&Aのポイント
  • 三菱A960GOTの数値入力でキーウィンドウを表示して小数点以下を入力しても小数点以下が0になってしまい、困っています。
  • タッチパネル上に予め数値ボタンが並べてあり、ボタンを押すことで数値表示がシフトして最後に決定ボタンを押すことで移動幅が決まる様になっています。
  • キーウィンドウで入力しようとすると「4」「9」「.」「5」「0」と打つと表示が49.00になってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

三菱タッチパネル小数点以下表示について

三菱A960GOTの数値入力でキーウィンドウを表示して小数点以下を入力しても小数点以下が0になってしまい、困っています。  サーボモーターの移動幅入力なのですが、現在の数値入力方法が、 タッチパネル上に予め数値ボタンが並べてあり、ボタンを押すことで数値表示がシフトして最後に決定ボタンを押すことで 移動幅が決まる様になっています。  (移動幅を49.50mmにしたい場合、「4」「9」「5」「0」と打って決定を押します。  ラダーのデータレジスタは4950になってなり、タッチパネル上は49と50の間に●が置いてあり、あたかも49.50と見えてる状況です。) この方法ですと、例えば移動幅50mmとしたい場合でも5000と打たないといけないので設定しなおしたいのですが、 キーウィンドウで入力しようとすると「4」「9」「.」「5」「0」と打つと表示が49.00になってしまいます。 もちろんデータレジスタは49になります。  キーウィンドウで「4」「9」「.」「5」「0」と打ち、データレジスタで4950、「5」「0」と打つとデータレジスタで5000になるようにするにはどのように設定してよいのかわかりません。 どなたかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GTworks3
回答No.1

三菱画面作成ソフト(GT Designer2.Ver2の場合)で、 修正するのが良いと思います。 対象の数値入力基本タブ内 データ形式 実数 表示桁数 5 小数桁数 2 小数桁数の自動調整 入(チェックマーク) 又画面上の・は削除して下さい。 後は三菱のGOTサポートにTELして見るのも良いかも 052-712-2417

参考URL:
http://wwwf2.mitsubishielectric.co.jp/melfansweb/got/index.html
satoh1031
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみてやってみたところ、出来なく、サポートにTELしました。 確認すべき点はGTworks3さんと同様でしたが、A960(960に限らずA全般)は ダウンロード時に上書きをすると、メモリ内のデータが残る場合がある らしく、一度メモリ内を削除して再度、まっさらの状態で書き込みした ところ、きちんと表示されました。