• ベストアンサー

Excelの小数点以下の桁数の既定値を変更する

いつも勉強させていただいております。 Excelで数値(例えば50000)を入力して、桁区切りをすると、勝手に50,000.00と小数点第二位までが表示されてしまいます。 私はただ50,000という風になればいいだけなのですが、いちいち、セルを選択して数値の小数点桁数を0に変更するという余分な作業が発生しています。 (または、小数点桁下げボタンをクリックしたり) 桁区切りを押したときに、既定値として小数点以下は表示しないようにするにはどうしたらよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

テンプレートが変更されたのでしょうか? OFFICEのCDにある、Excelの 変更されていないテンプレートをコピーしてきて 貼り付けるのもいいと思います。 以下のURLは事例が違いますが、参考に・・・。 はずしていたらすみません

参考URL:
http://www.pasovola.net/h-situon/h-excel-temp.htm

その他の回答 (4)

• geyan
回答No.4

数値を入れたいセルを選択 右クリックで「セルの書式設定」をクリック 表示形式タブを選び、 表示形式の中から分類で「ユーザー定義」を選択→「#,##0」を選択 以上でいけると思います。

• nanndayou
回答No.3

桁区切りした時だけですか? セルの書式設定で、表示形式の小数点以下の桁数はどうなってますか??

• S-Fuji
回答No.2

デフォルトの設定で、桁区切りスタイルは、小数点桁数は0に成っているのですがね。 Excelを起動していない状態で、エクスプローラの検索で、「*.xlb」を探し出し、削除してみてください。 このサイトを参考に、エラー対策と同じ事を行ってみてください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;823950

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;823950
Bomb777
質問者

補足

そうなんですよね。通常は既定値が0だからそれでいいのですが、このPCに関していうとそれば小数点第二位まで表示されてしまう・・・ xlbファイルを削除したんですが、ダメでした。

• nanndayou
回答No.1

こんにちは エクセルの ツール→オプション→編集と開いて、「小数点位置を固定する」のチェックボックスをはずせばどうでしょうか??

Bomb777
質問者

補足

Checkボックスは外れています。 つけたり外したり色々してみたんですが・・・