• ベストアンサー

日本は80%も減らせるのですか?

CO2を80%減らすという話が出ていましたが、実現すれば 良いことなので頑張って欲しいと思います。 そのためには、現在の火力発電所は、天然ガスタイプも含めて 全て停止し、それを原子力・太陽光・風力などで補わなければ なりません。さらに自動車燃料から家庭用ガスまでも電気か 水素ガスに置き換えるため更なる電力が必要となります。 そのためには、今後40年間で、旧式の原発を新しくすることと 新規に、数十基の原発が必要でしょう。そのときの燃料確保の ための施設も必要だと思います。 これらの準備計画はできているのでしょうか? 出来ていないならなぜ作らないのでしょうか? ご存知の方はお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hasire750
回答No.4

>日本は80%も減らせるのですか? できません。 でも「出来ない」と言える立場に無いので「やる」とは言う。 出来なかった時にはどこかに責任転嫁はできます。

oosaka_girl
質問者

お礼

ありがとうございます。 公言することによって自分を追い込んだわけですね。 一国の元首の言葉ですから、政権が変わっても 基本的に引き継いで欲しいですね。 そのために原発推進計画を進めなくては ということでしょう。

その他の回答 (3)

• 10ken16
回答No.3

各国の政治的な思惑でしょう。 世界レベルでのエネルギー消費の抑制によって、 全世界的に低成長路線に持っていきたいのかも知れません。 こうなると、途上国という立場で固定されかねないので 反発する国も多いのです。 麻生さんはあまり深く考えていないのでしょう。 もちろん、環境方面への投資や技術革新を集中することによって、 新たな需要や雇用を創出したいという思惑や、 この面では多くの分野で日本が先んじているので、 主導権を採れる可能性が高く、国益に沿うかも知れない、 という程度のことは頭にあるでしょうが…。

oosaka_girl
質問者

お礼

ありがとうございました いま、世界中から日本に原発技術を買いにきているそうですね。 そのなかで、日本だけ原発反対しているのは変ですね。

回答No.2

京都議定書で合意した削減目標を達成するどころか、 日本では有害ガスの発生量は増えてしまっています。 こんな実績で80%削減なんて出来るとは誰も思っていません。 ただ、CO2の削減に消極的な発展途上国にも参加をうながすために わざと大きな目標を設定しようとしているんです。 たとえば、物を買うときに100円まけてもらいたければ、 とりあえず200円安くしてと言うのと同じです。

oosaka_girl
質問者

お礼

ありがとうございました。 しかし本当に、火力発電に代表される化石燃料の消費は 禁止しなければなりませんね。

• zorro
回答No.1

これからの問題です。

oosaka_girl
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからとは情けない話ですが、頑張ってもらいたいです。