• ベストアンサー

子供を預けたときのミルクの量について

13日で1ヶ月になる娘がいます。 完母です。 今月の3日上の子の保育園の行事のため母に下の子を預けて外出しました。 1時間半程の外出でしたが、娘が泣いたため100ccほどミルクをあげたら完食しました。 その後帰ってきて普段通り母乳を大体2時間おきにあげていたところ夜中に結構な量を吐いてしまいました。 そして今日また1時間半程外出をさせてもらった際に、この間ミルク100ccでは多かったのだろうということで60cc飲ませたそうです。 その後ミルクを飲ませてから1時間半程で欲しがったので母乳をあげたところまた吐いてしまいました… 原因はミルクの飲ませすぎなのでしょうか? それともミルクをあげてから時間をもっとあけて母乳をあげたほうがよかったのでしょうか? よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyabin
回答No.2

こんにちは。 私が子育てをしていた時・・・。 ミルクを与える場合、3時間おきに・・・でした。 (新生児の頃です。これがもう少し後になると 4時間おきとか、6時間おきになってました。 感覚が空くのは離乳食が始まっているからですが・・・)。 子どもはまだお腹のすき具合と脳がうまくつながって いなくて、実際はお腹が空いていなくても 「お腹が空いた」と泣くのだそうです。 ミルクは腹持ちが良い事もあり・・・。 「泣いたら すぐにあげられるおっぱいと違い、  1回あげたら3時間は我慢よ~」って ミルクを欲しがっても我慢させて、3時間経ったら 「やっとミルクが飲めるね~」ってあげていた記憶が あります。 次の時は・・・。ミルクをあげたら、2時間40分くらい 経たないとおっぱいはあげない・・・・方が良いと 思います。

yutanpo814
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。 1人目の時全くミルクを飲んでくれなかったのですっかりミルクのあげ方を忘れていました(-.-;) かわいそうなことをしてしまいましたね。 次からはちゃんと時間をあけてから母乳をあげたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

母乳は1時間半で消化するけど、ミルクは3時間かかるそうです。 そして赤ちゃんはミルクを与えただけ飲んでしまいます。 ミルク後に時間をあけずに欲しがるのは、甘えてるんだと思います。 だっこしてあやしたり、少しだけ外につれだしたりして気分転換するといいと思います。

yutanpo814
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。かわいそうなことをしてしまいました。 今度からはちゃんと時間をあけるように気分転換などしたいと思います。

回答No.1

1ヶ月くらいの赤ちゃんは割と良く吐きます。 飲み過ぎ・胃もたれ・のぼせ・興奮など病気以外でも色々原因が考えられます。 吐いた後、いつもと様子が変わらないのならあまり気になさらなくても大丈夫かと思います。 吐いた量などで水分が足りているか判断してください。 (吐いた量や回数が多いと脱水症状になる場合があります) 吐いてから10分くらいは時間をおいて少しだけ母乳をあげて、また10分位あけて少しあげて・・・ こんな感じで様子を見ましょう。

yutanpo814
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 吐いた後もケロッとしていて、今日も元気に母乳を飲んでくれているので、吐いたこと自体はそこまで心配していないのですが… もし今後もミルクをあげると吐くとなると預けづらいなぁと思ったので、何か改善方法があればと思いました。