• ベストアンサー

オーム真理教、麻原彰晃マーチにも著作権はある?

オーム真理教グルの麻原彰晃のテーマ曲みたいな歌「しょーこー、しょーこー、しょこしょこしょーこー、麻原しょうこうー」という歌をYOUTUBEで聞いて思ったのですが、この歌にも著作権はあるのでしょうか。そうならが、JASRACに登録されているのでしょうか。登録番号などわかるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145046
noname#145046
回答No.2

著作権法 > 第二条 この法律において、次の各号に掲げる用語の意義は、 > 当該各号に定めるところによる。 > 一 著作物 思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸 > 、学術、美術又は音楽の範囲に属するものをいう。 となっています。 つまり、思想又は感情を創作的に表現さえすれば、著作権は自然発生します。つまり、JASRACなどの著作権管理団体に登録しなければ、著作権が発生しないわけではありません。 JASRACなどの著作権管理団体は、あくまでも著作権者に代わってその著作物を管理しているだけです。

その他の回答 (1)

• okg00
回答No.1

日本の法律では著作権は放棄できません。また、少なくとも公開されてから50年は立っていないでしょうからまだ期限切れにもなっていないでしょう。 すべての楽曲がJASRACに登録されているとは限りません。日本では著作権は無方式主義ですから、届出の必要はありません。作成した瞬間に著作権は発生します。