• 締切済み

改造車集団の事前通報はできるのでしょうか?

公園や駐車場など比較的広い場所で、違法改造車が多数集まることがありますが 公共の場所で空ぶかしやコール、多人数なので大騒ぎになったりするのをよく見ます。 試乗会みたいな感じになったりして、1~2台なら良いのですが マフラー等を変えて煩い上にスピードも出すので危機感を感じます。 何度か夜に駐車場で待ち合わせをしていたらそういうのに遭遇した事があり 近所の駐車場を使うのが怖くてなりません。 明らかに違法改造車なので通報をと思うのですが近くにいる自分が通報しているとわかってしまうとかえって躊躇してしまいます。 近所の駐車場名や地域名で調べると、いつごろ集まるかという情報がわかるのですが そういうのは通報可能でしょうか? 公道では無い公共の駐車場などでの違法改造車の摘発などはしてくれないのでしょうか? 事前に集まることが予測できているのだから取締りをして欲しいと思うのですがどうでしょうか? 乱文失礼しました。 ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• flashbeam
回答No.2

>公共の場所で空ぶかしやコール、多人数なので大騒ぎになったりするのをよく見ます。 >近くにいる自分が通報しているとわかってしまうとかえって躊躇してしまいます。 そんなの連中の目に付くところで電話しなけりゃわかりませんよ。 心配なら匿名で通報すればいいのです。名前は言いたくありませんと。 言ったところで警察官は奴らにあなたの名前なんてわざわざもらしませんけど。言う必要はないし、守秘義務もあるので。 集まっていてうるさいというのであれば、警察は迷惑行為防止条例や軽犯罪法等を根拠とし騒ぎを中止、解散させます。 同様の事が次にあっても、何度もしつこく通報して警察を呼んでやれば、連中も場所変えるか他の事に時間使うようになってくれないですかね。 >近所の駐車場名や地域名で調べると、いつごろ集まるかという情報がわかるのですが >そういうのは通報可能でしょうか? 通報というか、警察署や交番に情報提供や取り締まりの要望として伝えればいいんじゃないですか?応対した警察官が書類を作ってきちんと上に報告をあげるかはわかりませんが。 >公道では無い公共の駐車場などでの違法改造車の摘発などはしてくれないのでしょうか? 私道はともかく駐車場にいるだけの状態だとグレーゾーンだと思います。道路とみなせるかどうか。あと動いてるかどうか。 違法改造車(道路運送車両の保安基準に適合しない車両)を取り締まる法律は道路交通法だからです。(保安基準に適合するよう直さないといちおう車検にも通りませんが) その車両が“道路”で“運転されている”ことが、犯罪となります。 だから駐車状態なら運転ではないので道路交通法62条(整備不良車両の運転の禁止)の違反になりません。 そこはちゃんと、警察が摘発するつもりなら、奴らが公園、駐車場に来る途中は当然道路上を運転しますからそこを現行犯的に検挙するんじゃないでしょうか。

• n_kamyi
回答No.1

集まるたびに110番通報すれば良いです。 空ぶかしとかしてうるさいと通報すればいいでしょう。 ここで集まるとパトカーが来るということを植えつければ、彼らは他所を探します。