• ベストアンサー

無人のウォシュレットから

台所で料理中に、変な水音がしました。 音の方に行ったら無人のウォシュレットからビュービューと水が出て水たまりが出来ていました!!!(アパート2階なので私が居る時で良かった~) 古いウォシュレットなので、これはもうダメでしょうか… この時間なのでサービスセンターもつながらず、独り悲しみに暮れておりました… どなたかこの症状について教えて下さい…

noname#92711
noname#92711

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.2

スイッチ部の不良のような気がしますが…。今の物は便座圧力センサがあるので、座っていないと水が出ないようになっています。そろそろ替え時でしょうか…。 とりあえず、コンセントを抜いておけばウォシュレットとしては動作しないので勝手に水は出ないと思いますけど…。

noname#92711
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃいます通りで操作パネルの故障っぽいです。 ウォシュレットの関係するランプがつきません。 恐ろしくてコンセント抜いてました~(泣) 新しいのを買う決心がつかないまま休みが終わってしまいました

その他の回答 (2)

  • angiras
  • ベストアンサー率16% (56/333)
回答No.3

ボヤ~としていないで、アパートの斡旋業者またはオーナーに電話しなさい。古いウォシュレットなら、あなたが取りつけたものではないですね? オーナーの修理範囲と思われます。あなたが買う必要はないと思います。但し、契約書等に何かの記載があるなら、その時に言われるでしょう。まずは、修理を要求。 本人負担となるなら、暖房便座に交換。これは安いです。

noname#92711
質問者

お礼

ご心配お掛けし、気を揉ませてしまいすみません。 件の古いウォシュレットは自分で持ち込んだ物なのです。 物件自体には暖房便座が付いていました。 ですのでアパートオーナー様には関係が無く、自分で買い替えねばならないので、夏なのに寒い懐が決心をつかせないのでした…

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

制御回路の故障でしょう。 修理になるでしょう。 とりあえず、ウォッシュレットの配管にバルブが付いていると思うのでそれを締めておいてください。

noname#92711
質問者

お礼

ありがとうございます(T_T)

関連するQ&A

  • ウオシュレット東芝製品

    ウオシュレットを買いたいと思っていて 東芝のSCS-T120 使っている方がおられましたらお聞きしたいのですが 使い勝手はどうなんでしょうか 水の勢いとか 変な音がするとか 温風の強さとか どうなんでしょうか

  • 排水管の不具合?

    現在2階建てのアパートの1階に住んでいるんですが、今月に入ってから 台所・風呂場・洗濯機の排水ホースのある排水溝からガボガボっていう音が 聞こえるんです。 どうも2階の人がトイレの水(大の方)や台所の水を少し長い時間 出したままにしている時(水音がよく聞こえますんで)にガボガボって 音がしているみたいです。 かなり大きい音で、今にも何か吹き出てきそうな感じです。 排水管系統に何か問題があるのかと思いますが、一体何が原因か 気になっています。 管理会社へ連絡しようかと思っていますが、その前に何か自分で できる事や、気をつける事などないかと思って質問しました。 分かりにくい説明かもしれませんが、アドバイスお願いします。

  • 壁の中から音が

    築8年目の軽量鉄骨アパート1階に住んでいます。 住み始めてそろそろ2年になります。 2階の住人が台所で水を流すと、台所に面した壁の中から カタカタカタ・・・という音がします。 前のアパート(築年数1年違い)ではこんな変な音しなかったので 非常に気になります。 家族は水漏れの音だと言いますが、もしそうだとしたら壁紙も染みてくるんじゃないかと少し心配です。 排水処理機みたいなものでも付いているのか、そんなものあるのか まったくわかりません。

  • ウォシュレットのノズルから水が出ない場合

    我が家でアサヒSunWashのウォシュレット(DLS-61)を使用しています。 ノズル部分からお水が出なくなり、ノズルから5、6センチ左横の排水穴のような部分からお水が出るようになりました。 前々から設定した水量より少なく出て最大にするといきなりジャーと勢いよく出てきたりと様子が変だなとは思っていましたがついに出なくなりノズル左横の排水穴のようなところからウォシュレットのお水が出てきて、さも正常に動きましたという感じで動き止まるボタンを押すとお水は止まります。 水漏れはしていません。 修理の人をお願いすればいいと思うのですが、修理代が心配なので同じようにノズルから水が出なくなったという症状で修理された方いらっしゃいましたらどのくらいだったか心の準備程度に参考までに教えて下さい。(もちろん修理業者やメーカーによって違うだろうという事は承知の上です) よろしくお願い致します。

  • ★水道管からの異音

    築5年の2階建てアパートの2階に住んでいます。 3ヶ月程前から壁の中にある水道管から   ガタタ・・ という異音がし出しました。 台所の水道を止めた時、全自動洗濯機の注水が終わった時などに音が響きます。 水道管が振動している感じがします。 どこかのパッキンが古くなってこんな音がしているのでしょうか??? アドバイスお願いします!

  • 壁から音が 水道(お湯?)を使うと?

    賃貸アパート1階です。 最近、冬になってから、ロフトの壁から音が出るようになりました。 朝早く、昼間、夜。 恐らく、2階の人が帰ってきてからだと思います。 その人が、トイレの水を流すと「ガー」と聞こえるのですが、それはいいのです。 しかし、2階の人が水かお湯を使うと、変な音が、最初間隔がない音から、間隔のある音に変わっていきます。 しかし、トイレの水を流すと、消えます。 ということは、水かお湯関係に異常があると思います。 こういう原因はなんでしょうか? どうすればいいでしょうか?

  • 賃貸アパートの水漏れ

    今年の4月頃から(詳しい月日はよく覚えていません)、壁から水がポタポタ垂れる音が聞こえてきました。 音がする時は、最初はお風呂の浴槽の水を抜く時のみだったのですが、最近は台所で水洗いをする時や洗濯機の水を抜き時も音が聞こえ始めてきました。 ちなみに2階建てのアパートで2階に住んでおり、今3年と9ヶ月になり、新築アパートです。 また、音が聞こえる場所は玄関を入ってすぐの下駄箱とは反対側の壁からです。ちなみに部屋の広さは1Kで、その玄関の壁の反対側はお風呂場です。 下の住民に水漏れの有無はまだ聞いていないのですが、今のところ3ヶ所から水を流すと必ずその壁から音が聞こえてきます。配管がどうなっているのか不思議なのですが、そのような所から音が聞こえてくるのがナゾです…。 また、最初はポタポタポタと早い音が聞こえてきて、次第にポタ、ポタ…とゆっくりになります。 このような場合、もし業者に頼んだら支払いは自分なのでしょうか? また、何かつまっているとしたら思い当たる節があります。それは、約1年前に友人が誤ってアイスピックを台所から流してしまい(生ゴミのカゴは取っていた)、台所下の配管をみてもS字になっておらず、そのまま下へいっていまい、どこで詰まっているか不明な状態です。しかし音が聞こえているところは同じ2階の壁からなので、物理的に違うかな?とも思いますが…専門でないのでわかりません。 それくらいで、あとは生ゴミや髪の毛といった普通のもの(?)だとしか考えられません。 どうしたらよいか、また、支払いは誰が!?などアドバイスをいただけたら幸いです。 不明な点がありましたら補足します。

  • 2階のトイレ

    2階のトイレの水を流すと台所の流しからボコボコと音がします。トイレの汚水と台所の下水ってつながっているのでしょうか?何か欠陥のように感じていますが、どうしてでしょうか?

  • 築10年 賃貸アパート1階 トイレが臭う

    築10年ほどの賃貸アパートに入居しました。 どこもかしこも、そこそこ綺麗なのですが トイレのアンモニア臭が、入居当時からどうしても気になります。 我慢するしかないのでしょうか? これまでの賃貸部屋の経験として、 2階以上の時は臭いませんでした。 なので、今回は1階で尚且つウォシュレット有り 常々温便座と、温水使用 そのウォシュレットも歴10年程と思います これらの条件が相まって、そうなのかなぁと。。。 ウォシュレットの水の出方も、 吹き出しが最初からイマイチだったりもするので、新しいタイプに変わったら良いのに。。 とも思ってしまいます。 アンモニア臭い事が1番改善したい点なので、改善策があればお願いしたいです。 そして、歴10年の設備としてあるウォシュレット 交換していただける可能性大でしょうか。。?

  • 家が壊れないか心配です・・。

    家族三人で木造二階建てに住んでいます(たぶん築50年以上) 一階に両親二階に私が住んでいますが、去年の冬あたりから私の部屋の上(台所)のきしみがひどくどんどん悪くなっています。寝ていてもうるさくて眠れないほどです。 台所にのると必ずぎしぎしと音がしてその範囲がどんどんと広がっている感じです。一階の天井が揺れたりメキメキと音がして、電気も急に変な音がしたりします。どんどんひどくなっているので天井が落ちてこないか心配です。落ちてくる可能性はあるのでしょうか?? 家に詳しい方アドバイスお願いします