• 締切済み

人見知りでしょうか?障害?不安です。

3歳息子の事で相談させてください。 3歳の誕生日から半月ほどすぎた今日です。 卒乳も3歳のお誕生日で止めたばかりです。 1ヶ月前ころから、公園等で同年代の子(面識がない子)と遊ぶとなると、緊張からか人見知りなのか、顔が引きつってしまうのです。そして、団体行動のとき等、疲れきったたような顔をしているのが、気になります。前は大丈夫だったのですが、最近は、ママ、ママと離れようとしません。癇癪もあります。 今までこういうことはなかったのですが、最近出てきて心配です。 3歳になったので無理やり卒乳させました。それも原因にあてはまるのでしょうか。それとも障害か何かなのでしょうか。 発育発達等、言葉も標準で遅れはありません。

みんなの回答

回答No.2

今年3歳8ヶ月になる息子の母です。 障害を心配されてるようですね。 とてもよく分かります。 我が家の息子も、広場や公園なのでお友達と走り回って遊んだりするような事がありませんでした。 公園にいるお友達と遊ぶと言うより、一緒に行った私や旦那と遊んでると言う状況ですね。 私から離れないし、知らないお友達が沢山いるような公園や広場に「行きたくない」と嫌がって行こうとしませんでした。 面識のあるお友達とも、慣れるまでに相当な時間がかかりました。 ちょっとブランクが空くとまた振り出しに戻ってしまったりして、とにかく人付き合いが苦手な子です。 人見知りなのか、はたまた障害などで人との関わりが出来ないのかととても心配しましたが、現在までに1度も障害などを周りから指摘された事はありません。 4月から幼稚園へ入園しましたが問題はなく、ただ単に引っ込み思案な内弁慶なだけだったみたいです^^; でも入園してから、家でお友達の名前がポンポン出てくるようになり「今日○○君と○○ごっこした!」と話すようになったので、きっと幼稚園などに入って団体生活になれれば上手に遊ぶようになると思います! 障害もいろんなものがあるので一概にこうだとは言えませんが、自閉症などの場合は逆に同年代の子供達を『いないもの』としてとらえているとどこかで見た気がします。 例えば1人で公園の周りをぐるぐる歩き回っているとか。 発達や言葉にも問題ないと言う事なので、顔が引きつってしまうとか、団体行動の後に付かれきっているとか、本当に人見知りなだけなんじゃないかなぁって思います。 面識がある子だったら仲良く遊べるんですよね?? それなら全く問題ないと思いますよ! 3歳ではまだまだママ、ママで当たり前ですし、大勢の人がいる所が苦手な人見知りの子もたっくさんいるので心配ないと思います! 初対面の人と接する時に緊張するのって大人も同じだと思います。 私自身、面識のない人と接するのがとーっても苦手です^^; 息子さんも、幼稚園にでも入園すれば、最初は疲れて帰ってくると思いますけどすぐに慣れると思いますよ!

noname#195906
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 面識がある子とは仲良く遊んでいます。 laisse_passeさんの言葉で少し楽になりました。 ありがとうございます。 不安もありますが少し様子を見たいと思います。

回答No.1

>発育発達等、言葉も標準で遅れはありません 言葉も標準なのですから、 まずは落ち着いて見守る事でしょうね^^ 子どもはママ中心で地球が回っているので ママの心配が伝染しているのかもしれませんね。 社会に出ることは疲れもあります。 かわいい子には旅をさせてください^^ 卒乳の戸惑いもたしかにあるかもしれませんが もう3歳ですし、癇癪が起きたら落ち着くのを待って お子さんの目線に座ってなにかあるならお口で言ってごらんなさい^^ってじっくり待ちながら根気強く聞く事が大切です^^ 疲れきったたような顔をしている時は ハグをしながら一日のことを聞くのもいいかもしれませんね^^

noname#195906
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね!かわいい子には旅をさせたほうがいいですよね! 見守ってみます。