• ベストアンサー

ゆうメールの嘘

ちょっと愚痴っぽい質問なのですが DVD等をネットレンタルしているTSUTAYA DISCASの配達はゆうメールで行われていて、追跡番号もついているのですが 送られてくるものを実際に追跡してみたところ、今日の朝9時ぐらいに「お届け先にお届け済み」と出ているのですが 実際にポストを見てみると現在(午後1時ごろ)まだ届いていません こっちは届いたのかと思って、嬉々としてポストを見に行ったのに・・・ これって悪く言えば、詐欺じゃないですか? ちなみに配達事故ではないと思います、前回も同じ感じだったので

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-o
回答No.3

TSUTAYA DISCASのサイトのQ&A http://www.discas.net/netdvd/faqCategoryDetails.do?pT=0&faqCategoryId=18#faq1271 をご覧になれば疑問は解決すると思います。 TSUTAYA DISCASに限りませんが、 企業など大口の利用者が差し出すゆうメールには、 追跡するためにバーコードが付いているものがあります。 このバーコードがついたゆうメールは、 配達する前に郵便局内で「配達完了入力」をすることになっています。 郵便局員の怠慢とか詐欺ではありませんので、 上記の内容をご理解いただければ幸いです。 余談ですが、今年3月から開始された「特定記録郵便」も配達前に「配達完了入力」をしますので、 こちらも「お届け済み」になっている時刻と、実際に配達された時刻は異なっています。

参考URL:
http://www.discas.net/netdvd/faqCategoryDetails.do?pT=0&faqCategoryId=18#faq1271

その他の回答 (4)

• ponkotsu_
回答No.5

>各配達局へ到着した際に配達完了扱いにします。 明らかな怠慢経営です 完了してないのに配達完了になる 入力後に紛失しても追跡上は完了では非常に問題 親方日の丸の頃の怠慢経営は相変わらず

回答No.4

関係ない話ですが、TSUTAYA DISCASは確かポスバケで配送ですね。 帰りがゆうメールだったような… まあどちらにしても「ゆうびん」には違いないですが。 私も2ヶ月ほど利用しましたが、2~3回ありましたね。 いつも午後届くのですが、なぜか午前8時台お届け済みになっていて びっくりしたことがあります。このまま仮になにかの事故で ホントに紛失された場合、こちらが受け取ってしまったことに なってしまう危険性があると思って電話しました。 そしたら間違えで昼ごろお届けしますと返信があったのですが、 追跡のところはそのまま。いいかげんだなって思った覚えがあります。 結局、2回目も電話しましたが何度電話しても同じ状況なので 諦めました。そういうものだと割り切るしかないみたいです。

• ponkotsu_
回答No.2

局員の怠慢でしょうね 本来配達後に完了の手続きをする物を配達前に入力したんでしょう 「今日配達するからいいや」って所でしょう 民営化されても昔の癖は治らないんでしょう TOPからして資産を叩き売りするような所ですからね。 今ものうのうとTOPに座ってるし その位の意識しかないんでしょう

• yamato1957
回答No.1

>前回も同じ感じだったので 不着でしたか?ポストから盗まれたのですか?。 >今日の朝9時ぐらいに「お届け先にお届け済み」と出ているのですが そんなに早く郵便局員がポスト投函するとは思えないのですがね。 大体は午後からの配達が多いですがね。 追跡サービスの時間は「不正確」というのは定説ですが。