• ベストアンサー

ゆうパック 検索結果 メール通知 実際の配達時間 異なる

大切な品物をゆうパックで配達希望時間帯を19~21時と指定して送りました。メール通知もネットで申し込み、かつ届いたらすぐに受取人から私にその旨連絡するよう頼んでおいたのですが、電話があった(届いた)のは21時15分でした。またその間、こちらでもゆうパック等検索結果の画面を何度も更新して届いたかどうかチェックしていましたが、受取人の住居エリアの郵便局で「配達予定」となったままでした。 翌朝配達完了通知メールが届きました。検索画面を確認しましたところ、ようやく「お届け先にお届け済み」と更新されておりました。しかし、状態発生日が「20時15分」と表示されていました。 配達時間が15分くらい遅れたことはいいのですが、なぜホームページ上では一時間早く配達したことになっているのかと疑問に思いました。21時を過ぎて配達したという事実を隠蔽したいのではと勘繰ってしまいます。 そこで質問です。一時間早く配達したことになっているのは何らかの意図があってのものでしょうか。それともよくある間違いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.3

 確かにありますね。もっとも、知っている限りでは、メール文面上で表示されている時間は、ほぼ正確なようです。  民営化のすぐ後の時期に、一度だけですが、郵便局側の処理の誤りがあった(?)と思われる件がありましたが(ゆうパックではありませんが、追跡可能な郵便です)、ホームページ上では受付時間等で、事後処理したと思われる日時が載っていました。配達は通常より1日遅れましたが、その経過が窺われた意味で、興味深かったです。  推測ですが、配達員は配達時に端末のバーコードを入力していますですので(何回も見ています)、端末を母機に接続してデータを転送する時間が、実際に通知がある時間までの誤差として現れるのではないかと考えています。午前中の配達情報が昼過ぎに現れますから(職員は昼食のために局に戻っているはずです)。  

samisiidad
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#189246
noname#189246
回答No.2

「配達予定」で止まっていたのなら、配達人が携帯端末に受け入れデータ入力をするのを忘れた可能性がありますね。それで配達完了入力も忘れたので、データ入力を忘れた事実さえ発覚しなかったのかも知れません。 次の日局内で「この番号が配達されてない」ということに気づいて、伝票の局控えを調べたら、配達済みになっていた。 それで、携帯端末に入力しようとしたが、いつ配達されたのか分からない。配達人に聞いても忘れたと言う。 それで仕方なく「8時半ごろにしとくか」となったんでしょう。 現在郵便局は、お歳暮の配達で素人を臨時に雇っているので、こういう事があり得ます。

samisiidad
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

21時すぎで届いたということに感謝しかつ喜ぶことですね。 かのs急便は8時までで、まけてもらえませんし、届いたらぐちゃぐちゃなことが多いし、 受取人がトイレに入ってたときなど、最終便はお互い戦場ですから 次の届け先を優先するってことはありえます。 昔はひどかったですが、今はゆうさんは結構買いです。 でも効率が悪い動きが多い組織です。

samisiidad
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゆうパック 不在通知当日の再配達について

    本日、午前9時20分に帰宅しましたところ、8時58分付けの不在通知がポストに入っており、郵便局に電話をした所、再配達の時間は早くても「午後17時~19時の間になります」と言われ、もう少し早くならないのかと問い合わせた所、早くて「午後17時~19時の間になります」と同じとことを言われたので、ではその時間でお願いしますと、再配達をお願いしました。今年に入り5回ほど午前中に不在通知が入り、昼前に帰宅しても、再配達は「午後17時~19時の間になります」と電話で応対されます。ちなみに郵便物に関しては時間指定なしで相手方に発送してもらっています。他の宅配業者なら、だいたい午前中に再配達をお願いしたら、遅くても夕方までには配達してくれるのですが、ゆうパックは何故、不在通知当日の再配達は夕方以降の時間になるのでしょうか?ちなみに配達局は近所の大きな集配局です。

  • ゆうメールの

    ツタヤのDVDのゆうメールを頼んで荷物の検索を確かめたら、お届け先にお届け済みと載っていた時間より2時間経過していてもまだ届いていません。 届くのに時間の誤差があるのでしょうか?ポストに入れておけばいい商品です。

  • 受取拒否から再配達 ゆうパック

    受取拒否から再配達 郵便局からゆうパックが届いたのですが Amazonからの発送されたはずなのにゆうパックで、宛名も覚えのない名前でわからず受取拒否をしたのですが旦那が頼んだ商品だったので 再配達依頼しようと思いますかできますか? 18時に配達員に直接受け取り拒否で印を押したものです。 18時に郵便局に電話したら受付時間終了でした。 明日の7時にゆうゆう窓口(これは再配達の電話は受付してませんよね?) 9時に郵便局が開くそうですが 一応どちらも朝電話するつもりです。 今18時以降の現在返送されているでしょうか? 業務終了でまだ局内にあるものですか? 朝の電話で間に合いますか?

  • ゆうメールの嘘

    ちょっと愚痴っぽい質問なのですが DVD等をネットレンタルしているTSUTAYA DISCASの配達はゆうメールで行われていて、追跡番号もついているのですが 送られてくるものを実際に追跡してみたところ、今日の朝9時ぐらいに「お届け先にお届け済み」と出ているのですが 実際にポストを見てみると現在(午後1時ごろ)まだ届いていません こっちは届いたのかと思って、嬉々としてポストを見に行ったのに・・・ これって悪く言えば、詐欺じゃないですか? ちなみに配達事故ではないと思います、前回も同じ感じだったので

  • ゆうパックの配達時間指定の変更

    ゆうパックで相手から荷物が送られてくるのですが、配達時間の時間帯指定を19時~21時にしてしまったのですが、その時間帯に用事ができてしまい受け取ることができないのですが、郵便局に配達番号などを伝えると、配達時間を前の時間帯に変更はできるのでしょうか?

  • ゆうパックの再配達

    不在の紙が入っていました。届いた時刻が書かれてましたが、その時間に帰れる日があるかどうかわかりません。早く終わる日もありますが、終わってみるまで予測がつきません。再配達って、時間の指定もできますか?音声でもできますか?何時から何時という時間指定になるかを知りたいのですが。 最悪もし無理なら受け取れないのでしょうか?今日から一週間のウチに休みがないので教えて下さい。 (ちなみに受け取りを頼める人はいません。)

  • ゆうメールやレターパックの再配達可能期間

    ゆうメールやレターパックの再配達可能期間(連絡がつかないため返送されるまでの時間)は、どれくらいでしょうか?

  • ゆうぱっくの配達がわがままで・・・

    こちら奈良にすんでおります。 郵便局の不在通知が入っていたときいつも 困るのですが、配達時間を夜間の19~21時に 頼んで「急いで帰っても20時以降しか自宅に帰れないので、20時以降でお願いします」というと、「順番通りに回っているので、20時以降という指定は出来ない、帰っていなければ、不在通知をまた入れておきます」とのことです。中身はホワイトデーのお返しのお菓子なので、週末までは待てません。こちらも20時までに帰れるように、仕事をほったらかして、急いで帰ります。そして、なんとか家にたどり着くと、不在通知が入っていました・・・ガーン! どこの郵便局でもこんな感じなのでしょうか?最近はゆうパックが特別安いわけでもないのに、ちょっと、怒りモードです。 みなさまの地区のゆうパック配達ではどうですか? 奈良だけがこうなら、文句言ってやりたいです。

  • ゆうパックについて

    ゆうパックで配達物を玄関の前で待っていたら、 配達トラックは来ず、一台のバイクが来て目の前にいるのに不在届がきました。 時間指定もしてあり、パソコンで追跡もしてました 。 どういうことでしょうか? しかもパソコン追跡には「不在のため・・・・」と更新してありました。 どういうことなのか、教えてください。

  • ゆうパックの夜間配達について

    うちに送られてくる宅急便、宅配便そしてゆうパックは 時間指定ができるものならすべて夜間配達でとお願いしています。 理由は私の立場上、昼間の家の出入りが激しいからです。 宅急便宅配便の方(お兄ちゃん)はちゃんと夜間配達してくれます。 しかし、ゆうパックの方はいつもおばちゃんで委託された方のようで、 いつも午前中か昼間に電話をかけてきて 「いますか?持ってきていいでしょうか?」 私はこの時点で家にいるので嫌だとも言えません。 それでいつも早めに持ってきてしまいます。 何回もいつもそうなんです。 前回、そのおばちゃんが電話連絡して持ってきた時、私の頼んだ商品だったので、 「これって夜間配達だったはずだよねー。」と言ったら、 「あ、ごめんなさい」 今回も連絡して持ってきたので、もう私は何も言わなかったのですが、 「すみません、早く持ってきて」と先に急いだ風にしゃべられちゃいました。 うちは義母からの届け物が多くそれらはすべてゆうパックで送られてくるのですが 向こうは私のことを考えていつも夜間で頼んでいるというのに、 まともに夜に配達してくれたのはわずかです。(私がいなかったためでしょう) これじゃあ夜間配達の意味ないし、義母にも申し訳ないような気が。 きっとおばちゃんは家庭があるから仕事を早く切り上げたいということも あるのでしょう。 届いているからいいじゃん。と、言われてしまえばそれまでなのですが、 ゆうパックの夜間配達ってこんなもんなんですか? みなさんのところではどうですか?

専門家に質問してみよう