• ベストアンサー

信用できますか?

ネットオークションで何度か買い物をしたことあります。幸運にも悪質な人との取引はありません。次回は、エコキュートを考えていますが、正規の価格だと70万くらいが、安いのでは、半額以下の物もあり、信用していいのか、不安になり相談させてもらいました。 メーカーは大手の物を考えています。 大手だから安心、、、とは限らないですか? ご存じの方アドバイス下さい。

noname#105974

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.1

モノ自体は心配することないでしょう。 それは工事費込みってことですか?それともモノだけですか? モノだけの場合、すでに施工してくれる業者さんに「自分で調達」ということを話しておかないと引き受けてくれないところが多いと思います。 あらかじめ落札する商品で据付可能か見積もりだしてもらってからじゃないといざ、工事頼もうと思ったらどこもやってくれない・・・なんてことになりかねません。 また自分で調達した場合、工賃が高くなることも予想されます。 なんで安いところで調達したら工事してくれないかってわかりますか? 本来35万で売っても利益出るのに倍の70万で売っているんですよ。 それだけ利益を生むってことなんです。だから格安で調達してきた人に「据付だけなんてやらないよ」というところも多いんですよ。 据付だけじゃ利益がたかが知れているからね。 あと自分のところで調達していない機械の保証はしてくれないでしょうからトラブルが起こっても「機械が悪いんでしょ?」ってなる可能性も高いです。 個人で調達した機器の据付に理解示してくれる業者さんを手配できているなら買ってもいいかと思います。

質問者

お礼

返事が遅くなりました。 大変よく分かりました。 検討しているところです。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• coco1701
回答No.2

>正規の価格だと70万くらいが、安いのでは、半額以下の物もあり  ・メーカー品で、新しい物で(型番から発売時期は調べられます)、据え付け工事込みで、その後の保証もちゃんとしているのなら   お買い得だと思います  ・どの様な出品内容かによります  ・その内容によっては、#1さんの回答の様になる可能性があります  ・工事を含む場合は、後々の事を考えると、近場で購入した方がよろしいと思いますが

質問者

お礼

返事が遅くなりました。 今、検討しています ありがとうございました。