• ベストアンサー

ユニフォームの正規品について

このごろyahooオークションでユニフォームを見るのですが、正規品です。と書いてあったり、正規品とほとんどいっしょ(メーカーのタグが付きほとんど正規品と違いがない)なユニフォームがあったりと、正規品を落札したあともなにか信用できないので。正規品とそうじゃないものの違いを見抜く良い方法はございませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • formula_1
回答No.1

ユニフォームには ・選手支給品 ・オーセンティック ・レプリカ ・非正規品 の4種類があります。 ■選手支給品 仕様はオーセンティックと同じですが、「選手に支給された」と言う事実のみが違います。また、大会によっては大会ワッペン(W杯予選ならドイツWCの白いワッペン)がついていたり、その試合用の刺繍が施されていることがありますが、オーセンティックでもついていることがあるので注意が必要です。 オークションでは「選手実使用」などと書いてあります。普通に販売しているオーセンティックで、3万円以上するものはこれだと考えてよいでしょう。 ■オーセンティック 選手が着用するものと同じ仕様のユニフォームのことです。日本代表のユニフォームであれば、シャツとアンダーシャツが一体型になった二重構造のユニフォームとなっています。また、レプリカよりも軽いです。 http://www.sskamo.co.jp/itempage/366417VS.html 日本代表の場合、見分け方としては ・首の後ろの部分が青い ・二重構造になっている ・タグに「Authentic Product」と書いてある と言うことがあげられます。 お店で購入するときは、「オーセンティックですか?」と聞くと分かると思います。 定価は15000円程度です。 ■レプリカ この場合、メーカーによるレプリカを指します。 オーセンティックに似せて作ったもので、機能や軽さ、デザインの一部がオーセンティックと異なります。 http://www.sskamo.co.jp/itempage/366414.html 日本代表の場合、 ・首の後ろが白い ・一重構造 などの違いがあります。 とはいえ、これはメーカーの正規プロダクトですので定価で10000円程度、オークションでも8000円程度です。オークションで「正規品」と呼ばれているものはメーカー作成のレプリカ、もしくはオーセンティックだと考えられます。 ■非正規品 よくスタジアムのそばで売っている、メーカーの作成ではない、いわゆる偽モノです。もちろん、 ・ロゴが違う ・広告が違う ・生地が違う ・シルエットが違う ・安い(1000~2500円) といった違いがあります。オークションで極端に安いのはこれだと考えて間違いありません。 http://sakka-repurika.hp.infoseek.co.jp/page014.html これも非正規品ですね。

yakazu
質問者

補足

あと非正規品でも海外購入品?タイなど生産のユニフォームなどほとんど見分けがつきません。タグ、ロゴも付いていて違いがわからないのです。