• ベストアンサー

もうだめなんでしょうか・・・

さっきパソコンに電源を入れて、起動している途中にブレーカーが落ちてしまい、すぐに戻してモデム(YBBの8M)のランプが正常に戻ってからまたパソコンの電源を入れました。そうしたら設定がほとんど初期の状態に戻ってしまい、インターネットの接続も設定しなおしました。今までのメールもすべて消えてしまっていますし、保存もしてませんでした。お気に入りのホームページもまた探さなくてはいけませんし・・・。これはもう元には戻らないのでしょうか?何かの衝撃でデータが飛んでしまったんでしょうか?初めてのことでわかりません。どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56917
noname#56917
回答No.1

非情に厳しい状況といえると思います。PCは立ち上がり時がもっとも不安定で、内部データの全てが危険に冒される瞬間であると言えます。ですから立ち上げ時の不用意なタッチは厳禁とよく言われていると思いますが、そういった背景が原因です。 今回の復旧は難しいように思います。次はMOなどの高容量の保存媒体を利用してバックアップを取っておかれる方が良いと思います。 お役に立てず申し訳ありません。

surfwaxamerica
質問者

お礼

お早い回答どうもありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。これからはバックアップをしておこうと思います。

その他の回答 (5)

• takajp
回答No.6

あなたは、まだ運が良いほうです HDDが壊れる事のほうが多いですから。 最低でもOSは書いておくべきじゃないですか! バックアップを取っていないのは、どうしようもないです。

• kan3
回答No.5

大金と暇をかければ出来ます。 無い人はあきらめます。 バックアップは必要ですよね>経験者様。

質問者

補足

あきらめて新しいユーザーを設定してみたところ、一度設定したものが消えてしまうことはなくなりましたので、このまま大丈夫のようです。どうもありがとうございました。

• densha
回答No.4

消えたデータを復活できる(可能性のある) 復元というソフトがあります。 フリーウェアですので、試してみては?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html
質問者

補足

ありがとうございました。

• yuknya
回答No.3

HDへアクセス中の電源OFFは、データーの消失の可能性が かなり高くなります。その上、起動中とは・・・ 運が悪かったとしか言いようがないようです。 復旧できる可能性は低いかもしれませんが・・・ もしご使用のOSが、WinME、WINXPであれば システムの復元を実行されては如何でしょうか?

質問者

補足

今まではぜんぜん気にしていませんでしたが、もっと気をつけたいと思います。どうもありがとうございました。

• izumokun
回答No.2

使っているOSのことが書かれていないので、如何ともしがたいですが、参考までに。  <MEかXPの場合> システムの復元で回復させる  <98かMEの場合> レジストリの修復で回復させる。レジストリの修復の方法については、下記アドレスを参照してください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#7  以上の方法で回復しなかったら、ちょっと難しいかもしれません。

質問者

補足

OSはXPです。その後何度設定しなおしても、電源を切ってまたつけると、すべてまた消えてしまっていて、システムの復元もだめでした。