• 締切済み

IP電話が機能せず

パソコンの電源を切ると、モデムのVoIPランプが“切”状態になり、IP電話が機能しません。パソコンの電源を入れれば正常に作動します。

  • VoIP
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

電話機の端子はちゃんとPhone(TEL)の差込口に挿してますか?

関連するQ&A

  • PCが付いていないときにIP電話

    今、BフレッツのマンションタイプとASAHIネットでIP電話の設定をしています ルーター(PlanexのBRL-04FWU)にVoIPアダプタを繋いで設定は完了して、パソコンの付いている時はVoIPランプも点灯してIP電話にて通話可能なんですが、パソコンの電源を落として数分するとVoIPランプが消えてIP電話の使用ができなくなります パソコンの付いていない状況でIP電話を使用することは不可能なのでしょうか

  • 携帯から自宅IP電話にかけたら知らない方に繋がりました

    タイトルの通りなのですが、自宅のIP電話にかけたところ、知らない方が「もしもし・・」と電話に出たのです。状況は、 (ふと見たら)モデムのVoIPというランプが赤く点灯していた→これってIP電話を表すランプなはず・・いつもは緑色なのに、おかしいと思い、何気なく携帯に登録していたIP電話番号からかけてみた→目の前にあるイエ電ではなく、他の方に繋がった という感じです。出られた方には申し訳無いのですが、ビックリしてすぐ切ってしまいました。その後、 プロバイダのHPで050番号を再度しっかり確認しようと思いPCを立ち上げるも、インターネットが繋がらず→シャットダウンしモデムのコンセント抜き差し、再チャレンジ→IE繋がらず、VoIPランプは消灯状態→モデムの初期化というものをしてみる→元に戻った(インターネット可能・携帯から先ほどと同じ番号にかけてみたらちゃんと目の前の電話に繋がった) プロバイダ(so-net)サポートセンターで聞いたところ、「ADSLに繋がらなかった件に関しては、モデム電源ON直後だったり、というのが関係していると思われそちらは問題無いとして、他の方に繋がったというのは考えられない」「(直ってからサポートに電話したので)今現在再現していないのであれば対応のしようがない。」という答えでした。 もしIP電話のサーバー??のほうで何かのトラブルがありそういう状態になったのだとしても、モデムの初期化で直るとは考えられない。とも言っていました。 思い出しますと、VoIPランプ赤点灯に気づいたのは今回で2度目で、その時は携帯からかけませんでした。しばらくしたら正常に戻っていました。モデムはNEC Aterm WD735GV です。 PCに関して初心者の、私のミスならミスと、解決できればよいのですが・・なんだか心配です。こういった状況になったことがある方、いらっしゃいますか?何かお気づきの点ございますか?長文失礼致しました。

  • IP電話が使えないのですが

    最近、OCNドットフォンを申し込み、モデムの設定を完了して、VOIPランプも正常に点灯しているのですが、いざ電話をかけると肝心の発信音が確認できません。(通常ですとP・P・P・Pとなるらしいのですが) 何度も設定をやり直しても変わりません。サポートに電話しても全然繋がらないし・・・まだパソコンを始めたばかりで全然わからないことばかりです。 この件についてわかる方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • インターネット、IP電話が使えません

    半年くらい前からインターネット、IP電話に繋がりにくくなり、一週間程前からまったく繋がらなくなりました。 モデムが電源ランプしか緑色にならない時があったので、モデムを取り替え、その後KDDIにも回線の調整(?)をしてもらいましたが、効果はなく現在はインターネットの接続、IP電話の利用も出来ません。 モデム、パソコンを再起動させたりもしましたが効果なく…。 モデムは電源ランプしか光らない状態です。 それと、電話中に電話機のバッテリーを動かすと物凄い雑音がしてまったく通話が不可能になります。 http://okwave.jp/qa525160.html こちらのNO4の回答から、回線の近くに電話機があるのでこれが原因なのかとも思いますが徐々に繋がらなくなる事はあるのでしょうか? パソコンの設定も変更してませんので、何が原因なのかわからず対処に困っています…。 実家の回線の事なので現在わかるのは プロバイダ→KDDI/ADSL50M パソコン→sotec/windowsXP 少ない情報で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツ光でIP電話を何本も使えますか?

    今現在はフレッツADSLで、VoIPアダプタ内蔵モデムADSL-SV3を使用中で、IP電話も使用しています。 近々、フレッツ光ネクストに変更予定です。 ・ IP電話を使うにはVoIPアダプタ(以下voip)が必要と聞きました。 ・ voipをルーターまたは、ハブのLANに接続すれば良い、と思っています。 (1)voipを2つ付けたら、IP電話2回線になりますか? 光ならその余裕があるはず。3つ付けたら? (2)IP電話番号はどうなるのでしょう? (3)現在のADSL-SV3をvoipとして使うことはできないのでしょうか? どなたか詳しい方ご教授下さい。お願いします。

  • IP電話はいらないんです

    コース変更にともないモデムにIP電話機能がつきます。でもパソコンと電話の家計がちがうのでIP電話機能はいらないんです。どうしたらいいのでしょうか?

  • IP電話の設定ができない

    引っ越しを機にADSLの速度を変え、専用型から電話共用型へと変更しました。新しいモデムでIP電話の設定を説明書通りにしたのですが、NTTのセットアップ画面が表示出来ません。(英文が表示されます) モデムのほうのVoIPランプもつきません。 PCのネットワーク設定もやってみましたがダメでした… 何が原因なのでしょうか? BIGLOBEフォン(PN)を契約しています。

  • モデムのアラームランプが点滅、故障?

    お世話になります。 フレッツADSLを利用しています。 ADSLモデム-SVIIを使っているのですが、一番下のアラームランプが赤く点滅しているのです。ほかのランプ(電源、ADSL、PPP、LAN、VoIPランプ)は正常に点灯していますし、インターネットにつなぐことはできます。モデムの設定を確認すると、どうやら昨日からIP電話が使用不可の状態で「IP電話インタフェースエラー」「ハードウェア状態 異常」という表示がされています。 このような場合どのような対処をすればよいのでしょう?モデムを再起動させる必要はあるのでしょうか? PCに詳しくないので、拙い説明かもしれませんが宜しくお願いします。

  • IP電話(ルーター)が使えるようになったり使えなかったりします。

    IP電話を契約しています。インターネットと同時に使用できるルーターをレンタルしていますが、そこのvoipランプがしばらくして消えて使えなくなってしまいました。 プロバイダーやNTTに相談し、代えのルーターを送っていただきました。IP電話は使えなくてもネットはできるので交換するしばらくの間使っていたら数日後、ランプが点燈してまた使えるようになったのですが、またしばらくしてランプがつかなくなったのです。 これはやっぱりおかしい、と、送ってもらった代えのルーターを設置したのですが、それでも点燈しないのです。どうしようかと思いつつも数日使っていたら、こちらのルーターとしては初めて点燈して使えるようになりました。そんなことってあるのでしょうか?NTTとプロバイダーには、できることは全部していただいて、あとは点検するしかない、と言われていますが。

  • ADSLモデムの設定(IP電話の再設定)

    今までADSLモデム-NVを使用してIP電話を使用していました。今度ちょっと訳ありでADSLモデムはそのままで、VOIPアダプタに切り替えたいのですがうまくいきません。たぶん、ADSLモデムの方に古いIP電話の設定が残っているせいだと思うのですが。 ADSLモデムのルーター機能を使わずモデムとして設定すればいいのでしょうか?取説を見てもどう設定して良いのかわかりません。(将来的に別のルータを取り付けたいのでこれのルータ機能を使わない設定も教えてください) お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL