• 締切済み

上階の音が原因で引っ越した方いますか?

私はRC造マンションの3階角部屋に住んでいて、もうすぐ更新時期を迎えます。 物件自体は気に入っているのですが、上の4階の女性の足音・物音が嫌で、その人より上の階に行きたいなあと常々思っていました。 するとタイミングよく、5階の角部屋が空くことが分かりました。これはチャンスだと思うのですが、もし6階の人が4階の人と同じようにドスドス歩く人だったら無駄になるし・・・という懸念と、いざ引っ越すとなると各種変更手続きやらが大変なので、転勤とかでもないのに引越しの労力を使うのはどうかという気持ちもあります。 4階の足音・物音がドドン、ドン、ドスン、とする度にやっぱり引っ越そう!と思うのですが、なんで迷惑を被っているこちらが動かなきゃいけないのだ、4階の人が出て行けばいいのに!と腹立たしい気持ちです。 こういう状況の場合、皆さんだったら引っ越しますか? それにしても、鉄筋コンクリートのマンションでも足音・物音って響くものなんですね・・・これが鉄骨だったら一日で無理だろうなと思います^^;

みんなの回答

回答No.3

回答:1も2もなく引っ越します。引越し先は「敷地に余裕がある戸建て」 私も学生時代からアパートなどでの隣人からの生活音で困り果てた経験の持ち主です。自分自身も色々試しましたし、いろんなタイプの住居にも。木造アパートやレオパレスはおろか、RC造も。 笑っちゃうでしょうけれど、耳栓は当然。別途のマットレスの厚み増やし。部屋の中にもうひとつの部屋を作るがごとくの2重構造。 でもどれもだめ。 隣人がキャビネット、トイレの扉、開け閉めするだけでアウト。これはもうしょうがないですよ。気になれば終わりはないし、気にならない人は「は?」程度。 戸建てにして一気に解決です。敷地も広めで。せめて建築面積以外を50坪で。敷地が50坪ではまたこれ問題が起こりやすいようです。

wayo5050
質問者

お礼

戸建は理想ですけど、なかなか現実問題として難しいですよね。50坪目安ということで、参考にさせていただきます。

noname#151328
noname#151328
回答No.2

> するとタイミングよく、5階の角部屋が空くことが分かりました。 これって、すなわち、4階(5階からすれば、下の部屋)の足音・物音が酷いから、退去したのではないでしょうか。。 なので、たとえ、あなたが3階から5階へ引越ししても、4階の足音・物音からは逃れられないような気がします。(下からの振動音というのも結構するものですよ。) 私だったら、他の物件を探します。

wayo5050
質問者

お礼

ありがとうございます。その可能性も十分にありますね。良さそうなところをいろいろ見てみたいと思います。

• a7m7t7y
回答No.1

不動産屋です。 この手の相談は入居者の方からよくあります。 参考にですが弊社の場合の対応は、こう対応します。 その場合、まず時間帯を聞きます。もし足音・物音がひどい時間帯が深夜帯(22時以降)であれば、その入居者に連絡を取り注意をします。 それで様子を見ます。それで改善されない場合は、更に厳しく注意します。殆どその辺で改善されます。 後日、しつこく再発して強制的に退去して頂いた例も幾つかあります。 もし、音がうるさい時間帯が、普通の生活時間帯の場合は、注意すらしません。構造上の仕様、若しくは被害者の方の感覚の問題ですので、容認してもらっています。 総括しますと、今回の音が普通の生活時間帯であれば、改善は見込めないので、我慢が出来ないのであれば退去の選択肢も必要かと思います。 新築のSRC造であろうと上に子供が住んでいると飛び跳ねて歩くので音が響きます。ですので多分、音の主は小さい子供だと思います。 >こういう状況の場合、皆さんだったら引っ越しますか? 私の場合でしたら、その子供が可愛いい良い子だったら、許してそのまま静かに住みますが憎たらしいクソガキだったら、我慢出来ないので文句を言って退去しますね。

wayo5050
質問者

お礼

業界の方からのご回答、ありがとうございます。特に深夜2~3時あたりの音に困っています。管理会社に相談して効果があるとよいのですがね・・・。