• ベストアンサー

孵化したカブトムシ オスメス分けたほうがいいの?

去年オスメス合わせて8匹ほど飼っていたところ、卵を産んでいたので一冬置いておきました。先日からぞくぞくとカブトムシが成虫になってくれているんですが、この場合、オスとメスって一緒にしておいてもいいのでしょうか・・・。 もしかしたら兄弟なのかも知れないし、次卵を産んでもらうならオスとメスを分けてうち以外のところで生まれてるカブトムシを入れてあげたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189246
noname#189246
回答No.1

同じケースで多頭飼育していた場合は、羽化した順に800ccプリンカップにでも小分けした方がベストです。活動開始したら土中を掘り進んで他の蛹室を壊したり、他の個体を傷つけたりする可能性があります。露天掘りだとなおさらまずいです。 1~2週間で活動開始したカブトムシはペアリング以外では単頭飼育でないと、狭いケースの中で傷つけあってしまいます。 ペアリングは1世代程度近親交配でも問題ありません。 気にいった1ペア以外は逃がすかあげるかした方がいいと思います。 私の記録では1♀で180個産んだことがあります。大型♀でベストな採卵方法をすればこれだけ採れるんです。気合い入れて160匹は羽化させましたがものすごく大変でした。だから2♀以上やる必要はありません。1♀でも飼育が大変なので、♀が12cm以上の深さの、程良く湿った専用マットの入った大プラケの底でがさごそし出して3~4日たったらもう20~30個ぐらいは産んでいると思うので適当なところで手放した方がいいです。生まれたらプリンカップに小分けしないと、共食いで数を減らします。1~2令は単頭飼育、それ以後も単頭がベストです。

kero-gunso
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 とりあえず帰ったら別のケースに移してます。が、一匹で180個も産むとは、、、、、。じゃうちにいた幼虫は10数匹なんですが他は食べられちゃった、てことですよね・・・・・。 子どもが毎年欲しがるので捕まえるのも大変だし、買うのもばかばかしいので増やしてみましたが、そんなにはいらないです・・・・・。 さっそくお友達に分けてほどほどに増やします。