• ベストアンサー

孵化したカブトムシ オスメス分けたほうがいいの?

去年オスメス合わせて8匹ほど飼っていたところ、卵を産んでいたので一冬置いておきました。先日からぞくぞくとカブトムシが成虫になってくれているんですが、この場合、オスとメスって一緒にしておいてもいいのでしょうか・・・。 もしかしたら兄弟なのかも知れないし、次卵を産んでもらうならオスとメスを分けてうち以外のところで生まれてるカブトムシを入れてあげたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189246
noname#189246
回答No.1

同じケースで多頭飼育していた場合は、羽化した順に800ccプリンカップにでも小分けした方がベストです。活動開始したら土中を掘り進んで他の蛹室を壊したり、他の個体を傷つけたりする可能性があります。露天掘りだとなおさらまずいです。 1~2週間で活動開始したカブトムシはペアリング以外では単頭飼育でないと、狭いケースの中で傷つけあってしまいます。 ペアリングは1世代程度近親交配でも問題ありません。 気にいった1ペア以外は逃がすかあげるかした方がいいと思います。 私の記録では1♀で180個産んだことがあります。大型♀でベストな採卵方法をすればこれだけ採れるんです。気合い入れて160匹は羽化させましたがものすごく大変でした。だから2♀以上やる必要はありません。1♀でも飼育が大変なので、♀が12cm以上の深さの、程良く湿った専用マットの入った大プラケの底でがさごそし出して3~4日たったらもう20~30個ぐらいは産んでいると思うので適当なところで手放した方がいいです。生まれたらプリンカップに小分けしないと、共食いで数を減らします。1~2令は単頭飼育、それ以後も単頭がベストです。

kero-gunso
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 とりあえず帰ったら別のケースに移してます。が、一匹で180個も産むとは、、、、、。じゃうちにいた幼虫は10数匹なんですが他は食べられちゃった、てことですよね・・・・・。 子どもが毎年欲しがるので捕まえるのも大変だし、買うのもばかばかしいので増やしてみましたが、そんなにはいらないです・・・・・。 さっそくお友達に分けてほどほどに増やします。

関連するQ&A

  • カブトムシの産卵

    国産カブトムシのオスが一匹とメスが2匹います。 昨日、成虫と卵を別のケースに分けました。 昨日の地点で、卵21個と幼虫に孵化しているものが4匹いました。 今朝、オスが死んでいました。 メス二匹はまだ、元気です。 この場合、いつまで産卵しますか? もう産卵しないのであれば、メス二匹は山に帰してやりたいと思うので、教えてください。

  • カブトムシの生態について教えて下さい。

    去年のカブトムシが卵を産んだので飼育してきました。 箱の中が糞だらけになると市販の土を入れ替えたり、霧吹きを吹きかけたりしました。 6月の中旬ぐらいから、箱の壁に空洞が出来さなぎになっているのが確認できました。 梅雨も明けいよいよ成虫になって出てくると思い子供と楽しみに待っていました。 この間、仕事から帰ると子供が成虫が出てきたと言って喜んでいました。 私も、箱を覗いてみると確かに一匹いました。最初見たときはメスかと思いガッカリしたの ですが、よく見るとオスです。 なぜメスと見間違えたのかというと、カブトムシのオスのシンボルともいえる長い角が無いのです。 短い角だけが有り、長い角が有りません。どうやら、奇形が生まれたようなのです。 3歳の息子は普段から本でカブトムシを見ていただけにショックだったのでしょう、それから カブトムシを見ようとしません。 この時期なら、たくさんのカブトムシが成虫となり這い上がってくると思うのですが、中々 土から出てきません。 箱の壁を見てみるとさなぎが動いているのが確認できるのですが、他のさなぎは動かず 白くなっています。 白いさなぎは死んでいるのでしょうか? もう成虫にならないのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • カブトムシの卵を孵化させるには?

    カブトムシの卵を孵化させるには? カブトムシのオスを2匹、メスを3匹飼っていましたが、昨日オスが1匹死にました。 今朝メスが1匹死んでいました。 卵をたくさん産んでくれていると嬉しいなぁと思うのですが、土中にある卵を孵化させるにはどうしたらいいのでしょうか? 孵化するまで放って置くのがいいのでしょうが、何しろマットが適当なので、もっと上質な腐葉土に変えてあげたいのです。 今使用しているマットは、100円ショップで買ってきたもので、腐葉土ではありません。 しかも小石などがたくさん混じっています。 上から腐葉土を足せばいいかなぁ?とか、土を混ぜ混ぜしたりしたら、卵はつぶれちゃうだろうなぁ?とか考えているのですが…。 どうしても孵化させてあげたいので、どうやったらいいかアドバイスお願いします。

  • 国産カブトムシ

    国産カブトムシ 僕はこの間カブトムシの成虫、オスとメスを一匹ずつ買いました。 そこで質問です 1 メスは買った日から一回も地面の上に出てきてません。メスとオスを交尾させたいのですが、メスが潜っていて、オスもなかなか交尾ができてないと思います。メスを掘り起こして勝手に交尾させていいのでしょうか? 2 オスは、まったく動きません。弱っているのでしょうか?角をもつと足をバタバタする程度です。 一刻も早く卵を産ませないと死んでしまう気がします。 回答待ってます

  • カブトムシの繁殖

    息子が今夏、9匹ほどのカブトムシを飼いました。 オス1、メス1、または、オス1、メス2の組にして、飼っていたのですが、どうも1匹も幼虫が誕生していないようです。 どのような原因が考えられるでしょうか? マットは成虫・幼虫OKと書いてある、普通にホームセンターなどで売っているもの。エサもどこにでもある昆虫ゼリーです。特に飼い方でおかしなことをしたというのは思い当たりません。一度、マットを捨てる前に卵らしきものを見つけ、それは成虫の入っていない容器に新しいマットを入れて移したのですが、そちらもふ化しなかったようです。 ちなみに、カブトムシと一緒に捕まえたコクワガタからは、7匹ほどの幼虫が生まれました。ただし、こちらはマットは違う物を使っています。

  • カブトムシ幼虫飼育、成虫必要?

    夏に飼育していたカブトムシ、卵をいくつか見つけました。 この卵の飼育について質問です。 オスは山へ返しましたが、メスが3匹まだいます。 先日、ネットのカブトムシ飼育について読んだのですが、〝成虫が土・マットをかき回して発酵させ小さくしてくれるので孵化した小さな幼虫でもマットを食べる事ができ、マット内のガス抜きにもなってくれます。″と、あったので、成虫がいた方がいいんだ、とメスだけそのままにしていましたが、どの様にしても9月いっぱいには死んでしまいますよね?でもそれまで置いといた方がいいんですか? 今、居なくなっても問題はないですか? どなたか、ご助言ください。 よろしくお願いいたします!

  • カブトムシのできるだけ簡単な繁殖法

    カブトムシのメスを3匹飼っていました。昨日の朝オスを1匹もらい、一緒にしていたら早速1匹のメスと交尾していました。そして今日の午後には卵を確認しました。(餌を食べながら一個産み落としていました) 他のメスともいずれ交尾をして卵を産むかと思います。 さて、これからどのようにするのがベストでしょうか? 来年もオス1~2匹、メス3~4匹ぐらいは育てたいです。でもあまりたくさん増えすぎても育てきれません。 今飼っているのは、幅30cm、奥行き16cm、高さ18cmぐらいの飼育ケースです。このまま放っておくと卵や幼虫が成虫につぶされてしまいそうです。 カブトムシの育て方のページはたくさんありますが、 ・初めて飼育するド素人が ・なるべく手間もお金もかけず(全然かけないというわけではありません) ・適当な数のカブトムシを確実に 育てるには、どうしたらいいですか? できるだけ具体的に教えて下さい。 よろしくお願いします。 ちなみにメス3匹は5月にもらった幼虫を羽化させたもので、個体の区別はできています。

  • カブトムシの幼虫かな?

    今年7月中旬からカブトムシを飼い始めました。オス1匹をもらったので、卵を産ませようと思い、メスをホームセンターで1匹購入した日に、親がメス2匹を捕まえてきたので、「ちょっと多いな」と思いながらも全部で4匹を一緒に、37センチくらいの水槽にマットをたっぷりいれて飼育していました。 8月初旬頃1度だけ、交尾をしていたのを見ました。 その頃、夜の間中よく、コトコト(ゴトゴト)と音が聞こえていました。 調べてみると、オスは交尾すると数日後に死んでしまうとありましたが、今日から2日前位まで生きています。メスの1匹だけが、8月中旬に死んでしまいました。 (成虫が死んで)9月頃、土を掘り返してみようと思っていたのですが、今日土の中にゴニョゴニョと動く幼虫のようなものを発見。形はカブトムシの幼虫に似ていますが、何だか黒っぽくみえたり、少し白っぽくも見えたり。もし、幼虫なら(成虫はまだ元気ですが)、早く別の容器に移してあげた方が良いですか?親が傷つけてしまいそうで心配です。他にも卵があるかもしれないし・・。 アドバイスをお願いいたします。

  • カブトムシ

    カブトムシが数匹成虫にました。そこそこで不思議に思ったのですが、オスは赤ばかりなのですが、メスは赤いものがいません。これは遺伝子か何かに関係があるのでしょうか?

  • カブトムシは交尾してどのくらいでたまごを産みますか

    カブトムシは交尾したあと何日くらいで、どのくらいたまごを産みますか? また、オス、メスとも交尾(一緒にしておく)するとしないでは寿命は違いますか。 あと一般的にクワガタで普通冬を越すもの、まずだめなものの種類がわかれば教えてください。

専門家に質問してみよう