• 締切済み

オークションにてトラブルが起きました。

オークションでのトラブルです 先日某オークションでニキビケア用品セット(ウォッシングフォームが2625円・ローションが3150円・エッセンスが3675円計9450円)を6260円+送料で購入しました。 しかし届いたら、ウォッシングフォームではなくクレンジングジェルでした。 http://www.actnov.jp/product.html こちら参照ですが、見ていただければわかると思いますが外観に大差ないですし、評価の高い方でしたのでミスがあるなんて思っても見なかったので使用して初めて気付きましたが、こちらはウォッシングフォームと思って購入していますし、クレンジングジェルは必要無いので返品を要求しました。(以下メール及び評価内容です。) (私) 本日無事届きました。 開けてから気づきましたが、ウォッシングフォームと思って使ったらクレンジングジェルでした。 入れ間違いですよね?クレンジングジェルは不要なので交換か返金の対処お願いしたいのですが… (相手) それは大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m 元々クレンジングの所を間違えてウォッシングフォームとして出品したようです ご迷惑おかけしましたm(_ _)m ただ本来ならばすぐに返金か交換するべきところなのですがウォッシングフォームだと思って購入しているからとは思いますが開封されてしまわれたんですよね? だとするとクレンジングを返品していただいても商品価値が無くなってしまっていますし3点でお売りしていますのでウォッシングフォーム分の返金を幾らですれば良いかをこちらで決めるのも難しいのですが… 交換は今在庫が無いので… (私) では3点全てお返ししますので商品代金と送料をお返し下さい。 後の2点は未開封のままです。 (相手) この度の事に非は認めます。 本当に申し訳ないと思いますが3点セットで出品し3点セットでこその値段として売っていますので残りの商品が未使用でも全額返金はお受け出来ません 単品定価2625円をセットならではの5.1%引きでお売りしていますので通常であれば計算上1700円程度返金すべき所なのですが1品開封使用済ですのでこちらに商品を返送されましても廃棄処分するしかありません こちらとしても単品定価÷セット割引き分約5.1%-開封済=900円程度しか返金はできません 間違えた点は本当に申し訳なく思っています。 (私) 意味わかりません。 開封したからといってこちらに責任転嫁しようとしていますが元はと言えば全てそちらの責任ですよね? 商品価値とかではなく信用問題です。 そちらの評価を信用してこちらは購入してるんですよ 全額返金が無理というのなら、当方1人では解決出来ませんので、事実と照らし合わせた上第三者を踏まえて決断を出したいと思います。 (ここで私が評価) 商品説明とは別の商品が届きました。謝罪はあったもののこちらが開封したのにも非があるとか開封によって商品価値が下がったからと言ってろくな対処をしていただけません。進展があるかわかりませんが、ひどい方です (相手からも評価) 何度かメールデモお伝えシマシタガ本当に申し訳アリマセン。タダ箱等の[開封]でアレば全額返金しますが当方の不手際デハアリマスガ[使用]サレタ商品では全額返金はキビシイです 御納得イタダケレバ誤送商品単品の半額は返金します (相手) まずどんな方かわからない第三者を交えるといわれましたのでどのような意味であれ「私は」脅し又は脅迫としてうけとりました 評価も拝見しましたがこちらの間違えであれ「開封」ではなく「使用」の間違えでは?言葉の足りない評価ではありませんか? こちらは責任転換をしているつもりはありませんし こちらは商品を間違えた非を認め未使用品であれば返金いたしますともお伝えいたしました あくまで三点セットで販売し三点セットであるからこそのお値段で販売しております 本来 未使用であれば個別商品代金又は 全額返金いたしますが こちらの間違えであれ使用されている商品では全額返金はできません こちらとしても最大限非を認め謝罪として使用品ですが900円程度でも返金させていただければと思いメールいたしましたが 「貴女様」がどなたかもわからない第三者を立てるともうしましたのでこちらは明日の仕事を休みにしこちらの第三者も交え話し合いをさせていただきたくおもいます 喧嘩 脅迫のようなメールはいりませんのでどのような形でどなたが前に出てお話をされるのかをおしらせください そちら様が第三者を前に出されるのであればこちらも第三者を立てお話させていただきます 今はここまでで終わっています。 私としては、ウォッシングフォームに交換してもらうか、3点全て返品して全額返金して頂きたいです。 どうしたらいいか、色々な方からの意見待ってます。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#211195
noname#211195
回答No.7

わざと極端な例にしますが、 すしの出前頼んだらラーメンが間違って届いた。 途中まで食べて気がついて「これ返品するからすしと交換するか 全額返金して」といってるようなもの。食べる前に気がつけよってとこです。 相手のかたはかなり誠意をみせています。このままではあなたが ただのクレーマーになってしまいます。 手遅れになる前に相手の誠意にこたえましょう。

• Kazma_hk
回答No.6

う~ん、相手の落ち度があるとはいえ、届いた商品を使用してしまっているので、全額返金は難しいかなと思います。 おそらく裁判(小額訴訟)を起こしたとしても全額返金はないかな。 届いた商品の検品(中身を確認)しないで開封の上使用していまっている のは、購入者側の落ち度となります。 そのため、出品者の方がおっしゃっていることは至極まっとうなこと だとおもいますよ。 通常は使用しているので返品も返金も受け付けないのだと思いますが 少しでも返金できればという出品者側の誠意なのではないでしょうか?

• takuranke
回答No.5

相手が幾ら間違えたとは言え、 届いた商品の確認を怠ったのは質問者様になります。 評価が高いから間違いは無いと思い込んだというのは、使用済みのモノを全額返金する根拠にはなりえないです。 信用問題とおっしゃっていますが、出品者の方が送ってきた文面がそのままで掲載されているなら、充分誠意ある対応だと思います。 互いの過失の相殺で、商品の半金の返金が普通では無いでしょうか。

回答No.4

消費者生活センターに相談してみては? http://www.kokusen.go.jp/map/ 公正な判断をしてもらえると思います。

• PoohBee
回答No.3

相手がどんだけ信用のおける(評価ポイントの高い)ユーザであっても、 届いた商品を確認せずに開封・使用後に気がついた点は落札者側の落ち度でしょう。 とはいえ、出品者側も商品内容に非があったことを認めており、 出品者>御納得イタダケレバ誤送商品単品の半額は返金します とあるので、落としどころとして上記に納得できるか否かでですね? 落札者>全額返金が無理というのなら、当方1人では解決出来ませんので、事実と照らし合わせた上第三者を踏まえて決断を出したいと思います。 出品者>そちら様が第三者を前に出されるのであればこちらも第三者を立てお話させていただきます 上記のように出品者・落札者ともに第3者をたてての解決を辞さない構えですので、出品者側の提示条件に納得できなければ裁判沙汰に展開可能でしょう。 が、先述の落ち度があるため全額返済で勝てるか?と言う点についてはやや疑問が残ります。(詳細は法律カテが適切かな) オークションに限らず、通販でもなんでも、届いた商品は使用する前にまず中身を確認しましょう。費用的にも勉強代と思えば納得できるかと。

• R48
回答No.2

中立の立場でのレスです。 相手:商品を入れ間違い あなた:確認せずに使用 第三者から見たら、双方で過失があります。 損失の折半で手を打ちませんか? またあなたは個人的損失のみですが、相手は生計を含めた財産の問題に発展しており、実際にそのように受け止めています。 あまり長引かせると威力業務妨害で訴えられかねません。 評価の応酬もあなたとはお取引をご遠慮願いたい印象に受け取れますよ。 今回は授業料として、相手が見せている誠意を受けませんか。 このままではそれすら無になりますし、今後の取引に影響が出ると思います。

• yamato1957
回答No.1

>「事実と照らし合わせた上第三者を踏まえて決断を出したいと思います。」 こんなことを通告すると話がこじれるに決まってると思いますね。 第三者って・・・やくざみたいな人を仲介させるのですか? >ウォッシングフォームに交換してもらうか 入荷するまで待って交換してもらえれば?。