• ベストアンサー

P丸ゴシック体はないのか?

エクセルやワードの文章で「」や・を使う際、フォントをPゴシックなどにすると間隔が体裁よく表示されるかと思います。 これを丸ゴシック体を使う時にも応用できないのでしょうか? (P丸ゴシックというフォントがありません) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elttac
回答No.2

ご希望のように間隔が調整された丸ゴシック体は存在します。ただし,そのようなフォントは,Windows にもともとは入っていません。Office にも付属しません。ですから,ご希望のようなフォントを別途入手して,インストールしなければなりません。  日本語フォントは,無料のものはほとんどなく,購入しなければなりません。フォントを単体で購入するか,何かのソフトウェアに付属しているものを利用するしかないでしょう。  手に入りやすい(価格の安い)ものとして,「AR P 丸ゴシック体 M」があると思います。2,100 円です。   http://www.c-and-g.co.jp/business/arphicfont01.html   http://shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalogue.Detail.Top?ITEM_NO=SR052129 なお,このフォントは,はがき作成ソフトウェアに付属している場合もありますから,お持ちの場合確認なさるとよいでしょう。  そのほかには,ダイナコムウェア社の Windows 版フォントには,ご希望のような間隔が設定されたものがたくさんあります。   http://www.dynacw.co.jp/dynafont/truetype/16win.html のページに書体見本があります。この中には,丸ゴシック体も含まれています。  基本的には上記のページのようなパッケージ売りですが,ベクターなどで 1 書体ずつダウンロード販売もされています。   http://shop.vector.co.jp/service/list/category/win/font/dyna/index.html ご希望のフォントがあったら,こちらも検討なさってください。

taka1012
質問者

お礼

詳しいご解説ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Trick--o--
回答No.1

Pは「プロポーショナル」の意味です。 「丸ゴシック プロポーショナル」でWeb検索すると何か見つかると思います

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。