• ベストアンサー

ゴシック体しか出てきません

職場のパソコンなんですが、Word、一太郎ともに入っています。 昨日から、突然フォントがゴシック体だけになってしまいました。 以前、インストールしたフォントはコントロールパネルのフォントを確認したところ残っています。Word,一太郎でフォント指定をすると、ゴシックしか出てこないのです。 関連があるかどうか、ウィンドウの右上にある「閉じる」や「最小化」のボタンがおかしな表示になっています。(数字のようなもの) これは、セーフモードで立ち上げて、再起動すれば元に戻ると教えて頂いたことが有り、試してみたのですが元には戻りません。 そして、セーフモードでは、Word、一太郎でも色々なフォントが使えます。 何が原因でこうなったのか、どうすれば直せるのか、教えてください。

noname#7945
noname#7945

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singollo
回答No.1

[スタート]-[設定]-[フォルダオプション]-[表示]-[すべてのファイルを表示する]で、隠しファイルであるフォントキャッシュ(C:\Windows\ttfCache)を表示可能にします SafeモードでWindowsを起動し、エクスプローラなどでフォントキャッシュを削除してみてください

noname#7945
質問者

お礼

ありがとうございました。 見事に復活しました。

その他の回答 (1)

noname#3361
noname#3361
回答No.2

フォントキャッシュの破損と思われます。 ちなみにこの質問はこのサイトでもとても多く出ています。 検索はされましたか? http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
noname#7945
質問者

お礼

検索はしたのですが、どの質問が該当するのか分かりませんでした。 参考になるページを教えていただいて、ありがとうございました。