私の考えと両親の考えの違い、買い替えのタイミングについて

このQ&Aのポイント
  • 私の両親との口論で明らかになった、私の考えと両親の考えの違いについてまとめました。私は車が好きで、気に入った物が出てきたら5~6年程度で買い替えたいと思っていますが、両親は一台の車を最低15年~20年乗るのが当たり前だと考えています。
  • 私の両親は車に全く興味がなく、車の購入は価格や装備だけで選ぶと言っています。また、乗り潰しのみの考え方を持っていて、買い替えは金持ちの道楽だと思っています。
  • 私の考え方が両親よりも珍しいのか不安に思っていますが、車に興味がある人にとっては私の考え方は一般的かもしれません。ですが、両親の考え方も個々の経済状況や考え方によるものであり、どちらが正しいということではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

買い替えのタイミングとは?

私の両親と車の買い替えの話題(架空話)で口論になり、皆様のお話をお聞きしたく質問をさせて頂きました。 両親 ①車に全く興味が無い(今までの購入歴は拘り無しで価格=装備のみで選択) ②今まで乗り潰しのみ ③一台の車を最低15年~20年乗るのが当たり前、経済的に余裕があっても買い替えなんてとんでもない事だと思っている。 私 ①車が好き(毎日パンフやカタログを眺めても飽きない) ②経済的にしっかりと余裕があり気に入った物が出てくれば5~6年程度で買い替えたいと思っている 車に一切興味の無い両親の元で育ったので私の様な考え方が珍しいのか分かりません。 両親は「買い替えは金持ちの道楽。車は乗り潰して当たり前」 と言っていましたが私の様な考えの方が珍しいのでしょうか? 私の車も最低でも15~20年は乗れと言われた事が口論のきっかけです。

noname#158400

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147110
回答No.1

両親の意見は間違いじゃ無いです 車の短期乗り換えは間違い無く道楽です 形や新しさに拘らないなら今の車は20年40万キロ位は余裕です しかし自分が稼いだ金で買い替えるのならはば本人の自由にしたら良いと思います

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですね。私も両親の考えを全否定するつもりはありませんがやはり趣味とするには桁外れな金額になりあまり良い事では無いですよね。 買い替える事が趣味とする訳と主張するつもりはありません。いかに長く一台の車を愛せるかも立派な趣味だとも思っています。 世間ではやはり私の両親の考え方の方が普通なんですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

貴方の言う経済的余裕とは 余裕資産が何億円以上位の事を差してるのですか?