私の考えと両親の考えの違い、買い替えのタイミングについて

このQ&Aのポイント
  • 私の両親との口論で明らかになった、私の考えと両親の考えの違いについてまとめました。私は車が好きで、気に入った物が出てきたら5~6年程度で買い替えたいと思っていますが、両親は一台の車を最低15年~20年乗るのが当たり前だと考えています。
  • 私の両親は車に全く興味がなく、車の購入は価格や装備だけで選ぶと言っています。また、乗り潰しのみの考え方を持っていて、買い替えは金持ちの道楽だと思っています。
  • 私の考え方が両親よりも珍しいのか不安に思っていますが、車に興味がある人にとっては私の考え方は一般的かもしれません。ですが、両親の考え方も個々の経済状況や考え方によるものであり、どちらが正しいということではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

買い替えのタイミングとは?

私の両親と車の買い替えの話題(架空話)で口論になり、皆様のお話をお聞きしたく質問をさせて頂きました。 両親 ①車に全く興味が無い(今までの購入歴は拘り無しで価格=装備のみで選択) ②今まで乗り潰しのみ ③一台の車を最低15年~20年乗るのが当たり前、経済的に余裕があっても買い替えなんてとんでもない事だと思っている。 私 ①車が好き(毎日パンフやカタログを眺めても飽きない) ②経済的にしっかりと余裕があり気に入った物が出てくれば5~6年程度で買い替えたいと思っている 車に一切興味の無い両親の元で育ったので私の様な考え方が珍しいのか分かりません。 両親は「買い替えは金持ちの道楽。車は乗り潰して当たり前」 と言っていましたが私の様な考えの方が珍しいのでしょうか? 私の車も最低でも15~20年は乗れと言われた事が口論のきっかけです。

noname#158400
noname#158400

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147110
noname#147110
回答No.1

両親の意見は間違いじゃ無いです 車の短期乗り換えは間違い無く道楽です 形や新しさに拘らないなら今の車は20年40万キロ位は余裕です しかし自分が稼いだ金で買い替えるのならはば本人の自由にしたら良いと思います

noname#158400
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですね。私も両親の考えを全否定するつもりはありませんがやはり趣味とするには桁外れな金額になりあまり良い事では無いですよね。 買い替える事が趣味とする訳と主張するつもりはありません。いかに長く一台の車を愛せるかも立派な趣味だとも思っています。 世間ではやはり私の両親の考え方の方が普通なんですね。

その他の回答 (1)

noname#147110
noname#147110
回答No.2

貴方の言う経済的余裕とは 余裕資産が何億円以上位の事を差してるのですか?

関連するQ&A

  • 車の買い替えのタイミング

    現在17年式のミラジーノに乗っています。先日購入店から今年車検なら買い替えたらどうか?と話があり、試しに査定してもらいました。(両親もお世話になっていて軽い感じで)そしたら今ミラジーノは高値だそうで、46万円で、両親も驚き買い替えを薦めています。今ならエコカー補償等お得なので早めに。 私も今1歳の息子がいるのでチャイルドシートとベビーカーと家族3人で乗り込むと結構狭いので買い替えようかなと乗り気になりました。ただミラジーノにも愛着があって、買い替えのタイミングとしてもっと強い理由が無いと決心がつきません(>_<)ただ贅沢に買い替えようとしてる気がして…。 経済的に普通車購入は私が働きだしてからです。2人目を考えると早くても4年は先かと。旦那は大型バイクで出勤していて乗り潰して原付に変えます。 ミラジーノをあと4年も乗れば査定もかなり下がるし、不具合も出てきて車検代も上がるかな?子どもはどんどん大きくなるし、普段は私の買い物程度だけど家族で遠出もよくするし…。 と毎日のように考えていますが、わかりません。 宜しかったら意見お願いいたします(>_<)

  • 新車買い換えのタイミングは?

    5年目ホンダアコードワゴンまもなく2回目の車検です.通勤に使っていますが,9万キロ弱いっています.快調で,目立ったトラブルありません.とてもすぐれた車ですが,買い換えようか,もっといこうか,迷っています.住宅ローンなどあり,経済面を優先ししようと思います.次の候補は,ホンダ・フィットクラスの小さめにしようと思います.ディーラーに相談したら,下取り50万円Max,差額100万円少しで乗り出せるとのことでした.経済面優先の場合,買い換えと乗りつぶし,どちらが賢い選択なのでしょうか.買い換えるとしたら,ベストのタイミングはいつでしょう.一般論でも結構です.経験者または専門家の方,アドバイスをお願いいたします.

  • 車にかかる費用が一番安い買い方、買い替えのタイミングは?

    車にかかる費用が一番安い買い方、買い替えのタイミングはどうなんでしょうか? 新しい車にも興味ないし、車をアシとしか考えていないんですが。 仮に同じ車種(ランク)の車に乗り換え続けたとしての仮定でお願いします。 故障の少ないセダンというイメージでお願いします。 1年に2万KMの走行距離と仮定してください。 買い方 1.新車で購入 2.中古車3年落ちを購入(新車価格の半額~7割程度) 3.中古車7年落ちを購入(新車価格の3割程度) 4.中古車10年落ちを購入(新車価格の1~2割程度) 5.中古車15年落ちを購入(新車価格の1割以下) 買い替えのタイミング 1.(新車)3年で手放す 2.(新車)5年で手放す 3.(新車)7年で手放す 4.10万KMで手放す 5.20万KMで手放す 6.30万KMで手放す 7.とにかく直して故障不能まで乗り続ける。 10万KMを超えると大掛かりな部品交換をするので金がかかる、あまりにも安い中古車はすぐ故障して結局大金がかかる、など、どっかで聞いたことをさも自分の体験したことのように言う人が多いので、 そういった話は自分が実際に体験した話のみでお願いします。(何が故障していくらかかったとか具体的にお願いします。) 10万KMでの部品交換なんてタイミングベルトその他でせいぜい10万円~20万円程度で車体価格に比べたら微々たるものだと思うのですが。 自分の意見としては、買い方は3か4、買い替えのタイミングは5くらいが一番安く乗り続けられるのかなと考えています。 理由 車は買い換えるほど損をする。(業者のマージンがあるので当然ですね) 新車は乗った瞬間に価値が一番下がるため、損をする。(仮に1年で2割価値が下落すると仮定したら、新車価格の2割程度の車を1年以上乗れば、後者のほうがお得) あまり古すぎる車だと部品の流通がない、劣化が進む。

  • 家の買い替えを計画しています。

    現在、両親と同居中ですが、経済的なこと、将来的なことを考えて、このたび家の買い替えをすることにしました。現在、住んでいる家(土地)は、隣にあるレジャー施設か、マンションデベロッパーが興味を持っており、両者とも検討中です。不動産屋に仲介を依頼する前に、話がまとまりそうなのですが、このときどの時点で不動産屋に入ってもらえばいいのでしょうか。また、次に購入する家は探している最中で、買い替えをうまくやらなければ譲渡税が発生すると聞きました。さらに、将来的な相続税対策も含め、税理士にも入ってもらわなければと考えています。そこで、「どの時点で」「どのような人に携わってもらい」、「何をすればよいのでしょうか」。

  • クルマ買い替えのタイミング

    クルマ買い替えのタイミングについて皆様のご意見を頂きたく投稿しました。 現在乗っている車はエスティマ・エミーナ(ディーゼル)です。 今年の3月で丸7年が経過します(もうすぐ車検です)。購入当時は大体300万くらいかかったと思います。 今のクルマは非常に気にいっていて不満はないのですが、ディーゼルなのでいつまで乗れるか(現在、私の居住地ではまだ規制されてません)という不安もありますし、下取りが今なら50万円あるということも最近わかり、もしかしたら替えどき?なんて気もしています。(ちなみに買い替えるとしても、今のようなクルマ(ワンボックス)がしばらくは必要です。) でも一方では、現時点どこも悪くないので乗れるだけ乗った方がいいのかな?という気もしてます。でもそうすると下取り額が減るし・・・ いまの気持ちは「いまはどこも悪くないし、それなのにまた250万~300万もの金を出すというのはどういうものか・・・(出せなくはないのですが)」というのが強いのですが、「でも下取りが気になる」というのが正直なところです。 そこで、何か計算によって、「こうした方がベターだ!」と判断できるような考え方があればご紹介願いたいのです。 「そんな手法はない!」という場合でも、もし「自分ならこう考える」とか「こんな経験がある」というお話を聞かせて頂けると幸いです。 ちなみに、車検には約15万円、毎年の税金はたしか45000円くらいだったかと思います。 回答に困るような質問かもしれませんね・・・ でも悩んでいるんです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 金持ちってモテる?

    お金持ちの人って美人の奥さんをもらったりしてますが、やはりお金持ちはもてるのでしょうか? 僕が思うにお金持ちの人は余裕があるのでいい人が多いのでモテると思います。 しかし、いい車に乗ってる人や経済力がある人はモテるのでしょうか?

  • 自動車の買い替えについて

    自動車を初めて購入して10年になります。私の中でイメージとして10年で乗り換えというものがあります。しかし私の車は、走行距離が28000kmなんです。そしていま乗ってる車は嫌いではありません。一般論として、10年30000km走行の車はどういう状態なのでしょうか?10年買い替えなんて、昔の話でしょうか?

  • 車の買い替えについて

    3年前に三菱ekワゴンを買いました。週一程度しか乗っておらず、走行距離は4500kmです。最近第2子が生まれ、この車では狭いと思うようになり、車の買い替えも考えていますが、税金などの維持費用を考えると、なかなか踏ん切りがつきません。4人家族で、軽自動車は将来的につらいですかね?また、買い換えるとしたらどんな車が良いですかね?ちなみに、うちのマンションは立体駐車場のため、高さ制限があります。またマンションも買ったばかりで、金銭的余裕もあまり無いのですが・・・。

  • 車の買い換えについて

    車の買い換えについて 昨年7月に新車を240万で購入しました。転勤及び病院がよいのため、長距離の運転が毎週続くことが決まり、10年のったマーチ(1200cc)からヴァンガードへ。 もともと 車の運転は苦手で.1年間に3000キロ弱走る程度でした。 少しでも 体に負担が少ない車ということで ヴァンガードを選び、サイズがかなり大きいので ちょっと不安でしたが、田舎ということもあり 満足して 今まで乗ってました。 しかし、急遽、4月から都市部への転勤がきまり、車にあまり乗らない生活(買い物程度)にもどることになりました。 そうなると今まで 気にならなかった 燃費、とりまわしの難しさが とても気になり、再び マーチやデミオに買い換えたいと思うようになりました。 もちろん お金に余裕はありませんので 一年たらずでの買い換えなんてとんでもない!もったいない!と頭では わかっているのですが、 今後 長距離運転の可能性がほとんどないことや、引越先の道路事情を考えると 毎日 運転の苦手な私が大きな車を使うことで けっこうストレスになること、維持費などを考えると、思いきって 買い換えを決心したほうがいいのかもと迷ってます。 この一年弱 は 本当に大きな車に変えてよかった と大満足でしたので、ヴァンガード購入に後悔はないのですが 思いがけない転勤にとまどってます。 都市部とはいえ 地方のため車が必須です。 アドバイス、ご意見なんでもけっこうです。よろしくお願いします

  • 13年乗ったミニクーパー、車検か買い換えか

    13年乗ったミニクーパー(2006年製)を車検に通すかどうか迷ってます。 ディーラーの見積もりでは最低限車検を通すためには30万かかると教えてもらい、恥ずかしなら13年経つと税金が上がることも初めて知りました。古くなってきたので、これから故障も増えると思います。 これまで買い替えは全く考えてなかったのですが、一つのタイミングかな、と考えるようになりました。 車は乗れれば何でもいいと思っていますが、何だかんだミニクーパーだからそう思えてたのかもしれません。買い換えるならスズキのハスラーとか、国産車にしようかと思っていますが、やはり買い替えに比べると税金が上がったりするにしても車検の方が断然安上がりです。ただ、今回車検通しても次はさらに金額が上がりそうで怖いとも思っています。 もしよろしければ、ご助言いただけますと大変助かります。 あと、車を売ったことがないので、もう金額はつかないかもしれませんが、どこに相談をしたらいいかもアドバイスいただけると嬉しいです。何となく、ディーラーじゃない方がいい、一括査定を申し込むと電話がすごくて大変、ぐらいのイメージは持ってます。 恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。