• ベストアンサー

win2000がLAN接続されているwin98の電源をONにしてしまう

おはようございます。 windows2000が勝手にwinMEの電源をつけてしまい、 しかも、windows2000の電源をつけている間、電源を切っても すぐに再起動になってしまい電源が落とせませなくて困ってます。 状態としては、 ・win2000とMEはLAN接続されている ・win2000を電話線につないでそれを共有接続している ・お互いに共有フォルダも作っている ・共有プリンタが怪しいということでwin2000から削除(直らず) となってます。 簡単に言うと、win2000が勝手にMEのパソコンの電源をONにしてしまう わけです。サービスの問題でしょうか?設定で回避できるなら、 なんとかしたいのですが・・・。 本当に困ってます、分かる方お願いしますーー。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

マシンのBIOSにも該当する設定があります。 同じようにおためしください。 なお、Wake On LANは ・Ethernet接続されている他のマシンの電源投入があると起動する ・MagicPacket(起動命令の入ったネットワークパケット)を受け取ると起動する の2つがあるのですが、後者の機能が欲しくて後者を有効にしたつもりで いても、前者も有効になってしまう機種もあります (つまりどっちかだけとは行かない物もあるということです) リンクはLAN関連のページです。

参考URL:
http://www.lanlanworld.com/index.htm
mahouchan
質問者

補足

blacktalonさん、返信有難うございます。 MagicPacketというやつも切ってみました。 すると、立ち上がらなりました。これだったのかな?? 検証してみるのでもうしばらくお待ちくださいーー。

その他の回答 (2)

  • ken2
  • ベストアンサー率36% (86/235)
回答No.3

MagicPacketは、WakeOnLanの起動ソフトです。 フリーソフトです。ATコマンドと組み合わせて、Lan経由で、マシンを起動することができます。

回答No.1

おはようございます。mahouchanさん。 えーとですね、WakeupLAN(ウェイクアップラン)をお使いだとは思うのですか WakeupLAN対応のLANカードは外部のパソコンから起動できる機能がついています。 Me側のパソコンに設定のON・OFFがあるとは思いますが固有の設定なので詳細には お答え出きませんが一応・・・。 Meのパソコンの「コントロールパネル」の中の「ネットワーク」の中の「ネットワークの設定」の中にお使いのLANカードの名前があるのですがそれをダブルクリック すると、LANカードの設定が詳細に変えられると思います。 お試しください。補足を頂ければもう少し詳しく答えられるかもしれません。

mahouchan
質問者

お礼

(LANボードはfnw-9802でした) winMEのネットワークの設定ですが、プロパティを覗いてみると 詳細設定に、 APM Mode Wakeup Link Wakeup Off->on Link Wakeup on->Off Magic Packet Wakeup Media Type なるものがありましたが、これのことでしょうか?>WAKEUPのON/OFF 上記のLink Wakeup Off->on の設定をenabledに変更してみましたが、 結果は変わらずでした。

mahouchan
質問者

補足

chikakoさん、回答をありがとうございますー! しかし、LANボード自体にそんな機能があったとは。 それに、winMEのLANボードの設定も見てみる必要があったのですね。 どちらも、プラネックスのLANボードを使ってます。 今、会社なので自宅に帰宅後、試してみます。 今しばらくお時間をくださいーー。(_ _)ペコリ

関連するQ&A

  • LAN接続について

    LAN接続について初歩的ですいませんが教えてください デスクトップ(win2000)とノート(winME)をケーブル接続してそれぞれの 適当なフォルダーを共有に設定したのですがそれはどこに表示されるのでしょうか? 設定-ネットワークとダイアルアップ接続-ローカルエリア接続は確認するとちゃんとつながっているようなのですが設定した共有フォルダーがどこにも見あたりません。 共有したフォルダーはどこに表示されるのでしょうか? 質問がへたですがよろしくお願いします。

  • Win95から,LAN接続のWin2000の共有フォルダが見えません

     2台がLANでつないであります。Windows2000からはWindows95の共有ファイルを取り出せるのですが、Win95からWin2000の共有フォルダが見ることもできません。どちらからみても、ともに同じWorkgroupに入って、並んでコンピュータ名が表示されます。 モデム--     |     |(USB)     |   Win2000 ---ハブ---Win95            (LAN)  対象のWin2000のフォルダには、Everyoneに対するフルアクセスの共有をかけてあります。  Win95側はWin2000に登録したIDと暗証番号で立ち上げ、Win2000にアクセスしてます。Win2000のコンピュータ名までは認識できるのですが、それを開いても、共有をかけたファイル・フォルダは見えず、「0個のオブジェクト」しかありません。その際、エラー表示はありません。  もちろん、Win2000からは、マイネットワークを通して、対象になっている自分の共有ファイルを認識できます。  Win2000はモデムを通して、ITMUX機能を用いてインターネット接続しており、またWin2000のインターネット共有機能で、Win95からもインターネット接続できてます。この接続では2000のIPアドレスは自動取得に設定してあり、95のInternetExplorer5.5の接続設定は「ダイアルしない」で、LANにはどこにもチェックをいれていません。  Win2000と95との間は、TCP/IP接続です。ここの設定では2000はIPを手動でふってあり、95はふってありません。仮に95に、1だけ違うアドレスをふっても、2000の共有フォルダは認識できず、しかも95のインターネット接続はできなくなってしまいます。

  • LAN接続について

    パソコンが3台(Vista,me,XP)あり、LAN接続でインターネットやパソコン内のフォルダ、プリンターを共有していたのですが、Vistaのパソコンにノートンインターネットセキュリティ2008を入れてから、他の2台とフォルダとプリンターの共有が出来なくなりました。他のパソコンにもノートンインターネットセキュリティは入っています。 また、フォルダとプリンタの共有をするにはどうしたら良いでしょうか。

  • 無線LANとの接続

    現在windowsMEでbuffaloのairstationを使ってインターネットをやっています。そこで、このMEとwin2000を優先LANでネットワーク化して、共有ホルダーは見てるようにまではなりましたが、インターネット接続がうまくいきません。このような、無線LANに接続しているPCからインターネットへ行くにはどのようにしたらよいのでしょうか? あと、winmeと2000ともどもIPは、振っておりません

  • LAN接続でのパスワードをなくすには?

    有線LANで接続しているコンピュータの共有フォルダを覗こうとするとパスワードを求められます。 毎回毎回面倒なのでパスワードなしでできる設定はありますか? ちなみにWIN98やWINMEからWIN2000を覗こうとしています。WINXPからはすんなりと覗くことができます。

  • WinXPとWin98Me PC2台のLAN接続

    WinXPとWin98MeのPC2台を単純にLAN接続したいと思います。プリンタ共有やインターネット接続はなしです。 Win98Me用のLANボード、LANケーブル(ストレート)2本、HUBは用意しました。 そこで、実際のLAN接続の手順・設定を教えて下さい。 2台のPCで共有するのは、HDD内のファイルのみです。 よろしく御願い致します。 初心者でもわかりやすいHPのご紹介でも結構です。

  • WinとMacをLANで接続するには・・・?

    はじめまして。 MacのLAN環境にWinを接続してMacに接続されているプリンタを使用したいのですがどうして良いか全く分かりません。 詳しく教えて頂けないでしょうか? また、ファイルの共有もできたらと思っています。

  • WinのピアトゥピアLANについて

    Win95,WinMe,Win2KProでサーバを設置しないピアトゥピアのLANを構築しようとして躓いています。現在NETBEUIで稼動しているのですが,これをTCP/IPに変更しようと思っています。 それぞれのマシンからNETBEUIを削除し,固定のIPアドレスを振りました(ワークグループ名はNETBEUIの時のまま)。 各々のマシンでは「ネットワークコンピュータ」等では他のマシンが表示されないので,PINGを確認したところ, WinMe→Win95 ○ WinMe→Win2K × Win2K→Win95 ○ Win2K→WinMe × Win95→WinMe × Win95→Win2K × という状況です。 MicroSOFTネットワーク共有サービス,ネットワーククライアントは全てのPCで設定済。当然ワークグループ名も統一できています。 うまくつながらない原因にどんなことが考えられるでしょうか。

  • WIN2000のPC2台のLAN接続について

    WIN2000を2台でLAN接続していたのですが、1台のPCが調子が悪くなりWIN2000を再インストールしてから、アクセスが拒否されましたのメッセージが出てフォルダの共有ができなくなりました。違うPCから再インストールPCの共有フォルダは閲覧することができます。素人ですみませんが、よろしく回答お願いいたします。

  • LAN接続・・・

    WIN2000ProとWINmeをLANで接続したのですが、WIN2000側からはPASS無しで参照できるのですが、 me側からはPASSを要求され、参照できません。 WIN2000のSETUPの際にログオンPASSを設定した憶えはありますが、LANのpassは設定した憶えはありません 解決可能な方、よろしくおねがいします。