• ベストアンサー

win2000がLAN接続されているwin98の電源をONにしてしまう

おはようございます。 windows2000が勝手にwinMEの電源をつけてしまい、 しかも、windows2000の電源をつけている間、電源を切っても すぐに再起動になってしまい電源が落とせませなくて困ってます。 状態としては、 ・win2000とMEはLAN接続されている ・win2000を電話線につないでそれを共有接続している ・お互いに共有フォルダも作っている ・共有プリンタが怪しいということでwin2000から削除(直らず) となってます。 簡単に言うと、win2000が勝手にMEのパソコンの電源をONにしてしまう わけです。サービスの問題でしょうか?設定で回避できるなら、 なんとかしたいのですが・・・。 本当に困ってます、分かる方お願いしますーー。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

マシンのBIOSにも該当する設定があります。 同じようにおためしください。 なお、Wake On LANは ・Ethernet接続されている他のマシンの電源投入があると起動する ・MagicPacket(起動命令の入ったネットワークパケット)を受け取ると起動する の2つがあるのですが、後者の機能が欲しくて後者を有効にしたつもりで いても、前者も有効になってしまう機種もあります (つまりどっちかだけとは行かない物もあるということです) リンクはLAN関連のページです。

参考URL:
http://www.lanlanworld.com/index.htm
mahouchan
質問者

補足

blacktalonさん、返信有難うございます。 MagicPacketというやつも切ってみました。 すると、立ち上がらなりました。これだったのかな?? 検証してみるのでもうしばらくお待ちくださいーー。

その他の回答 (2)

• ken2
回答No.3

MagicPacketは、WakeOnLanの起動ソフトです。 フリーソフトです。ATコマンドと組み合わせて、Lan経由で、マシンを起動することができます。

回答No.1

おはようございます。mahouchanさん。 えーとですね、WakeupLAN(ウェイクアップラン)をお使いだとは思うのですか WakeupLAN対応のLANカードは外部のパソコンから起動できる機能がついています。 Me側のパソコンに設定のON・OFFがあるとは思いますが固有の設定なので詳細には お答え出きませんが一応・・・。 Meのパソコンの「コントロールパネル」の中の「ネットワーク」の中の「ネットワークの設定」の中にお使いのLANカードの名前があるのですがそれをダブルクリック すると、LANカードの設定が詳細に変えられると思います。 お試しください。補足を頂ければもう少し詳しく答えられるかもしれません。

mahouchan
質問者

お礼

(LANボードはfnw-9802でした) winMEのネットワークの設定ですが、プロパティを覗いてみると 詳細設定に、 APM Mode Wakeup Link Wakeup Off->on Link Wakeup on->Off Magic Packet Wakeup Media Type なるものがありましたが、これのことでしょうか?>WAKEUPのON/OFF 上記のLink Wakeup Off->on の設定をenabledに変更してみましたが、 結果は変わらずでした。

mahouchan
質問者

補足

chikakoさん、回答をありがとうございますー! しかし、LANボード自体にそんな機能があったとは。 それに、winMEのLANボードの設定も見てみる必要があったのですね。 どちらも、プラネックスのLANボードを使ってます。 今、会社なので自宅に帰宅後、試してみます。 今しばらくお時間をくださいーー。(_ _)ペコリ