-PR-
解決済み

win2000がLAN接続されているwin98の電源をONにしてしまう

  • すぐに回答を!
  • 質問No.51101
  • 閲覧数36
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (20/60)

おはようございます。

windows2000が勝手にwinMEの電源をつけてしまい、
しかも、windows2000の電源をつけている間、電源を切っても
すぐに再起動になってしまい電源が落とせませなくて困ってます。

状態としては、
・win2000とMEはLAN接続されている
・win2000を電話線につないでそれを共有接続している
・お互いに共有フォルダも作っている
・共有プリンタが怪しいということでwin2000から削除(直らず)

となってます。
簡単に言うと、win2000が勝手にMEのパソコンの電源をONにしてしまう
わけです。サービスの問題でしょうか?設定で回避できるなら、
なんとかしたいのですが・・・。

本当に困ってます、分かる方お願いしますーー。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

マシンのBIOSにも該当する設定があります。
同じようにおためしください。

なお、Wake On LANは
・Ethernet接続されている他のマシンの電源投入があると起動する
・MagicPacket(起動命令の入ったネットワークパケット)を受け取ると起動する

の2つがあるのですが、後者の機能が欲しくて後者を有効にしたつもりで
いても、前者も有効になってしまう機種もあります
(つまりどっちかだけとは行かない物もあるということです)

リンクはLAN関連のページです。
補足コメント
mahouchan

お礼率 33% (20/60)

blacktalonさん、返信有難うございます。

MagicPacketというやつも切ってみました。
すると、立ち上がらなりました。これだったのかな??

検証してみるのでもうしばらくお待ちくださいーー。
投稿日時 - 2001-03-15 12:10:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 20% (9/45)

おはようございます。mahouchanさん。
えーとですね、WakeupLAN(ウェイクアップラン)をお使いだとは思うのですか
WakeupLAN対応のLANカードは外部のパソコンから起動できる機能がついています。
Me側のパソコンに設定のON・OFFがあるとは思いますが固有の設定なので詳細には
お答え出きませんが一応・・・。

Meのパソコンの「コントロールパネル」の中の「ネットワーク」の中の「ネットワークの設定」の中にお使いのLANカードの名前があるのですがそれをダブルクリック
すると、LANカードの設定が詳細に変えられると思います。
お試しください。補足を頂ければもう少し詳しく答えられるかもしれません。
補足コメント
mahouchan

お礼率 33% (20/60)

chikakoさん、回答をありがとうございますー!

しかし、LANボード自体にそんな機能があったとは。
それに、winMEのLANボードの設定も見てみる必要があったのですね。

どちらも、プラネックスのLANボードを使ってます。

今、会社なので自宅に帰宅後、試してみます。
今しばらくお時間をくださいーー。(_ _)ペコリ
投稿日時 - 2001-03-13 10:47:36
お礼コメント
mahouchan

お礼率 33% (20/60)

(LANボードはfnw-9802でした)

winMEのネットワークの設定ですが、プロパティを覗いてみると
詳細設定に、
APM Mode Wakeup
Link Wakeup Off->on
Link Wakeup on->Off
Magic Packet Wakeup
Media Type
なるものがありましたが、これのことでしょうか?>WAKEUPのON/OFF

上記のLink Wakeup Off->on の設定をenabledに変更してみましたが、
結果は変わらずでした。
投稿日時 - 2001-03-14 02:49:03


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

MagicPacketは、WakeOnLanの起動ソフトです。
フリーソフトです。ATコマンドと組み合わせて、Lan経由で、マシンを起動することができます。