• 締切済み

win7の有線LAN接続が遅いのを早くするにはどうするのか?

win7の有線LAN接続が遅いのを早くするにはどうするのか? <現象>有線LAN接続、下り90Mbps windows7 32bitでスタートアップにGoogle CromeとWindows Live メールを入れてあり、 最初にGoogle Cromeが立ち上がるが、「このウェブサイトはご利用いただけません。 http://www.google.co.jp/ のウェブページは一時的に停止しているか、または URL が変更している可能性があります。」となり、 次に立ち上がるWindows Live メールは正常にメイルを受信します。 この後で再度Google Cromeを再読み込みすると、ホームのhttp://www.google.co.jp/が立ち上がります。 <したいこと> 有線LAN接続を早くして最初からGoogle Cromeのホーム表示を正常にしたい。 win7でどのように設定すればLAN接続が早くなるのかを、おしえてください。 尚、モデム&ルーターはPCパワーオン前に電源を投入していますので、 win7のLAN接続が遅すぎると思います。

みんなの回答

  • suteteko
  • ベストアンサー率42% (440/1040)
回答No.8

やれというのでやってはみましたが「応答なし」の表示になることはありませんでした。 5回試しましたが、5回ともGoogle Cromeは正常にホームページを読み込みました。 通知領域のネットワークアイコンに黄色の警告マークが消えるのもGoogle Cromeが立ち上がってすぐです。(このときWindows Live メールはログイン処理中) ちなみにISPはフレッツ光-OCNです。

mickey601
質問者

お礼

お手数多謝。 PC起動時、応答なし 発生が、表示なしとのことですね。 違いは、 ・Windows7Enterprise64bit 対 windows7 home premium 32bit ・PC      ?       対 EL1352-H22C ・プロバイダは、Puppyは同じ動作でも即接続しているので、ISPの問題ではないと推測します。 やはりOSくさいのではないでしょうか? windows7 home premium 32bitでやれる人はいませんか?

  • suteteko
  • ベストアンサー率42% (440/1040)
回答No.7

テスト中のWindows7Enterprise64bit(評価版)にGoogle CromeとWindows Live メールをインストールしてスタートアップに登録してみました。 結果、起動後ブラウザはホームページに登録してあるページが表示され、メーラーは立ち上がって普通にオンライン状態です。 とりあえずご報告まで。

mickey601
質問者

お礼

ひとつ教えてください。 スタートアップにタスクマネージャーを追加して、アプリケーションタブのwindows live メールの状態を みてほしいのですが、当方では 状態表示: 実行中ー応答なしー約28秒ー実行中ーメール受信となります。 あなたのPCでは応答なしが発生しますか? 発生する場合は発生秒数を教えてください。 おそらく、この応答なし時間がLAN接続時間と考えます。

mickey601
質問者

補足

PC LAN接続状態で、再起動3回 windows liveメールの応答なし時間を測定した。 1回目 40秒 2回目 40秒 3回目 35秒 再起動の方が時間がかかるのかな。 いずれにしても無視できない時間である。

  • F2-A
  • ベストアンサー率26% (62/232)
回答No.6

まさかWin7ではセキュリティソフト導入していてlinuxでは導入していないなんてオチではないですよね? それならばセキュリティソフトが起動するまでネットには繋がないはずですし。

mickey601
質問者

お礼

いいポイントと思いテストしてみました。 元はノートンが入っていたがアンインストール後、 すべてマイクロソフト製品の方がいいのではないかと思い。 Microsoft Security Essentials をインストールして使用中。 このreal-time protectionを外し、アクションセンタが「有効にせよと」警告するのを無視して、 試しましたが現象はまったく変わりません。 OS,セキュリティソフトもマイクロソフトなので、この組み合わせがだめならば、 やはりMSの設計仕様が悪いと思います。 windows live メールは起動後、20秒以上応答なしになります。=>遅すぎる!!! 一体何を処理しているのでしょうか。。。 次のwin8はクラウドになると想定しますが、即対策しないとGoogleは秋ごろによろこぶでしょう。 GoogleはMSの欠点をさがして良いものを出すので期待しています。

  • potanx
  • ベストアンサー率54% (415/766)
回答No.5

OS(Windows)はインターネットに接続する以外にも色々なサービスを提供しなくてはいけません。それ以外に不要なサービスがあればコンピューターを右クリック→管理→サービスから不要なサービスをすべて停止させてください。そうすれば接続は早くなると思いますがOSとしては使いづらく(使えない!)なるかもしれませんので自己責任で試してみてください。 それ以外で無難(?)な方法では DHCPではなく固定IPアドレスにする。ローカルエリア接続のTCP/IPv6を無効(チェックを外す)にする等の方法が考えられます。(接続が早くなることを保証するものではありません=と書いておかないとクレームが来そうなので・・・) >Puppy Linux 4.3.1で同じことをしても、起動後、即クリックするとgoogle.co.jp/ が立ち上がります。 でしたらLinuxを使えばよいのではないですか? windowsを使わなくてはいけない規則などはありません。OSの選択権はユーザー自身にあります。自分が良いと思ったOSを選択すればよいだけです。

mickey601
質問者

お礼

win7の売りのひとつが起動時間の短縮です。確かにXPよりも早くなっていますが、LAN接続が遅いと 結局のところ、メールも最初は(応答なし)の状態になるので、使えるのが遅くなります。 ブラウザも同じです。=>起動時間の短縮だけでは意味がなく、即メール&ブラウザが使用可能に なることが重要と考えます。 結局のところ、メインはwindowsになります。 メインのwin7が、無料のLinuxに負けているのがくやしいのです。 是非、マイクロソフトの改善を願います。 Linuxはあくまでサブ使用で、最新技術を感じるために使っています。 謙虚に良い点をまなぶことが重要です。

  • suteteko
  • ベストアンサー率42% (440/1040)
回答No.4

接続が遅いのはたぶんスリープを使っても遅いんでしょうね。 知人宅のPC(Vista+電力会社系光)も接続に「何でこんなに遅いんだ」ってくらい遅かったです。 自分のところ(Vista+CATV)はすぐにつながるので全くストレスを感じません。 linuxとwindowsでは根本的にモノが違いますので時間的に差が生じるのは仕方が無いでしょう。 というわけで、ISPを変えてみては? Microsoftに苦情を言いたければサポートページから進んでいけば電話番号が出てきますのでそちらからどうぞ。

mickey601
質問者

お礼

Puppyは同じ動作でも即接続しています。 よってISPの問題ではありません。 OSの設計仕様の問題です。

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.3

>win7のLAN接続が遅すぎると思います。 全く違います。 インターネットへの接続形態が記されていませんが 察するに >有線LAN接続、下り90Mbps と言うことから「光」ではないかと思われます。 ギガビットでのサービス提供で無いならばこの数値は速い方です。 ましてルーターとPC間がギガビットで接続されていないならばこれ以上は望めませんし。 そもそもこれ測定先とあなたのPC間のパケットの速度であって 「win7のLAN接続」ではありませんよ。 それはさておき >モデム&ルーターはPCパワーオン前に電源を投入しています モデムとは??? もし光ならばモデムあありません。 ONUのことでしょうか? それにしても何故両者の電源を毎回落としているのでしょうか? あなたのWindows7PCがIPアドレスを自動取得(ルーターから)ならば PCはBISOが起動した時点でルーターに対してIPアドレスの吐き出しや DNSサーバーのアドレス、などの要求を行います。 従ってルーターのセッション開始よりPCの要求が少し速いと考えられます。 ルーターが起動してセッション確立するまで最低1~2分掛かりますので それ以降にPCの電源を入れるかPC側に予めDNSサーバーアドレス (ISPから払出されたもの)を書き込んでおくか 多くの方が行っているようにルーターを常時稼動させておくことです。 蛇足ですが私もWindows7 Proも3台稼動させています。 ルーターは常時稼動(ルーター PC間はギガビット ISPへは93Mbps程度) 非常に快適です。

mickey601
質問者

お礼

Puppy Linux 4.3.1で同じことをしても、ブラウザはSeaMonkeyで異なるが、起動後、即クリックすると http://www.google.co.jp/ が立ち上がります。 一方、win7はルーターのインターネットランプが点灯していても、タスクバーのインターネット接続を 見ていても、起動後に即接続状態にならず、黄色の三角マークがメールを受信するあたりまで つづきます。 無料版のPuppyとの比較になりますが、断然win7のLan接続は遅いです。 是非、比較してみてください。明らかに違います。 win7はLinuxにも負けるのですか?

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.2

Cromeの起動が早すぎて、オンラインになる前にアクセスしてしまうからでしょう。 下記のようなソフトを用いて、起動順番を下げてやるか、遅らせてやれば解決するのではないでしょうか。

参考URL:
http://idobata.info/archives/2005/04/startupex.html
mickey601
質問者

お礼

そんな姑息なことはしたくないので、マイクロソフトに対策させます。 せめて、Puppy Linux並の速さにしてほしいです。

  • akiomyau
  • ベストアンサー率43% (555/1280)
回答No.1

それなりのスペックのパソコンでWindows7が起動するより モデムやルーターが安定するまでの時間の方が長くかかります。 例えば、モデムやルーターを電源入れたまま、パソコンを終了し 再度、電源を入れた場合、結果はどうなのでしょうか。

mickey601
質問者

お礼

モデムやルーターを電源入れたままで、Google CromeとWindows Live メール動作中に再起動しても結果は同じなので、 win7のLAN接続がおそすぎると判断します。 Puppy Linuxですら、一度接続を覚えさせると、立ち上げ後に即接続しているので、 win7のLAN接続遅い不具合と思います。 マイクロソフトへ文句を言うのはどうすればいいのですか?おしえてください。 使用のPCはeMachines EL1352-H22Cです。

関連するQ&A

  • MG6330有線LANの接続できない

    win7ホームを使用しています ネットワーク上にプリンタが見つかりませんと表示されます、 LANを接続してメールを見ることはできます。 プリンタのモニターでは有線LANの接続状態は有効nなっています。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Windows7の有線LANでのネット接続

    Macのブートキャンプで、Windows7をインストールしました。 Windows7を入れた時にMacで使っている無線LANの設定も同時に出来ました。 有線LANによる接続もしたいのですが、NTT西日本のスタートアップのCD-ROMがWindows7に対応していない為、有線LANによるインターネット接続が出来ません。(CTUの設定が出来ないため?)。 NTT西日本のネット接続に必要なお客様IDとアクセスPW、プロバイダーの接続IDとPWは、わかります。 また、ONU,CTUなど、必要な機器は揃っています。 NTT西日本のフレッツ・光プレミアムを利用します。 スタートアップCD-ROM無しでWindows7を有線LANでインターネットに接続する手順を出来るだけ詳しく教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 有線LAN接続不具合

    ルータの不具合後に有線LAN接続ができなくなりました。 ルータ復旧後に無線LANでは接続できる状態です。 (家庭内の他の有線LAN接続機器は全て正常にLAN接続されています) 対処方法を教えていただけないでしょうか? PCはPC-DA970MAB、OSはWindows10です。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

  • 無線LANと有線LANのうち有線のみを接続したい

    Windows7のノートPCで、現在、インターネットへの接続が、有線LANと無線LANの両方で接続されています。 いつも、起動後に、無線LANの接続を毎回、切って、有線LANのみでインターネットをするのですが、これを、設定で、最初から、無線LANは接続なしで、有線LANのみを接続する方法を知りたいです。 何度かやったのですが、どうしても、無線LANを切った後、有線LANまで切れてしまい、うまくいきません。 この設定方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 有線LAN接続できません

    ■製品名 HL-L2375DW ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【購入後初めてPCと有線LANでルーター経由でPCと接続したのですがネットワークに製品が接続できません(製品がネットワーク上で認識されません)。無線LANでも設定しましたが、このプリンターが認識されません。無線LAN接続でネットワークキーは入力できています。プリンター側での手動入力でSSIDとキーを入力してプリンター側では「セツゾクセイコウ」と表示が出ました。PCとプリンター、ルーターの再起動も実施して設定しましたが同じように製品が認識されません。USB接続では正常に接続できます。PCに認識されています。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 有線LANで接続できない

    XPをリカバリしたところ、有線LANが「接続は限られているか利用不可能です」となってしまいます。 IPアドレスは自動取得にし、DHCPは有効にしてあります。 ローカルエリア接続のプロパティの「接続が限られているか利用不可能な場合に通知する」のチェックボックスを外してもだめです。 IPアドレスを自動取得にせず、192.68.1.1にしても接続しません。 ネットワークあだプラ他は「デバイスの状態」によると正常に動作しています。 もう一台のPCでは問題なく接続でき、TCP/IPのプロパティはそれと全く同じに設定されています。 もちろん、もう1台のPCは無線LANを切った状態でも有線LANで問題なく接続できることを確認してあります。 アパートのLAN回線を使用しています。 ルータからLAN線を引っ張ってきています。 ちなみに無線だとネットワークキーを要求されますが、有線では要求されません。

  • 有線LANがつながりません。

    突然、有線LANがつながらなくなりました。無線LANは全く問題ありません。不思議なことは、最初、Yahoo JapanとGoogle Japanのみつながりましたが、その後、すべてのものがつながらなくなりました。適当なHPを探しますと、「プロキシの設定を検出しています」と出、その後、「サーバーが見つかりません」となって、エラー表示になります。 ローカルエリア接続状態は、接続状況は「限定または接続なし」、速度は「100Mbps」と出ます。 皆目、不良原因が分かりません。

  • 有線LANでもネットの接続が切れて困ってます。

    NECと、GatewayのノートPCを無線LANで使用していましたが、 両方とも時々ネットができなくなるので、10年位使用していた バッファローのルーターをNECのルーターに最近、変更しました。 NECのPCは常時繋がるようになったのですが、Gatewayの方は 最初は繋がるのですが、時々接続が切断されるので、有線LANに 変更してみたのですが、こちらでも時々接続が切断されます。 切れた時は、ネットワーク接続で有線LANの方の接続を無効に した後、有効にするとネットがまたできる状態になります。 どなたかご存知の方、助けてください。よろしくお願いします。 PC Gateway NV57H OS Win 10 NTTひかり

  • 有線LAN接続

    現在Win7(64bit)でルータを介して無線でネットワークに接続しています。 このPCとgalaxy nexusを有線LANでつないでインターネットすることは可能でしょうか? PCと端末は以下のケーブルがあるのでこれでつなごうと思っています。 http://www.amazon.co.jp/dp/B0098XJ0KG/ref=pe_302852_34649732_3p_dp_1 ちなみにルータ-端末で有線で接続したところインターネットは見れました。 よろしくお願いいたします。

  • タブレットの有線LAN接続について。

      AcerのICONIA W5とLANアダプター使用にて無線ではなく 有線で インターネット接続をしたいと思っています。 今までは、10インチのミニNOTE PCを 仕事場のサブPCとして使用していました。 しかしそのPCが不安定になったため、設置場所の関係で同定度のサイズのPCをさがし、 このICONIA(タブレット)購入に至りました。 (最近10インチのものは、店頭では タブレットしかおいてありませんでした。 当方は 無線接続は絶対にしてはいけない環境です。 しかし、LANアダプタ経由で有線を接続しても、 コントロールパネル→ ネットワークトインターネット →ネットワーク接続 にてWiFi  接続されていません 赤のペケマークです。 他の有線接続は何も出てきません。 同じ環境で他のPCに置き換えるとインターネットがつながるため、 配線などのトラブルではありません。 LaNアダプタも他のPCでは正常に動作します。 LaNアダプタはバッファローと I-ODATA 両方試しました。 バッファローはDRIVERがインストール完了できませんでした。 IODATAはWIN8ではDRIVERのインストールは不要なようですが つないでも うまくいきません。 できればIODATAのLANアダプタ、 US2-HB4ETXをつなぎたいのですが、、別のアダプタなら成功するのなら、 こだわりません。 何が問題なのでしょうか? このタブレットは有線接続ができるとの情報がありますが、 (電気屋の店員さんの証言と、NETのブログで) 詳細はわかりません。 く