• 締切済み

接客(お金を預かるとき)について

接客の際なんですが、僕はいつも癖で 「○○円からお預かりします。」 「○○円からでよろしいでしょうか?」 など「○○円から」と『から』を言ってしまいます。 マニュアルには、上記のような言い方はNGと書かれています。 しかし、なぜいけないのか明記されておらず、 自分でもどうしていけないのかわかりません。 だから、NGであると分かっていても、つい言ってしまいます。 分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。

みんなの回答

• 517hama
回答No.3

こんばんは~ 詳しい理由はわかりませんが 自分が客としてお店に行ったときにこれらの言葉は非常に不愉快です どちらもお客様をお客様として扱っていないので 「から」と言うのは変ですよね どちらかというと 「○○円でよろしいでしょうか」または「○○円ちょうどお預かりします」ならいいのではないでしょうか? 理由は多分お客様から苦情があったのだと思います。理由は最初に書いたように不愉快に感じられたと思います

Blue_55779
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あの一件以来、「○○円から」は言わないようになりました。 しかし、まだうっかりすると言ってしまう時があるので注意しています。

noname#3690
noname#3690
回答No.2

「こうだから、いけない」と言う明確な理由はないのかもしれませんね。 ただ、そう対応された時に私が感じるのは、そこに「客」が不在みたい、と言う事です。 つまり、その(レジ係りの)人が敬意を表しているのは 支払ったお客ではなくて、預かった紙幣に対してなんじゃないか?と思ってしまうんです。 例えば、1万円札で支払いをした場合に、 「“お客さま”から1万円を預からせて頂きます」ではなくて 「“1万円札さま”から代金を引かせて頂きます」みたいに言っているように感じてしまうんです。 こんなヒガミっぽい客もいるんだから、接客業もタイヘンですね。

Blue_55779
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういうふうにも感じてしまうんですね。

• gazeru
回答No.1

過去の質問ですが。 省略された文章なので、本来は失礼な表現である、ということになるかと思います。 接客で、礼を失するのはやはりまずいでしょう。 それに、この表現に違和感を覚える方は多いので、そう意味でも使わないほうがよいでしょう。 質問:レジでの「○○円からお預かりします」って、、、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=242759

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=242759
Blue_55779
質問者

お礼

ありがとうございます。 早々に回答をいただいていたのに、 御礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 過去の質問を調べずに質問してしまったもので… 参考URLの方拝見させていただきます。