• 締切済み

ESET NOD不具合? 

現在、下記のPC環境で、ESET NOD32をセキュリティソフトとして利用していますが、長文メールが途中で切れた状態で受信される現象がでています。原因は恐らくESET側でメールのセキュリティチェック機能を有効にしているから発生しているようです。メールのセキュリティチェック機能を解除するとメールが途中で切れる事象がなくなりますので、間違いないと思います。 Webでいろいろ検索しましたが、該当するような事象がないので質問させてもらいました。 ちなみに、2週間前までESET NOD32 バージョン3.2を利用していましたが、その時も同様の事象が出ていました。4.0で解消されてるかなと思って使ってみたのですが、同様の事象が発生します。 何か情報をお持ちでしたら、是非教えて下さい。 【PC環境】 OS:Windows XP Professional SP3 メールソフト:Outlook2003 セキュリティソフト:ESET NOD32 Antivirus Version 4.0.443 よろしくお願いします。

  • Art_i
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.3

#1です。 >アンインストール後、再インストールも何度か試みました この情報では不明ですが、アンインストール後に、 ○C\Program Filesと、 ○C\Documents&Settings\All Users\Application Data(隠しフォルダ)に、 ESETのフォルダが残っていませんでしたか? 特に、二番目のフォルダには、設定データが保存されていますから、もし、これらを削除してから再インストールされてないのでしたら、これらのデータ(壊れたものがあれば、そのまま)を再利用しますから、同じ現象になる可能性がありますよ。 一般的なソフトの場合の不具合も同様ですから、完全に削除してから再インストールすると直ることが多々あります。 完全削除後に、できれば、レジストリークリーナー(CCleanerがお奨め)でレジストリーのチェックをされてみたらいかがですか。

Art_i
質問者

お礼

ありがとうございました。 概ね1200文字以上のメールは全て削除されてしまっていましたが、 アンインストール後、C\Documents&Settings\All Users\Application Data\ESETのフォルダが残っているのが確認できたので、それを削除した後、再インストールすると問題が解消しました。 ※5回ほど5000文字のメール受信してみましたが、問題なく全文受信できています。 やはり、ご指摘されていたように何らかのファイルが欠損していたのでしょうね。 今回は、レジストリはいじらなかったので、レジストリの残データの問題ではないようです。 長文メールはほとんどメルマガなので、あんまり真剣になって解決しようとしてませんでしたが、これで約3ヶ月間のモヤモヤしたものが解消しました。ありがとうございました。

  • furoshiki
  • ベストアンサー率41% (163/396)
回答No.2

  私のESET NOD32 Version 4.0.443 ではそのような現象は起きていません。   なので、先ほどテストを行いました。 長文メールとは何行なのか不明なのが心配です。 Art_iさんの質問文をそのまま利用しコピーをくり返して4224行に増やし、全行の先頭に行番号を追加しました。(328877バイト) この本文を、AとBのメールアドレスで、所属するメールサーバ経由で2往復させました。 NOD32が当然動作しています。 送信前の原文と送信後の本文を winmerge で比較しました。当然、先頭と終端に行の追加文があるが、原文と一致しました。   この質問のような現象は発生していません。  

noname#151570
noname#151570
回答No.1

Thunderbirdがメインですが、2003もアカウント設定しています。 同じESET NOD32 Antivirus Version 4.0.443のバージョンですが、そのような現象は、2003でも、Thunderbirdその他の合計6つのメーラーで出ていません。 Ver2.7→Ver3.0→Ver4.0と継続してバージョンアップしていますが、その間もありませんでした。 なお、NOD32 Ver4.0の設定にある「ウィルススパイウェア対策」→電子メールクライアント保護→電子メールクライアントの項では、送信、受信メールとも検査対象にチェック、 POP3,POP3Sでは、POP3スキャナー設定→電子メールのチェックを有効です。 また、電子メールクライアントの項目では、すべてのメールソフトにチェックを入れています。 Ver3.2の時からの症状でしたら、一度、アンインストールして、入れ直してみたらいかがですか。 最新版の予めのダウンロードなどの手続きは、サポートに聞いたら教えてくれると思います。

Art_i
質問者

補足

回答ありがとうございます。 アンインストール後、再インストールも何度か試みましたが。現象は改善されませんでした。

関連するQ&A

  • GmailとESET

    セキュリティソフトにESETを使っています。 すべての受信メールをESETが逐一チェックし、末尾に「このメッセージは ESET NOD32 Antivirus によって検査済みです。」と言うメッセージを付加してくれます。 最近友人がGoogleのGmailに移行し、メールを送ってくるようになりました。このメールだけには、なぜか当該メッセージが付加されません。 Gmailがセキュリティソフトのチェックをかいくぐっているような気がして、なにか気持ち悪いです。 Gmailにはセキュリティ上、なにか問題があるのでしょうか?

  • ESET NOD32 Antivirusがインストールされない

    昨日ノートパソコンを購入し、ESET NOD32 Antivirusをインストール しようとしたのですが、インストールがされなく困っています。 OSはvistaです。 インストール途中に「1」と出てきて それをOKとクリックすると、インストールが完了しました。再起動してくださいと出てくるのですが、再起動をしてもインストールされたはずの ESET NOD32 Antivirusがどこにも見当たりません。 ちなみにもう一度インストールしてみましたが同じでした。 これはインストールされているのでしょうか? また解決策を教えて頂けると助かります。

  • Eset NOD32について

    ウイルスバスターなど、PCによくお試し版がプレインストールされているアンチウイルスソフトは余りに重いと考えていたところに、Eset NOD32というアンチウイルスソフトは大変軽いという評判を聞き早速NOD32に乗り換えてみました。 確かに軽いことは実感できたのですが、それ以前からインストールしていたGoogle Desktopとの相性が悪いらしく起動時に毎回警告文(?)が出てきます。 逆に言えば警告文が出る以外は実害はないとも言えますが、このまま両者を共存させておけるのでしょうか。 ちなみにGoogleDesktopについてはアンインストールするつもりは全くありません。

  • ファミリーとNod32の違い

    会社を経営しており、個人のPCでESET Smart Securityを使用し、会社のPCでESET NOD32アンチウイルスを使用しており、またかスペルスキーで保護しているPCもあります。 会社のPCのウイルスソフトの更新が迫っており、この際まとめてファミリーセキュリティ5台3年で更新しようかと考えております。 ただし、会社のPCがNODのため、NODの更新を確認すると5ライセンス1年で9800円とファミリーと価格が違います。 機能に違いはあるのでしょうか?また会社用のPCをファミリーセキュリティでは保護しきれないのでしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • ESET NOD32とメール

    ESET NOD32というウイルス対策ソフトをインストールした所、メールソフトがサーバーと通信出来ません。タイムアウトしてしまいます。 何か設定があるのでしょうか?それともヤフー側のメールサーバーの問題でしょうか?

  • ESETのバージョンアップ

    ESETのNOD32Antinirusを使っています。ESETが重要メールを送ってきて、バージョンが古いからバージョンアップしないと7月5日以降使えなくなると言います。やむなく指示通りにバージョンアップしたら、スタートのプログラムリストの中のESETNOD32Antinirusが立ち上がらず、設定のアプリと機能を見ると、アプリ一覧から消えています。代わりになぜかESET Securityが登録されています。しかしスタートのアプリはNOD32Antinirusのままで、ESETSecurityは一切表示されません。ESETのNOD32Antinirusで同じことをやられた方がおられたら、同じような状況かどうか教えて下さい。キャノンマーケティングに問い合わせていますが、ノーアンサーです。

  • ESET Smart SecurityのFW機能は?

    ESET Smart Securityのファイアーウォール機能の事で質問です 私は以前MEを使用してました その時からウィルス用ソフトは、NOD32だったんですが 御存じの通り、NOD32の場合FW機能が付いてません それでME時代はFWだけ フリーソフトのアウトポストを使用してました ただ、その後、ESET Smart Securityが出て FW機能が付いてると知りましたが 当時はMEだったんで入れられませんでした しかし、最近ビスタを買ったんですが まだ、NOD32の契約期間が残ってる関係で NOD32とビスタに合うFWソフトを…と考えました でも、どうせビスタを買ったなら 折角FW機能も付いてるんだから ESET Smart Securityの 体験版だけ入れて試してみるかと思い ESET Smart Securityを先日入れました ただ、その後、別の用件で ESET Smart Securityを検索して調べたら FW機能が弱いのが欠点だと、一般ユーザーが指摘してました http://www.cfcnetwork.net/eset_smart_security/review.html その指摘も 「ノートンが32%、トレンドマイクロ27%、 ESET Smart Securityは、なんと5%…」 「ファイアーウォール機能の比較…マカフィー6% …使っているノートパソコン…マカフィー… 問題は起きたことないし…まったく問題ないじゃん。」 と書いてあります 一応、私自身、しばらくはNOD32を使用する予定でしたが そのNOD32を使用する場合 以前のアウトポストがビスタ対応では無い為 ビスタ搭載のFWか、フリーソフトのFWかを迷いましたが 現時点では、フリーソフトの PC Tools Firewall Plusを検討してます そこで聞きたいんですが ESET Smart SecurityのFW機能を考えた場合 皆さんなら、どう思われますか? 又は、最終的には使用する輩の判断として もし皆さんがESET Smart Securityを御使用されるとしたら この状態では、どう判断されますか?

  • 昨日で期限切れ!McAfee Internet SecurityからESET Smart Security/NOD32にと思ってますが、質問とご意見を

    現在McAfeeのInternet Securityを使用していまが 不覚にも昨日で期限切れになってしまいました! 最近、口コミなど見ていたのですが ESET Smart Securityが評判良いような感じで気になります。 今までのMcAfeeのInternet Securityを更新するか ESETのSmart Securityにするか、それともNOD32にするか 悩んでおります。 私のPCの活用内容ですが やはり、ほぼ趣味でインターネットとメールが中心です。 マメにウイルススキャン(フルスキャン)をしています。 安心してPCを使いたと思っていますが 使うなら負荷の少ないもの、信頼できるものと考えています。 動作環境ですが  プロバイダー:USEN VDSL方式  PC    :ノート型  CPU   :インテル CORE2DUO T7300  RAM   :2.0G 今、負荷がかかってるかというと、かかってるのかな? と思うぐらいで実際にはどうかわかりません。 (今のPCはMcAfeeのInternet Securityしか使ってません) そこで (1)ESET Smart Securityに変えた方で  ・良かった点  ・今まで(他社)のが良かった点  を教えて頂けないでしょうか? (2)Smart SecurityとNOD32の違いはHPによると  パーソナルファイアーウォール  迷惑メールフィルター機能  が付いたとありますが  NOD32では不足ということなのでしょうか?  特に私の前述に書いた使い方だとどうのでしょうか? (3)ESET Smart Securityの1か月体験版を入れよう  と思ったのですがのですが、  体験するには今のウイルスソフトをアンインストール  しなければならないと思いますが  やはりMcAfeeのInternet Securityの更新版にしようと  思っても、後の祭りなのでしょうか?  (アンインストールした事で更新料金では購入できない)  HPみてもその辺がわからなかったのです。 どうにか早く決めたいのでご意見等お願いします。

  • ESET NOD32とThunderbirdでCPU使用率100%に

    ESET NOD32とThunderbirdでCPU使用率100%に 私は数年前からNOD32を使用しているのですが、昨年のV4.0へのUpdateから下記のような問題が発生いたしました。カスタマーサポートでも解決できなかったので、より広い範囲で知識をお持ちの皆様の助言を頂きたくお願いいたします。 問題点 1.Thunderbirdを終了時にCPU使用率が100% CPUを使用しているプロセスはekrnl.exeです。 2.Thunderbirdの迷惑メール自動振り分け機能が正常に動作しない Thunderbirdの標準機能である迷惑メール自動振り分けをONにしているのですが、迷惑メールマークは付くのですが、迷惑メールフォルダへの仕分けは行われません。[ツール]-[迷惑メールとマークされたメールを削除]では動作します。 上記2点の問題をESETサポートセンターに問い合わせた回答は以下の通りです。 1.CPU使用率について ・特定のファイルやフォルダを検査対象から除外する ・定義ファイルの一定時間アップデート機能の無効化 2.迷惑メール分類について ・メールソフトウェアとの統合解除 結果、1.については効果なし、2.については統合解除で正常動作を確認しました。 下に使用環境を記します。何か他に必要な情報があれば調べ、追記します。 使用環境 ・ESET NOD32 Antivirus 4.0.443.0 ・Windows XP Pro SP3 ・Thunderbird 2.0.0.23 ・Internet Explorer 8.0.6001.18702 ・Firefox 3.5.6 何か解決策があればご教示頂きたく、よろしくお願いいたします。

  • ESET NOD32 というショートカット

    業務用のソフトの関係でWIN7のリフレッシュPCを購入しました。 ウイルスソフトはフリーのアバストを使い慣れているので、そちらを導入したいのですが 購入したリフレッシュPCにはESET NOD32というショートカットがデスクトップ画面にあります。 ただし、ショートカットを突いても、リンク先が移動してるか変更しているとのエラーでリンクを消すか問われる状況ですし、全てのプログラムを見てもESETのファイル名は無いし、起動時にウイルスソフトが起動してる様子もありません。加えてリフレッシュPCのPDF版の説明書的なものの項目にESETのセットアップガイドという項目がある事から、このESETというウイルスソフトはまだセットアップしてない状況のようです。CドライブのプログラムファイルのフォルダにはESETファオルダがあり181MB程のデータがあります。 前置きが長くなりましたが、お聞きしたいのは、このESETを完全に消去してアバストをインストールする方法です。 プログラムフォルダのESETファオルダを単に消去すれば良いだけなのでしょうか? セットアップしてないみたいなのでアンインストールとか必要無いですよね? アバストのインストールは何度も行ってるので問題ないのですが、以前別のウイルスソフトが上手くアンインストールできて無かったようで苦労した事があったので、ESETを完全に消去してから作業したいと思い質問致しました。