• ベストアンサー

PhotoScapeでの写真結合機能

写真の分割ツールとして、PhotoScapeをここで紹介されました。分割要領はおおよそ分かりました。本日は、写真の分割ではなく結合について教えて下さい。 写真を縦に7枚並べ、それを結合したとき、幅は一様になりますが、1枚1枚の高さは同じではないようです。結合前の1枚ごとの縦横比はカメラが同じなら同じであろうと思います。このように縦の寸法が異なる理由は何でしょうか?

• aerio
  • お礼率56% (982/1741)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カメラが一緒なら縦横比が一緒とは限らないと思います。例↓ http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/1028/app/servlet/qadoc?DI102467 写真の比率が違えば、並べたときの基準によっては、幅を固定してある 結合の場合に高さが変わります。 [ PhotoScape ]で結合をしたい画像ファイルを[画像閲覧]で表示して、 それぞれの画像を選択しながら、左下のプレビュー画面の下にサイズが 表示されますので、それで確認してはいかが。 [結合]について [下]タブでの結合の場合は、[オリジナルサイズを保持]にすれば縦横比 を保持したまま比率の違いを左右の余白で表示します。横に長いものを 基準にしますので、横が比率的に短いほうに余白ができるのです。 [市松模様]タブの場合は、[最も小さい写真のサイズ]を指定した場合、 [列]数を[ 1 ]にして、その上の合わせる基準の指定のしかたによって 伸縮したりトリミングしたりしてくれます。 結合方法にもいろいろな指定ができますので、確定する前なら何度でも 試せますので検証しながら機能を覚えてはいかが。

aerio
質問者

お礼

[ PhotoScape ]を使いながら、結合の技を理解できました。 紹介並びに解説ありがとうございました。