• ベストアンサー

アップロードするとGIF動画が崩れる

Giamというフリーソフトで2枚の静止画(1枚目はPNG、2枚目はJPEG)から 簡単な画像が切り替わるGIF動画を作成したんですが、 ブログにアップロードすると、画像が切り替わる2枚目の画像が 一面白色系で薄いモザイクがかかったようになります。 これは、JPEGからGIFに変換されるということで、 画質が落ちるからでしょうか? 何か改善する方法がありましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.1

GIF は、こちらに紹介されているように 256色しか利用できません。 http://www.geocities.jp/gimproject2/tutorials/gug-tutorials/basics/indexed-colors.html そのため、画像によって利用できる色がことなるので、異なる形式ファイルどおしを一緒にするのではなく、GIF 画像どおしを一緒にすることを考えないと、きれいに表示されないと思います。

senmei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、GIF画像同士にしないと、きれいに表示されないんですね。 減色ソフトか新たなGIF画像でチャレンジしてみます。 とても参考になりました。