ニコニコ動画にアップロードできない理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • ニコニコ動画へのアップロードができない問題が発生しています。Windowsのムービーメーカーを使用してFLV形式の動画を作成しようとしたが、エンコード失敗のメッセージが表示されアップロードができない状況です。
  • ムービーメーカーで使った静止画のファイルはpng、BMP、GIFであるが、いずれのフォーマットでも動画に変換ができずにアップロードできない問題が発生しています。
  • 動画のサイズは2628KBであり、一般会員の制限値である40MBを超えていないため、サイズの問題ではなさそうです。この問題についての解決策をお知らせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニコニコ動画にアップロード出来ません。

ニコニコ動画にアップロード出来ません。 ニコニコ動画の【無料ソフトだけで高画質動画をUPするぜ!】通りにWindowsのムービーメーカーを使いmencoder_vp6setを使ってFLV形式の動画を作ったのですが、 【エンコードに失敗しました。ビットレートや解像度が制限値を越えているか、未対応の動画形式です。】 と言われてアップロードできません。 ムービーメーカーで使った静止画のファイルはpng,BMP,GIFですがどれもだめでした。pngは動画に出来ないのは知っているのですが一応・・・ サイズは2628KBで、一般会員は40MBまで大丈夫なはずなのでサイズのせいではないとは思うのですが・・・ ご回答の程、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114962
noname#114962
回答No.1

アップロードが許可されている規格かチェックして下さい。 http://nicowiki.com/encode.html 一般会員 アップロード可能サイズ 40MB FLV及びMP4のビットレート上限 600Kbps アップロード可能解像度 800x600以内 サイズは2.6MBなので問題ないと思います。ビットレートと解像度は大丈夫でしょうか? それから、特に理由がないのでしたら、比較して画質の悪いVP6のFLVより、H.264のMP4をお勧めします。 http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%A4%E3%82%93%E3%81%A7%E3%82%8C%E3%82%93%E3%81%93 つんでれんこ とかなら簡単にエンコードできると思います。

cycloalkene
質問者

お礼

ビットレートだけが大きかったようです汗 助かりました。 ありがとうございました!