• 締切済み

スキャンディスクがセフティモードでしかできない

エラーがでた後スキャンディスクができません ウインドウズが他のプログラムに書き込み中、再試行回数が10回に達しましたとメッセージがでてそれ以上進まないのですが立ち上げ後の画面で他に起動ソフトはないと思うのですが 最近、立ち上がらないことが多くなってきました。新しいソフトは入れてないのですが また、デフラグもせフティーモードでしかできない状態です

• me38
  • お礼率19% (14/72)

みんなの回答

• dokosoko2
回答No.3

>再試行回数が10回に達しましたとメッセージがでて それはいわば「仕様」なので仕方がないです。 こういう設定にして起動してください。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/000920.htm スキャンディスク、デフラグも、XPや他のWindowsでもセーフモードで するのが理想です。 立ち上がらないことが多ければ、リカバリーかクリーンインストール しましょう。データを日頃からバックアップしつつ、定期的に行うのが いいです。 また、Meなどの9X系は、システムリソースが不足すると不安定に なるので、ここを参考に徹底的に見直すといいです。メモリ搭載量は 関係ないです。もっとOSの根幹部分の「宿命」です。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/etc/resource.htm

me38
質問者

補足

スキャンディスクは標準もーどで行っていますが設定をかえても変わりありませんでした 他に方法はないのでしょうか スタートからファイルを指定してみたのですがやはりメッセージは変わりなく困っています

• violet430
回答No.2

スクリーンセーバをオフにしているのでしたらおかしいですね。 システム構成ユーティリティを使ってスタートアップを外して起動して試してみて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003674

me38
質問者

補足

システムユーティの所を標準にチェックを変えた所今まで起動しなかった ダイレクトCDも起動する様になってしまいました チェックはずす前と同じメッセーじがでているのですがどうしたらいいでしょうか?

• akiomyau
回答No.1

何らかの常駐ソフトが動いているのでしょう。 そのためにスキャンディスクでも上記のようなメッセージが出ているのだと思います。ファイル名を指定して実行より msconfig と入力し、スタートアップタブのすべての項目のチェックを外し OKを押し、コンピュータを再起動してみてどうでしょうか。