• 締切済み

オシロスコープのシングルショットについて

オシロスコープで、交流電圧を変化させて安定するまでの波形をシングルショットでとりたいのですがやり方がわかりません。 マニュアルにはシングルショットのセットアップしか書いてないです。 オシロスコープに交流電圧が変化したときの波形をどのようの記憶させ、またその波形をどのようにして見るのでしょうか? ちなみに、オシロスコープのメーカーはレクロイです。 よろしくお願いします。

• fiuuy
  • お礼率66% (6/9)

みんなの回答

• tance
回答No.1

基本的には取りたい波形のきっかけを見つけてトリガとし、 ロングメモリーに一気に取って、あとで好きなところを観察する、 という手順になると思います。 たとえば、信号が1GHzで、安定するまでの時間が10秒などといった 時間レンジが広い必要があると、メモリーが足りるかどうかの 検討をしなくてはなりません。 要は全部で何点のデータを取らなければならないかを明確に する必要があります。サンプリングレートは変えられます。 同時にトリガ条件も重要です。これもいろいろな条件が選べる ので、間違いなく取りたい波形の出始めを捉えるようにして ください。 シングルショットかどうかより、どのような波形のどこを 見たいのかが重要です。

fiuuy
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 この方法もありましたか。