• ベストアンサー

この文章が解釈できません。

こんにちは。 短い文章なのですが、以下が解釈できず悩んでいます。 Housing starts posted a 10 % drop in 2008. postを辞書で引くと、当てはめられる訳としては ”発表する”ぐらいしか ないのですが、 ”住宅着工件数は、2008年は10%減少したと発表した” となってしまい、発表するのが住宅着工件数という訳のわからない 文章になってしまいます。 googleで「post * drop」で検索すると、たくさんヒットしますが、 どれも企業が主語になっています。企業がデータを発表するなら 理解できるのですが。postにあてる訳が間違っているのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

アメリカ英語で,「(得点や勝利)を記録する」という意味で,スポーツで用いられたのが,一般的に「記録する,記録を示す」という意味で用いられるようになったのだと思われます。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=post&dtype=1&stype=1&dname=1ss&pagenum=1&index=320540 この辞書の「他[3]」のところにぴったりの例文が載っています。 Japan posted a record trade surplus in fiscal 1986. 日本は1986会計年度に従来の最高の貿易黒字を記録した。

007figure
質問者

お礼

ありがとうございました。私が参照していた辞書には載っていなかったので。大変助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

これ、新聞の見出しとかじゃありません? Dのパターンなら割と頻繁に見かけます。 http://www.business-english.jp/newspaper/topic.html

007figure
質問者

お礼

回答ありがとうございました。新聞見出しではないですね。学校の教材でして。。一文なので、前後関係もないんです。

関連するQ&A

  • FRB議長発言や経済指標をすばやく知る方法

    FRB議長や日銀総裁の発言、その他経済・物価指数(住宅着工件数、雇用統計など)の発表を最も早く知ることの出来るサイト(リアルタイム放送なども)はどこなのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 改正建築基準法について

    最近、着工件数が尋常じゃないくらい減っているそうですが 基準が厳しくなるので着工件数がどうしても減少してしまうというのは わかるのですが、ここまで極端に減少したのは何故なのでしょうか? 「分析が浅かった」ってレベルじゃないと思うのですが・・・・ さらに、来年度よりピアチェックが必要な物件の設計は構造一級建築士にしか 出来なくなるそうですが、それだと出来る人の数がもんの凄い絞られてしまうわけですが キチンと対応できるのでしょうか。 あくまで供給側に限った問題だとはいえ、経済に影響を与えるのは必至。 最終的にはどのような影響が出てくるのでしょうか? 今のところ、売る家が無いみたいな話は聞きませんが。 秋以降は改善に向かうとの見解が支配的みたいですが、実際どうなんでしょう? 調べてみたのですが、何をもって秋以降から改善に向かうと予測されているのかが わかりません。

  • 「良い金利の上昇」、「悪い金利の上昇」とは。

     ボ-ナス時期も近づいており、株にするべか外貨建てMMFにするべきか J-REITのが底値を待って投資するべきか悩んでおります。  ところで、そろそろ、米国の住宅着工件数等が発表される時期ですが、 金利は相変わらず上昇局面にありそうなのですが、投資は「参議院選挙」の 結果を見てからの方がよいのでしょうか。  また、標題の意味について、よく耳にはするのですが、具体的にはどういった事なのか、お教えいただきたいと思います。

  • GDP年率換算2.2%プラス回復の原因?

    消費税増税によってGDPはマイナスが続いていたが、10-12期GDPが年率換算2.2%ブラスに転じた。住宅着工件数はどんどん減少し、設備投資も減少を続けている。円安による物価上昇は続いていたが、原油安で消費者物価指数上昇が止まった。日銀によるインフレ目標2%達成はもはや困難。 物価上昇が止まったら内需が伸びたのだろう。アベノミクスの問題点を原油安が消したのだろうか。インフレにしない方がGDPは伸びるのだろうか。インフレを止めるなら金融緩和を止めれば良い。しかしインフレにしないとデフレから脱却できない。それとも国民は増税に慣れてきただけなのだろうか。良いことではあるが、何だかよく解からない。

  • 一部訳し方がわかりません…

    いつもこの質問板でお世話になっております。 今回は以下の文章の一部約し方がわかりません。 ご助言お願いいたします。 (1)The sale of home keyboards has closely followed the trajectory of new housing starts. →ホームキーボードの売上高は新しい住宅供給の始まりの 軌道と密接に従っている?? ☆特にclosely followed the trajectoryの部分がわかりません。 (2)public filling→財務上の充てん?? (3)Is it possible that most of the potential guitar prospects already have an instrument. ↑potential guitar prospectsをひとまとめにして考えればよいのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 初投信・10 十二絵巻 高金利通貨(南アフリカランドなど)

    初投信・10 十二絵巻 高金利通貨(南アフリカランドなど)  いつもアドバイスありがとうございます。  本日は2点質問があります。よろしくお願いします。 質問1:  証券会社の担当者の方に、高金利通貨とされる「南アフリカランド」に関してメールで質問しましたら、昨日、担当者の方より携帯にお電話を戴きました。  担当者の方の説明では、『ミドルリスク・ミドルリターンの商品です。円安に向かえば収益が期待されます。この商品のメリットは、外貨預金に比べ為替差益がかかりません。現在、一口65万円で販売しています』という内容でした。  そこで質問です。  南アフリカってエイズの蔓延で人口流出が問題になっている国家ですよね。  ワールドカップサッカーが終われば、急速に「衰退」傾向に向かっていくのでは・・と私は懸念するのですが、皆さんは、「南アフリカランド」をどう評価されますか?  「為替差益がかからない」って、かなり大きなメリットなんでしょうか?  質問2:  今朝の朝日新聞に以下のような記載があります。  『米住宅着工4月も増加(先行指数は急減) 米商務省が18日発表した4月の米住宅着工件数(季節調整済み)は、年換算で前月比5.8%増の67万2千戸で2カ月連続のプラスだった。2008年10月以来、1年半ぶりの高水準。事前の市場予測は65万戸程度だった。ただ、先行指標である4月の着工許可件数は同11.5%減の60万6千戸と急減。米国では住宅購入の際の税優遇策が4月末で期限切れになっており、住宅市場の今後の行方には懸念も残っている。』  で、質問です。  昨日お聞きしました、USリート(類似商品:十二絵巻)は、「住宅ローンとは異なる」ということでしたので、「住宅着工許可件数が急減」していることの影響はほとんどない物件である!と判断して良いですか?  以上、よろしくご指導下さい。

  • 失業率改善?

    ニュースで失業率改善を見ました。 6年4ヶ月ぶりとかいっているので、ちょっとばかしリクナビとか 以前利用していた求人サイトをみたら、おなじみの企業(よく募集している) ブラック企業、高離職率の業種(住宅営業など)が多く見られました。 一方私が見る限りまともそうな求人はとても減少しているし、 雇用が増えたと言ってもどうせバイトや派遣の使い捨てだろ? (正社員だから大丈夫とは全く思っていません) ニートが増えたから失業率に加算してないから改善したの? と思っているのですがどうでしょうか? なにか具体的に変わってきたなーと感じた方いますか? 私は苦労して転職し今は昼間から会社でこんなことする余裕もできましたが どうでしょうか? 確かにGDPや倒産件数は良くなっているようですが、他の経済指標は 別に良くなっていませんね。 貿易黒字はむしろ悪くなっているようですし。 * 文章内容はネガティブですが私自身はポジティブです。

  • 文章の流れについて。

    文章のアドバイスをお願いします。 問:自分が思う偉い人は誰か? 答え:自分は松下幸之助が偉い人だと思います。 この問から、答えにいたるまでの流れをどのようにしたら良いかを教えてください。 なぜか自分で書くと、主語と述語が変だったり、結果(つまり、最後のまとめ)で自分が松下幸之助が偉い人だと言いたいのに、途中でその文書を入れてしまい、最後にもう一度繰り返すような流しか書けません。 このような場合、どのように修正すればいいでしょうか? アドバイスをお願いします。 文法上でおかしいところもたくさんあるかと思いますので、指摘をお願いします。 自分で考えた変な文章は下の2つ(どちらが、どうといったわけではないですが…)になります。 案1 私が思う偉い人とは、ものづくりの仕事に携わっている人です。 また、ものづくりの仕事で決して利益だけを求めていない人です。 そして、私はその人を松下幸之助だと思います。 なぜなら、私は松下幸之助の行動や発言に感銘を受けたからです。 その行動とは経営理念の考え方を世に広めるために松下政経塾を作ったこと、そして発言は「ものをつくる前に人をつくる」という2つです。 よって、私は松下幸之助が偉い人だと思います。 案2 私は,ものづくりに携わっている人が偉いと思います。 また、その仕事で決して利益だけを求めていない人が偉い(=すごい)人だと考えています。 私はその人を松下幸之助だと思います。 なぜなら、松下幸之助の有名な名言で「ものをつくる前に人をつくる」という言葉があること、そしてその経営理念を学ぶ場(松下政経塾)を作るなどの活動を進んで取り組んでいたからです。 この言葉や活動は単に企業の利益だけを求めるのではなく、現代の私たちの生活を支える人材の育成にも力を入れていたということが考えられていたと思いました。 よって、わたしは松下幸之助が偉い人だと思います。

  • 実質所得を増やし、消費を伸ばしたいなら消費減税では

    次々と景気悪化の経済指標が出てますね。 2人以上の世帯の消費支出は1世帯当たり27万5226円で、物価変動の影響を除いた実質で前年同月比5.6%減少。勤労者世帯の1世帯当たりの消費支出は前年同月比7.3%減と6カ月連続で減少。実収入は6.0%減の42万1809円と、12カ月連続でマイナス。 9月の新設住宅着工戸数は前年同月に比べ14.3%減の7万5882戸と、7カ月連続で減少。 9月の全国の百貨店売上高は4406億円で前年同月比0.7%減少。 実質所得は14か月連続で減少。 政府も国民も企業も、実質所得が増え、消費が伸びる事を期待しています。そうなれば、諸外国も世界の景気の牽引役を日本が果たせることになり、大歓迎でしょう。 そうであれば、話は簡単ですね。消費増税など止め、消費減税を行ったらよいと思いますが、如何でしょう。

  • 金融記事について質問

    以下の文章の文法の解釈について質問があります。 原文 NEW YORK (AP) -- A larger-than-expected drop in housing starts gave Wall Street a narrowly mixed performance Friday, but the Dow Jones industrials had their third straight record close after spending much of the session in a decline that lacked conviction. 質問1 had their third straight record close 使役の文になっていますが、「3番目の記録」といった 人でないものでこの構文をなぜ用いているのでしょうか? have + 人(物)+動詞の原型 質問2 much of the session in a decline that lacked conviction 文法的に以下の解釈で合っていますでしょうか? 長いセッション(セッションとはマーケットの取引時間のこと) 下降状態の、それは信念に欠如した(この意味はどちらの方向へ (上がるのか下がるのかわからない)行くのか分からない。