• ベストアンサー

手元にない自分名義の自動車!どうすればいいですか?

nik670の回答

• nik670
回答No.2

抹消登録するにはナンバーと車検証が必要です。 その車はsotamikiさんが所有者なのでsotamiki さんが陸運局の窓口に行けば車検証は再交付して くれます。 あとはナンバーをどうするかです。 車の所在は解りますか?解ればナンバーだけ外し て来て下さい。 そうすれば再発行された車検証とナンバーがある ので、sotamikiさんの自由にどうにでもできます。 ま、一時抹消登録するのがいいと思いますが。 車の所在が解らなければ、警察に盗難届だすしか 方法無いのかなぁ???ちょっとよく解りません が、盗難届が受理されればナンバー無くても一時 抹消登録出来ると思います。 一時抹消登録は税金滞納していてもできると思い ます。これが出来なければ、税金滞納している人 は一時抹消登録が出来ない、すなわち乗りもしな いのに毎年課税されるというおかしな事になりま すから、まず滞納があってもできます。 でも、そのためにもナンバーは必要ですよ。 ナンバー無しで一時抹消登録は出来ませんから。 だから一時抹消登録した車が公道走るることは ナンバー無しで走るしかありません。 あとはNo1さんが言われるように、納税証明書が なければ車検を受けられないので、車検無し、 強制保険未加入で車を運転している可能性が 大です。 その車が人を跳ねたら、被害者が亡くなったら、 所有者のsotamikiさんにとっても良いことはあり ません。 まずは車の所在を割り出して、ナンバーを外して くることです。 封印外しのに-ドライバー、ネジを外すのに+ド ライバーを持って行った方がいいですよ。