• ベストアンサー

手元にない自分名義の自動車!どうすればいいですか?

noname#90012の回答

noname#90012
noname#90012
回答No.11

先の方の回答を読むと、自動車税の支払いはしなくても良いが、相手が相手だけに、 強制保険(=自賠責保険)と任意保険(せめて、示談交渉付きの対人無制限)には加入しておいた方が安心のようです。 893が事故をすると、一応所有者である貴方にかかって来ます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5020751.html      ↑ 質問 : 車検切れと自動車事故 保険が降りるか田舎は不明です。 それこそ、自己(事故)責任で。

sotamiki
質問者

お礼

リンクの添付ありがとうございます。 参考になりました。 事故でも起こされたら・・・と考えると、のんびりしてられないなと 改めて感じました。 車検切れの時期も含めて確認してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車税未払いでの名義変更および再車検について

    H16年9月に車検が切れており、再車検をしようと思っているのですが、去年より自動車税の通知が来ず、去年と今年の自動車税は支払っておりません。税事務所に確認したところ、自動車税はストップしてるとのことでした。抹消手続きをしてなかったため、同じナンバーで乗る場合は、去年と今年の2年分の自動車税を支払うことになるのですが、費用を抑えるため、一度抹消手続きをして、ナンバーを再取得しようと思っています。名義変更をしていなかったため、名義はディーラのままとなっております。ディーラに確認したところ、名義変更するには自動車税納税証明書が必要とのこととで、2年分自動車税を納めるしか名義変更や廃車手続きはできないものでしょうか??

  • 自動車税について

    車に乗っていた期間2年の自動車税と、その後車検切れの期間3年の自動車税を払っていません。 登録は東京です。 名義はローン会社になってますので抹消は出来ません。 この場合、5年分の税金を払わなければ車検は取れないのでしょうか? 自動車税滞納は最大3年分払えばOKという書き込みもみられますが、この場合は何年分支払えば良いのでしょうか。 一回抹消したいとローン会社に相談しましたが無理でした。 宜しくお願い致します。

  • 名義変更時の自動車税

    車にはかなりうといのですが、よろしくおねがいします。 家の車(普通車)を父から私名義に変更します。 名義変更の際に必要な手続に、 (1)移転登録申請書、(2)手数料納付書、(3)自動車税・自動車取得税申告書とありました。 ですが、自動車税の申告書だけ引っかかっています。 毎年、1年分を4月ごろに払っているのですが、なぜ、 自動車税を払う必要があるのでしょうか? この自動車税・自動車取得税申告書の目的を教えてください! もしかして、(1)と(2)は必ず手続しなければならないことで、自動車税については人によって違ったりするのでしょうか?

  • 自動車税の納付について・・・

    自動車税の支払い等について教えて下さい。 今年3月にディーラーで車を買い替え(新車1台を購入し、下取り車2台)をしたのですが、3月末まで乗っていた(下取り車2台のうち1台)の自動車税の納付書が送られてきたのですが、この分の自動車税は支払わなくてはいけないのでしょうか? ちなみに、この車の自動車税の納付書は通常の税額の納付書の後(半月後位)に減額修正後の税額の納付書が送られてきています。 確か、自動車税は年度末(3月)に車を買い替え(所有者名義変更??)れば、今まで乗っていた車の自動車税は今年度の自動車税の対象にはならないかとおもわれるのですが・・・ やはり、納付書が送られてきているということは、払わなければならないのでしょうか? 少々納得がいかないような・・・ (買い替え時に所有者名義変更等の書類処理等はディーラーの方でまかせてました。) 正しいお答え宜しくおねがいします。

  • 自動車税の滞納がある普通車の売買(売主:破産会社)

    破産した法人が所有している車を購入する際、滞納自動車税の扱いについて教えてください。 平成20年度の自動車税の滞納がある普通自動車を5月に購入します。売主は破産した会社(破産管財人)で、車検は平成23年9月で切れます。所有権はディラーになったままです(ローン完済済み)。このような条件での売買の場合、名義の流れとしては、まずディラーの所有権を抹消して、車の購入者の名義に変更を行うことになると思うのですが、その際、滞納自動車税がどうなるのかが、理解できません。破産しているだけに全額税金は払えない状況です。 滞納自動車税はあくまで破産会社に対してのものですので、購入者が名義変更すれば、平成23年の9月の車検の際は、税額未確定か何かで車検は通る(=購入者が破産会社の滞納自動車税まで支払わなくてよい)と思うのですが、それであっていますか?また、平成21年4月1日の所有者はまだ破産会社ですので、購入者の元に平成21年度の自動車税の通知が届かないと思うのですが、21年度分は購入者が支払いたい場合は、どのようにすればいいですか? 手続きを専門業者に任せる手もありますが、税金の扱いを理解したいと思っております。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 自動車税について

    平成12年4月に車を買い換え、廃車にしたものと思っておりました 前の車が、車を買った中古車屋が抹消登録をしてなく、平成12年度13年度の 自動車税が未納ということで、差し押さえ催告書が届いておりますが、 私は自動車税を払わないといけないのでしょうか?12年度分に関しては 4月分は払わないといけないと思うのですが。 出来れば、この悪質な中古車屋を訴えたいのですが、その手続きを教えて下さい。 訴えるというか、中古車屋に税金を払わせる方法はないのでしょうか?

  • 車検切れの車について、自動車税を滞納(延滞金のみ)

    車検切れの車について、自動車税を滞納(延滞金のみ)している場合、一時抹消後同一名義で再登録はできるのでしょうか? はじめまして。大変情けないお話ですが教えてください。 私は平成15年、16年、17年、18年と自動車税を滞納しておりました。 先日、差し押さえ通知がきて口座が差し押さえられてしまい、後日差押解除通知が来ました。 県税事務所に問い合わせたところ、自動車税は差し押さえにより回収しておりますが、延滞金は残っております。と言われました。 事務所の方いわく、「同じ車で車検を受けることは延滞金と19年、20年、21年分の自動車税を払わないと車検は受けれません。ただ新しく車を購入される場合は可能です。」と言われました。 そこで質問なんですが、同じ車で車検を通す場合、一時抹消して、名義は私のままで再登録することは可能でしょうか? 新規で登録が可能ならば、一時抹消後同一車で同一名義で登録が可能なのかと思いました。 いろいろ拝見いたしましたが、意見が様々で、全く同じ状況がなかったので質問させていただきます。

  • 自動車税未納での名義変更について

    現在私の所有している車を、 今度、他人名義に変更する予定なのですが、 その車の本年度分自動車税をまだ支払っていません。 本年度分の自動車税を払っていなくても 車の名義変更をすることは可能なのでしょうか? どなたかご回答ください。 よろしくお願いします。

  • 自動車税の滞納に関して質問があります!

    前に似た質問をさせて頂きましたが少々状況も変わっていることから、もう一度質問させていただきました。 現在自動車税を滞納している状態です。 滞納理由:滞納対象の車は現在潰して手元にはありません。去年(11月頃)抹消登録されていたはずですが、今年5月に納付書が届きました。車屋に依頼をしたので確認したところ、まだ手続きをしていないようでとりあえず払わないで待っているように言われました。 5月から10月まで催促をしつつぐだぐだ待たされましたが先日手続きしたとのことです。(口答なので書面等での確認はまだ取れていませんが) (1)そこで、どんな理由でも抹消されてない以上今年分は滞納だと思いますので税金を払おうと思うのですが、9月までは毎月来ていた納付書が先月は来ていないので払えません。この場合税務署(?)に電話をして何か送ってもらえばよいでしょうか?その場合今月分までの金額になるのでしょうか? (2)今月は納付書が来るかもしれないのでそれを待って払えば良いでしょうか?でもつい最近抹消したことになるので、金額は1年分になりますか? せっかく払えるのに給料差し押さえなどになるのも嫌なので>< 平日は仕事がまだ忙しく直接行く事が出来ないので宜しくお願い致します!

  • 自動車の名義変更についてお尋ねします。

    自動車の名義変更についてお尋ねします。 父親が身体障害者であったため、税金の減免等の関係から父親(昨年死去)の名義の車両があります。 なくなってからはそのまま私が使っております。 今年自動車税の納付書が父親の名前で送られてきて名義を変えないといけないなと思いました。 そこでお伺いしたいのは、 ・名義変更の手続きについて ・必要書類について ・相続の関係でかなり手続が大変だという話を聞きましたがどうなのか の3点です 宜しくお願いいたします。