• ベストアンサー

北海道から千葉に引っ越します。エアコン…必須アイテムですか?

よろしくお願いします。 この度、札幌から千葉県船橋市の新京成線二和向台駅近辺に引っ越すことに なりました。生活のことを教えていただいていいですか? ・千葉暮らしは2年限定のため、エアコンはレンタルすることを考えています。  しかし、こちらで設置の日時指定ができないため、最大2週間、エアコンのない生活を  余儀なくされる可能性があります。引越しの荷解きにエアコンがないのは自殺行為  ですか?なお、扇風機はあります。扇風機だけで上手に乗り切る方法はありますか? ・食中毒が心配です。。特にまな板の扱いなど。清潔に!というのは、使ったらすぐ  洗って乾かすことですか?何か注意点はありますでしょうか? ・…ゴキちゃんは、出ますか?  一度だけ北海道で目にしたことがありますが、壁をななめ方向に上がっていく  あの様子に、声をあげることしかできませんでした(T_T)  …大きいですか?何cmくらいあるんですか?ゴキブリホイホイの設置で防げますか?  他に「これは効く!」という対処方法をご存知の方、ぜひご伝授下さい。 ・東京都心(新宿や品川)に出るのに、オススメの時短ルートなどあれば知りたいです。 以上です。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.5

いつ引越でしょうか?今時なら、風通しが良い部屋なら全くなしでも問題無いです。 ただ、これがあと10日も後だとかなりきつくなりますよ。 東京生まれの東京育ちですけど、子どもの頃より猛暑が多い気がします。 私ならエアコン無しは考えられません。(気温が25度程度でも湿気が多いとつらいですから) あとは、ロケーションですね。高層階で風通しが良いとか、回りに木が多くて照り返しが少ないと言うなら何とかなると思いますけどね。 まな板ですが、除菌効果のある食器洗剤で洗えば良いと思いますよ。 使ったら直ぐというのが良いですが、一品切る毎にと言うのは大袈裟ですから全部の食材を切ったらその都度と言うぐらいで良いですよ。 それより、食材や食べ残しなどの出しっぱなしの方が心配です。 基本的に冷蔵庫にしまうようにした方が良いですよ。 ゴキブリは見ることもあるし見ないこともあるってことですね。うちは5~6年に1回ぐらいしか見ません。見たらバルサンを焚いちゃいます。実家にいるときには結構大きいのも見ました。5センチ近いのもいます。通常は3センチぐらいですが。 二和向台は距離的には都心から近いですが、交通の便から言うとあまり良いとは言えませんね。電車代も結構高いし。普通は津田沼に出るから松戸に出るのが普通です。

0_0pecoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 引越しは7月の3連休中です。集合住宅に入るため、風通しや日当たり具合が まったくわからない状況で悲しいです(T_T) 準備が本格的になってきたので、後日ゆっくり返答させてください!! よろしくお願いしますm(_ _)m

0_0pecoe
質問者

補足

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。 千葉にやってきました。 ・今時なら、風通しが良い部屋なら全くなしでも問題無いです。  そのようですね。風通しの良い部屋におりますので、日中は洗濯物を乾かし  がてら扇風機をフル稼働させています。ちなみに。。暑がりな夫のために、  エアコンは導入しました(^^; ・まな板ですが、除菌効果のある食器洗剤で洗えば良いと思いますよ。  除菌スプレーを使ったほうが安心と旦那は言いますが、そういったスプレーを  使うということ自体、どうもイヤで、結局除菌効果のある洗剤を使っています。  具体的にはジョイです。これがなくなったら泡のチカラのエクストラクリンです(笑) ・ゴキブリは見ることもあるし見ないこともあるってことですね。うちは5~6年に  1回ぐらいしか見ません。  そうですか…。一応2年限定の転勤と言われているので、出会わずして時が  過ぎてくれることを祈りますが、なんたって築30年の宿舎の1Fです(泣)  入居前にバルサン焚きましたが…出ないのを祈るばかりです。。 ・津田沼に出るか松戸に出るのが普通です。  そのようですね。早速津田沼は利用しましたが…JRと新京成線の駅って、  結構離れてますよね(^^;暑さも手伝って、わずか5分程度の距離でも  ぐったりしてしまいました。 ご回答ありがとうございました♪

その他の回答 (6)

  • love2331
  • ベストアンサー率38% (37/95)
回答No.7

生活保護をうけていたおばあさんが、脱水症状を起こして、倒れて、それから、生活保護者も、クーラーを認めるということになったそうです。 我慢できるかどうか、では、ありません。はっきりいって、体質によっては命にかかわります。 家電量販店などに電話して、銀行振り込みなどで、窓に設置するタイプのクーラーを予約して、引っ越しの当日か翌日にご自分で設置したらどうでしょうか? http://kakaku.com/specsearch/2150/ 窓タイプのものは、女性でも取り付けられるほどです。

0_0pecoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 引越し準備が本格的になってきたので、後日ゆっくり返答させてください!! よろしくお願いしますm(_ _)m

0_0pecoe
質問者

補足

千葉にやってきました。 > 生活保護をうけていたおばあさんが、脱水症状を起こして、倒れて、それから、 > 生活保護者も、クーラーを認めるということになったそうです。  そうなんですね…。  結局、旦那が暑がりなので、エアコン導入しましたが、今のところ私は日中  扇風機で乗り切っています。  ただ…元々水分をあまり取らない人間なので…。1日どのくらい水分摂るといい  のでしょう?今のところ、500mlのペットボトル1日1本くらいしか飲んでません。  ダメダメですかね。。 では、ご回答ありがとうございました!!

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.6

千葉市に住んでいます。 気候は船橋も千葉も似たようなもんです。 エアコンない生活は考えられません…千葉の夏は暑いです。 でも設置はすぐには出来ないんですよね… 2週間…うーん、1日でも早く設置してください。 扇風機で窓全開にして…相当辛いと思いますが頑張ってください。 そんな…千葉は菌だらけの汚い街ではありませんっ(笑) まな板とか水回りは普通でいいですよ、普通で。 洗って乾かして普通に使うだけでいいです。 千葉だとこれしなきゃ食中毒になっちゃうとか、そんなのないです。 冷蔵庫だけは速効設置してください。 でも家電増えたらさらに部屋が暑くなるような…1日も早くエアコンを。 ゴキですが、たぶんいます。 出てくるかこないか、視界に入るか入らないかだけです。 ホウ酸団子が効果的みたいです。 二和向台だとJRに乗り換えるには東葉高速乗換で西船橋経由で乗るとか。 東葉高速なら都内まで乗り入れしてます。 乗り換えは数回覚悟しておいた方がいいです。

0_0pecoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 千葉の方から返答いただけて嬉しいです! 同じ目線で、希望の回答をいただけてとても嬉しいのですが、引越し準備が 本格的になってきたので、後日ゆっくり返答させてください!! よろしくお願いしますm(_ _)m

0_0pecoe
質問者

補足

千葉にやってきました。 このところ、雨模様で、カラッと暑い日がありませんね。 > エアコンない生活は考えられません…千葉の夏は暑いです。  覚悟はこの後ですよね。。今は風通しもよく、日中は扇風機で乗り切れています。  ただ、旦那が暑がりなので、結局エアコン設置しちゃいました。仕事から帰って  くると、除湿機能をフル活用していますよ(^^; > 洗って乾かして普通に使うだけでいいです。  ナマケモノなんですよ~。以前は、午前中使ったまな板を洗うのはお昼ご飯を  食べた後…とかにしてました。ただ、ゴキに遭遇しないためにも、今は  頑張って、食事の後すぐにキレイに洗って乾かしています(湿気が多いので、  ちゃんと乾いているのかどうかがわからず、不安ですが。。) > ホウ酸団子が効果的みたいです。  北海道じゃみかけなかった「ホウ酸団子」、ドラッグストアで売ってました♪  ただ、どこでコロッと行くかわからないという意見がありましたので、怖くて、  結局、兄のススメで「ブラックキャップ」なるゴキブリ餌(?)を買いました。  効果があるといいなぁ。。 > 東葉高速なら都内まで乗り入れしてます。  これって、地下鉄ですよね?北習志野で乗り換える電車でしょうか?  これだと、新京成線での乗り換えなので、歩くこともなく、いいようです。  今度利用してみようと思います! この度はありあとうございました!!

noname#248727
noname#248727
回答No.4

かつて上京したことのある元道民です。 ・エアコンが必要かどうかは2つチェックポイントがあります。 部屋の風通しと本人が暑がりかどうかです。 エアコンが無くてもやっている人はやっています。自分も学生時代は扇風機だけでした。ただし、暑がりな人やPCを使う人にはエアコンは必要だと思います。特にPCは熱でやられるのでエアコンが無い場合で長時間使う場合は対応が必要です。 それと部屋のつくりにも影響されます。首都圏でも涼しい地域とそうでない地域、部屋のつくりや立地などにより窓や玄関を2箇所開けたら風通しがよく涼しく過ごせるところもあります。 いくら開けても駄目なところは駄目ですけどね。 ただし、玄関は開放するとゴキの進入を許しやすくなります。 ・食中毒の危険は当然北海道より高いです。調理済の食べ物を日中放置しておいて夜食べたりするのはあまり薦めません。 それと北海道の人がショックを受けるのが「湿気」です。 ポテトチップスを何時間も開放しておくとしけってへにゃへにゃになります。一晩放置して置けば確実にパリパリ感はなくなります。 そういう状況ですから当然あらゆるところでカビが発生しやすいのです。 ・ゴキは当然でます。 築年数がある程度経過したアパートはまず出ると思っていてください。 なるべく増やさないようにするためには生ごみをきちんと管理すること、すばやく捨てることです。 それとホウ酸団子などは聞きますが意外なところで死んじゃっていたりするので御気をつけを。ゴキブリホイホイのほうが効果は弱まりますが決まった場所で死んでくれます。 ・そこら辺だと京成で上野にでるか、。北総線を使うか、JR総武線に出るかのほぼ3択かと思います。部屋の位置にもよりますがこれ以外の選択肢は薄いと思います。 それとエアコンですが、安い新品買った方が手っ取り早いかもしれませんね。

0_0pecoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 引越し準備が本格的になってきたので、後日ゆっくり返答させてください!! よろしくお願いしますm(_ _)m

0_0pecoe
質問者

補足

お返事遅くなりました。。 千葉に引っ越してきました。 ・部屋の風通しと本人が暑がりかどうかです。  部屋の風通しは、来てみないとわからないものですが、実際暮らしてみると、  どうやら風通しがよさそうです。こちらに来てから天気がよくないのもありますが、  今のところ扇風機だけでなんとかなってます。 ・それと北海道の人がショックを受けるのが「湿気」です。  …既に参ってます(泣)  洗濯物が乾きません。トイレ、押入れ、タンス、どこもかしこも「ジットリ」  しています。家中「水とりぞ○さん」と「タンス用ドライペ○ト」だらけに  なってしまいました。あと、今の宿舎が築30年のため、これまでの「カビくささ」  手垢などによるすっぱい臭いがいやでたまりません。部屋中に「芳香剤」の  設置を余儀なくされています。。 ・生ごみをきちんと管理すること、すばやく捨てることです。  フタつきのゴミ箱で管理していますが、屋内にあるのがイヤです。  屋外に置けばいいんですかね?今のところさほど暑くないので、なんとかなって  いますが、これからが心配です。。 ・そこら辺だと京成で上野にでるか、。北総線を使うか、JR総武線に出るかの  ほぼ3択かと思います。  津田沼に出る、松戸に出る、北習志野で乗り換える。。どれが近いのか今度  検索してみようと思います! ご回答ありがとうございました!!

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

エアコンが必要かと尋ねられれば、それはノーです。古来、人はエアコンなんかなしで生き延びて来たのですからね。なしで快適に暮らせるかと尋ねられるとそれもまたノーです。特に北海道の夏しか知らないご家族にとっては千葉県の暑さは半端なものではないでしょう。ですからクーラーは購入されるのが賢明でしょう。 新京成は都心へ出るのは不便です。新津田沼で降りて5分ほど一般道を歩くとJR総武線津田沼があります。新津田沼までは14分です。松戸まで行くと常磐線がありますが、常磐線の日暮里または上野で乗り換えないと都心へは行けません。松戸までは22分で行けます。

0_0pecoe
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました。 あまりの早さに驚くばかりです(^^; > 特に北海道の夏しか知らないご家族にとっては千葉県の暑さは半端なものではないでしょう。  …ですよね。おまけに夫は、暑がりで。。今の環境で私は窓開けて寝ると朝方寒いのに、  夫は「暑くて眠れなかった」というほどです。どうやらたった2週間とはいえ、エアコンの  ない暮らしは難しいようです。 > 新津田沼で降りて5分ほど一般道を歩くとJR総武線津田沼があります。  ナルホド。乗り継ぎ、乗り継ぎばかり考えず、「途中で降りて歩く」という  選択肢も含めると、乗り換えの回数は少なくて済みますね。時間的には乗り継ぎと  あまりかわらない雰囲気ではありますが、晴れた日なんかは、この方がいいかも!です♪

回答No.2

私の嫁さん、札幌(白石区)から品川区へ嫁に来ました。ゴキブリを見て悲鳴をあげていましたが、今でも虫(蚊とか蜘蛛)が大嫌いのようです。大きさは2~3cmぐらいでしょうかね。気味悪いですよね。 入居したら、火災報知機のスイッチを切って、全部の窓やドアを締め切って、ゴキブリ用のバルサンを焚くと宜しいです。 ゴキブリは臭いで飛んできますから、お勝手に生ゴミをそのまま放置しないことです。生ゴミは密閉フタのあるゴミバケツなどを使うと宜しいです。 真夏でもエアコンがなくても扇風機で凌げます。窓に網戸を付けて開けて寝ると、(拙宅はマンション四階なのでこれです)朝方は寒いぐらいです。 新京成なら上野へ出るのが近いかと思います。(そっち方面に土地勘がありませんので、詳しいことは知りません。ごめんなさい) 上野まで来れば山手線で東京、有楽町、品川、渋谷、新宿、池袋…全部OKです。

0_0pecoe
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました。 あまりの早さに驚くばかりです(^^; 奥様も札幌出身ですか。関東暮らしは、何年目なのでしょう?慣れるのに結構時間は かかる感じですか? > 入居したら、火災報知機のスイッチを切って、全部の窓やドアを締め切って、 > ゴキブリ用のバルサンを焚くと宜しいです。  ちなみに…何日に1回の割合で遭遇するのでしょうか?バルサン焚くことで、かなり  防ぐことできますか? > お勝手に生ゴミをそのまま放置しないことです。  「ゴキブリは飛ばない」ととあるホームページで読んだのですが、臭いで飛ぶのですね(泣)  密閉フタじゃなきゃダメですか?フツーにフタつきのゴミ箱ならあるのですが。。 > 真夏でもエアコンがなくても扇風機で凌げます。  情報不足でした。。住まいが1階になりそうなんです。。すると、窓開けて  寝られないですよね?その場合、扇風機だけじゃ×ですか?? > 新京成なら上野へ出るのが近いかと思います。  路線情報で調べたら、どこに行くにも、松戸まで出て西日暮里から山手線と  紹介されます。やはり、このルートが最短なのかもしれません。。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

エアコンなしでは相当我慢強さが要求されます。ゴキちゃんは清潔にすれば、訪問を受けません。 http://transit.yahoo.co.jp/

0_0pecoe
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました。 あまりの早さに驚くばかりです(^^; > エアコンなしでは相当我慢強さが要求されます。  …扇風機では役立たず…ですか? > ゴキちゃんは清潔にすれば、訪問を受けません。  すみません、情報が足りませんでした。集合住宅のようなところに入ります。  近隣の方々の清掃状況によっては…訪問を受けることもありますか?  なお、「清潔」というのは、毎日掃除機をかけるとか、そういうことになりますか?  現状、毎日クイックルワイパーはかけますが、毎日掃除機はかけていません…。 > http://transit.yahoo.co.jp/  路線情報をご紹介いただき、ありがとうございます。出張で飛び回っていた時は  よく利用していたのですが、存在をすっかり忘れていました(汗)  やっぱり、こうやってパソコンがたたきだしてくれる情報が一般的で、これ以上  時短・便利なルートというのはないものですかねぇ。。

関連するQ&A

  • エアコンについて

    エアコンについて 最近扇風機だけだと暑すぎて寝れないのでエアコンを取り付けたいのですが自室はエアコン用の排気口?てきなやつがなく、大家さんに相談しても了承が得られなかったので、普通のエアコンは取り付けれません。 ウインドエアコンを取り付けるにしてもテラス窓しかないです。 何かいい方法はありませんか?できれば電気代や設置費などが安めで済むと嬉しいです 引っ越すとかは無しでお願いします

  • エアコンがない人へ。この夏どう乗り越える?

    私は、西日がガンガン入るエアコンのない部屋に住んでいます。 この夏もエアコン設置の予定はなく、扇風機のみです。 無駄な抵抗と分かりつつ、 この夏をどう乗り越えようかと、日々思いを巡らせていて、 今年は、大きなたらいに氷水を入れ、 扇風機の前に置いてみようとたくらんでいます。 効果は微々たるものだと分かっていますが、 少しでもなんとかしたいのです。 私と同じようにエアコンなしでこの夏を乗り切ろうとしている方、 なにか小技はありますか。教えてください。

  • エアコン以外で購入するとしたら?

    平屋に住んでいます。 借家なのでエアコンを付ける事を父が良く思わず、 もう一台何かエアコンより安価なものを購入することでより涼しくなればと考えます。 ちなみに今は扇風機・網戸にして自然風を取り込む・うちわ・冷え冷えパッドなどで生活しています。 父が網戸のすぐ前に扇風機をもう一台置いたら涼しくなると言いますが本当ですか?(網戸から外に向けて扇風機を点けると良いと聞いたことがあるようなないような) サーキュレイターも最近よく見ますが扇風機と比較してどうなのでしょうか? エアコンがある部屋で使うべきものですか? 個人的には湿度が高いから暑いと思うので、除湿機を買えば良いんじゃないかと思うのですが、 2万円くらいの除湿機一個では変わりませんか? 引越しを経ましたが私はエアコンのある家で生活したことがありません。 父も同様だと思います(なのでエアコンなんて・・・と思っている節アリ)。 高齢の祖母がおり昨年は猛暑がたたってか帯状疱疹になりました。 何かご存知なことがございましたら教えてください。

  • 移動可能で、室外機がないエアコン

    現在すんでいる部屋が、事情により、エアコンの設置ができません。 扇風機でこれからの夏を我慢..とも思いましたが、昔アルバイトをしていた工場の休憩所に、縦長で、涼しい空気を送るエアコン?みたいなものがあるのを思い出しました。 (そこの休憩所も位置的にエアコンが設置できないようで) もし何か情報や、「自分はこうしている」などありましたらおしえていただけると幸いです。 よろしく願います。

  • エアコンの室外機ファンの代役

    室外機のファンは室内の暖かい空気(冷房時)を室外に出すためだと聞いたのですが、室外機のモーターのみ壊れた場合、モーターとファンを取り外し、そこに扇風機を設置(スペース的に無理とかは無視してください)した場合、エアコンは効くでしょうか? 扇風機はエアコンのスイッチに関係なく別電源とします。

  • エアコンの設置について

    エアコンの設置について  こんにちは。新築をし数年、夏が暑くて眠れない状況で生活し扇風機もあまり役立ちません。 今回、ダイキンのエアコンを買うことにきめたところ、200Vで20Aであり、工事が必要となり ました。設置したい部屋まで壁にそってコードを伸ばすことになりそうです。これが外観をそこな うので、100Vで15Aのエアコンだと通常のコンセントで対応できると聞きました。 ところが発熱による延長コードから事故にあうこともあり、エアコン用の電源工事をするのが一般 安全面からもすすめられました。  いま買うなら、200Vの20Aの製品、最新型がいいでしょうか?また工事をし、家庭内コンセント で使用しないほうがいいでしょうか?  よろしくお願いします。

  • エアコンと扇風機の併用(置き方)

    いつもお世話になっています。 エアコンと扇風機を併用しているのですが、エアコンに対して どの位置に扇風機(サーキュレーター)を設置すると効果的なのでしょうか。 いろいろ調べたのですが、我が家の場合はどうにもよくわからないので 教えてください。 もう何年も暖房・冷房それぞれ使用時にはサーキュレーターをあちこち移動したり、 エアコンの風向き(上下左右)を変えたり試していますがいまいち効果がないようなのです。 サーキュレーターの風向き(真上とか)は取説にも記載されていたのでわかっているのですが…。 エアコンを東南角に北向きで設置しているため、うまく循環されず 西側はほとんどエアコンが効いていません。東壁に西向きで設置すればよかったと 後悔しています。 冷暖房使用時それぞれ 効果的なサーキュレーターの置き場所と、 エアコンの風向きを教えてください。 うまく説明できないので、略図ですが画像添付します。 カテ違い、質問に不備がありましたら 申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • エアコンが設置されてる部屋で窓を閉め切って洗濯物を

    エアコンが設置されてる部屋で窓を閉め切って洗濯物を干す場合 エアコンを冷房で付けるのと 扇風機を当てるのでは どちらの方が良いと思いますか? 「どちらも」は無しにしてください

  • エアコンが置けない部屋に置ける冷房器具はないですか

    エアコンが置けない部屋に置ける冷房器具はないですか? 訳あって自宅の仕事部屋にエアコンが設置できないのですが、これからの時期が本当に辛くて困っています。 昨年はなんとか我慢できましたが、さすがに今年は乗り切れそうにありません。 そこでエアコンが置けない部屋に置ける冷房器具を探しているのですが良いものはないでしょうか? ちなみに以下は理由によりNGです。 扇風機=喉が弱いために直ぐ喉が痛くなってしまう。 サーキュレーター=扇風機と同じく。 窓を全開にする=温風で余計に部屋の温度が上がってしまう。 窓枠に付けるタイプのエアコン=借家なので取り付け不可です。 例えば室外機がない据え置き型のエアコンなどあれば便利なのですが…

  • エアコンなしで除湿機と扇風機で快適?

    マンションに住んでいて私の部屋が通路側のため室外機付きのエアコンが設置出来なくて扇風機で頑張っています… でもむし暑いです! 窓用エアコンは重苦しくなるし省エネ機能がありません。 除湿機を考えているのですが扇風機と併用で効果はあると思いますか? しっかりした除湿機がいいですかね? 寝苦しい毎日です… 冬は快適です(暑がりなので冬は長袖Tシャツ一枚にコート・マフラーです) 夏は真っ裸でも暑い!