• 締切済み

釣竿の汚れ(べとべと)

10年ほど前に買ったバスロッドのチームダイワSのベイトロッドなんですが、 5年ぶりくらいに保管しておいた箱から取り出すと、ロッドのリールを固定する部分から下のコルク部分付近まで塗られている塗料(緑っぽい)がべとべとしていて拭こうとしてもとれません。(溶けている?) 何か外部からの汚れが付着しているような形ではないので、不思議でなりません。 分かる方、教えてください。またべとべとの除去の仕方も分かれば教えて下さい。ヨロシクお願いいたします。

• 釣り

みんなの回答

• aux55td
回答No.2

私のTD-Sのロッドも同じ様にベトベトになりました。 久しぶりに倉庫から出したらベトベト・・・ でも、原因になるものが全然思い当たらないので経年劣化であると諦めていました。 どうやら、滑り止めの様な物質がコーティングされている感じで、これが溶けてベトベトしているみたいです。 で、このコーティングを除去を試みたところ、部分的ですが何とか除去できまして、下地のプラスティックが出てすごくキレイに仕上がりました。 私が試した方法は、エナメル塗料用のシンナーをウエスに染み込ませ、ひたすら強くこすってコーティングを拭き取るというものです。かなり手荒いやり方ですが・・・ で、溶剤に強くて浸透しない手袋を着用する必要があります。素手はダメです。 この作業、トリガー周辺とリールの固定部分が難しいですね。 ネジ山のところはリールを固定すると隠れるので除去しなくても使用上は問題ないみたいです。また、下地の色も緑色なのでコーティングを全部除去したとしても見た目は違和感ないと思います。 私のTD-S、あとはトリガーの部分をやればベトベトは気にならない程度に仕上がりそうです。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

そういえば、私のTDのシーバスロッドも竿の部分が黄色くなって「ニチャニチャ」しています。変ですね。ダイワは良くないのでしょうか? たぶん、アルコールなら取れると思います。あとは車のワックスでもかけようかと思っています。