• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

8フィート程度の釣り竿

8フィート程度の釣り竿 を買おうと思っています。 基本バス釣りに使うんですが、海づりも始めて見ようと(カサゴ狙い)オールラウンドに使える竿をと相談して,9フィートのシーバス竿を買いました。ですが,やはりながくて取り回しがよくありません。バス用に6フィートものはもっているんですが、それでは短いです(バス釣りに使うにも短いと感じる様になりました)そこで探してみたんですが、メジャークラフトのオーバーセブンARC732か764、アブガルシアソルティーステージロックフィッシュモデル、バレーヒルのロックフィッシュモデル、ダイワのエギングロッド・インフィートで迷っています。価格的にはアブガルシアのものがいいんですが、バスと兼用を考えた時に硬すぎる様な気もします。また長さも、7フィート台にするか8フィートにするか迷っています。ベイトモデルでこの他オススメはありますか? 主に投げるのはジグヘッドワーム、テキサスリグ、スピナベ(海用も淡水用も)(新しく買ったらシーバス竿で投げますが・・・・)です。 スピニングを使えばいいでしょといわれそうですが、ベイトリールの方が持ち運び、収納にはいいのでベイトモデルで探しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数5
  • 閲覧数5393
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

8フィートのベイトの竿はなかなか見ないですね。 ダイワ モアザンシリーズでベイトシーバスロッドはありますよ。 私が使ってるのはMT80LBですが、バス釣りでジグヘッド、テキサスには竿が柔らかすぎて厳しい感じがします。 エギングロッド(ファーストテーパー)の方が良さそうな感じですね、バスもロックフィッシュもいけると思います。 私はロックフィッシュはバスロッドを使ってます、68MH(エバーグリーン スタリオン)、70XF(デプス スーパーボーダー)です。 出来ればオールダブルフットが良いみたいです。 アコウの50UPはスゴイらしいですからね。 アブガルシアソルティーステージロックフィッシュモデルはなかなか良さそうですね、692MHか732Hが良いと思います。802EXHはたしかにごついですね。 デプスのサイドワインダーシリーズはおすすめですよ。ちょっと重いですけどね。 http://www.taikobo.co.jp/lineup/?GroupId=1&SubGroupId=1&BrandId=67&CategoryId=544

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに見つけるのにくろうしました。 最初はメジャークラフトのデイズ8フィートでいいかな(価格的に)とおもっていたのですが、ロックフィッシュとなるとちょっと厳しいかな?と思い、アブガルシアが気になって、この値段ならオーバーセブンのレンジの広さが魅力的になってきました。 シーバスロッドはそれなりに気に行っているので、(メインでシーバス狙いのことも少ないですし)やはりロックフィッシュを狙えて「シーバスよりちょい短い、バスに使うには長い方」と思っております。硬さは別にして長さはどのぐらいがいいんでしょうkね?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

mentos555さん 一般人が使っちゃダメではなく、競技規定が7フィート11インチまでなのでバスロッドでは無いですよと言いたかったんです。^^; バスロッドで8フィート以上の物があることも知りませんでした(すみません...) 7フィート4インチの竿ならトヨタのコンパクトカー ビッツでも乗せれられたので普通の車なら問題ないと思います。(助手席足下からです) 天井からぶら下げる必要は無いですよね2本3本なら。知り合いはワゴンR、タントで1ピース(長さ不明、多分6フィート半くらい)普通にぶら下げてました。 さすがに2シーターの軽四やスポーツカーは考慮してません・・・。 ちなみに私の車はカーメイトのロッドホルダーで9フィート5インチまではいけます。 ノア、ボクシー、セレナ、ステップワゴンクラスの車でも8フィート6インチはいけるのでは?と思います。軽四(ワゴンRみたいなの)は7フィートはきついのかな? 7フィートを超えるとグリップ部分が外れる竿も多いので6フィートの1ピースと大差ないと思います。(これだと面倒なのかな) 私の場合は渡船や連絡船での持ち運びを考えてシマノのロッドケースも購入しました。7フィートがそのまま入る215mmの物です。 長いので肩身は狭いです。周りには迷惑を掛けているかもしれません。 最近、メジャークラフトはものすごい勢いでリリースしてますね。オーバーセブンというのも初めて知りました。^^; 竿は長くなるとやっぱり柔らかく(レギュラーテーパー?)なっちゃうんですかね? カタログからはファーストテーパーの竿を使ってみたいので私ならARC-782MHをまず手に取ってみたいです。 カサゴならメバリング用のスピニングのチューブラーロッドで十分と感じてます。もっとも私は29cmまでしか捕ってませんのでなんとも。(ブリーデンの83ディープです) そのことから、ロッキングでわざわざベイトにするならバスのジグ用ロッドで1ピースにしてバスもより一層楽しもうと言うのが私のスタンスです(笑)。 MHクラス以上のバス用スピニングロッドはなかなか無いですから。 アコウ(30UPでも)が出る所ならスピニングなら瞬殺で根に入られてしまうそうです。 以前エギングロッドでダメみたいなことを見ましたがMHクラスのエギングロッドでは実際の所どうなんでしょうか?スピニングだと巻き上げ力やドラグが弱いんでしょうか? 一つおもしろそうな竿はあります、オフトのスモーキーマチルダのベイトモデルです。ちょっと入手性が悪く高いです。バスでは・・・使えるのかな? 質問者様、横道にそれて申し訳ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。 もちろん1ピースものは欲いのですが、マンション住まいだと、狭いエレベーターを乗るのにロングロッドの1ピースでは、天井や壁にぶつけないかと毎回ヒヤヒヤしてしまいそうなので。それでは気軽に釣りに…という自分のスタイルからは離れてしまいますので。一軒家か屋根付きガレージでも手に入れたらぜひ1ピース欲いですね。 今日は近所の店舗で実物を手にとってきました。7.3フィートでは、正直6フィートとの差を感じませんでした。エギングロッドも見てきましたが、エギングロッドならスピニングモデルが安いようだし使い方としてもその方が向いていそうなので今回は見送って結局オーバーセブンの802を買う事にしました。アブガルシアの802しか8フィートの長さで価格も抑えられた物がないと思っていたのでエクストラヘビーではなぁと迷っていました。

  • 回答No.4

ロックフィッシュもカサゴだけ?でバスメインなら、 DAY’SのMHぐらいで十分だと思います。 個人的にはオーバーセブンの782MHか802MH、 バスをメインとしてボトムのジグメインならね。 ロックフィッシュ用でもいいのですが、バス釣りにおいて何かが犠牲になると思います。 とりあえずロングロッドで小技を効かすのは面倒でしょう。 STELLA3000さん 長さの規定はトーナメントでの規定であって 一般人が8ftを使っちゃ駄目という事ではない筈ですよ。 ご自身は7ft超えのロッドを車内に吊るせるかも知れませんが、 セダンや軽乗用車で釣りをする人も居ますし、 部屋の保管とかそういう問題もありますから。 1ピースに拘るのはバサーやジギンガー位じゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。 今日は近所の店舗で実物を手にとってきました。7.3フィートでは、正直6フィートとの差を感じませんでした。エギングロッドも見てきましたが、エギングロッドならスピニングモデルが安いようだし使い方としてもその方が向いていそうなので今回は見送って結局オーバーセブンの802を買う事にしました。アブガルシアの802しか8フィートの長さで価格も抑えられた物がないと思っていたのでエクストラヘビーではなぁと迷っていました。

  • 回答No.3

持ち運び、収納にいいというのは2ピースしかダメって事でしょうか? 私の周りのロッキングをしている人はみんなバス上がりが多いせいかバスロッドを使ってます。(ウエダ、エバーグリーンetc.) ロックフィッシュ用の専用ロッドもありますが、やはりルアーロッド専門メーカーが作ってる(とんがってるっていう意味で)バスロッドで1ピースが良いみたいです。 バスロッドは長さも7フィート11インチ(規定があるらしい)までしかないので8フィート以上はないみたいですね。個人的には釣り場によると思いますが、遠投はあまり必要ない(50m以上先で喰っても捕れない?)ので6フィート6インチ以上あれば良くて、7フィート前後が理想と思います。 また、180だったか200cmを超える長さの物は宅急便でも送るのに困ります。 重たい竿の方が頑丈という印象はあります。リールも重ための方が扱いやすいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)

9フィートのほうがデカい魚とのやり取りが楽だし、取り込みやすいし、様々な場所で使えるしロックフィッシュにも応用が効きます 7、8フィートなんて、足元が開けた場所でしか使えないし、オールラウンドには使えないですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにそうなんですが、足もと(遠くてせいぜい15m)狙うのには長いなぁと思っています。湖、川で9フィートを振り回すには無理がありますし…

関連するQ&A

  • カサゴ釣り ワームジグヘッドの刺し方

    カサゴ釣り ワームジグヘッドの刺し方 カサゴ釣り初心者です今度友人と海釣りに行く事になりました、 カサゴをワームで釣りたいのですがジグヘッドのつけ方がわかりません・・ ブラックバスでワーム釣りはいままで何度かやったことあるのですが今回試そうとしているワームのタイプがエビタイプなんで刺し方がわかりませんミミズタイプ魚タイプのジグヘッドならわかるのですが 刺し方のわかるサイトあれば教えてください

  • バス用パックロッドでエギング、その他の釣り

    今度、友達と電車で海釣りに行くことになったのですが、 バス用パックロッド(PROX パックショットST2 ML) でエギング(エギ2,5号くらい)はできますか? またセイゴクラスのシーバスなら狙えるでしょうか。 6フィートのロッドで柔らかめ(MLと表記があるが、 実際はLクラスかと・・・)リールは2500S、 ラインは4ポンドか5ポンドです。 60センチのニゴイは上げれました。 2ピースのシーバス、エギング専用ロッドは持っているのですが、 ちょっとした旅行気分で行くので、持っていきたくありません。 バス用ライトタックル(パックロッド)で出来る釣りが 他にあれば教えて下さい。 小型ミノーやジグヘッド、ワームなどのライト用タックルは そろっています。餌釣りもOKです。 ちなみに場所は兵庫県垂水漁港を予定しています。

  • シーバス釣りをするとき6ftの竿とベイトリールでできますか?

    中学校の友達にさそわれてシーバス釣りにいきました! その釣行でシーバス釣りにはまりました!そこで前までブラックバスで使っていた6ftの竿とベイトリールでシーバス釣りをしたいんです・・ できれば↑このセットでしたいんですけどいけます?? 竿は1000円程度の安物です・・ リールはシマノのバスライズです! ご回答よろしくお願いします!!

  • 釣竿のつなぎ目が折れました

    こんばんは。 先日、海釣り用の釣竿のつなぎ目部分が折れているのに気づきました。 あまり高くない竿なのですが、直るのであれば自分で直したいと考えています。 今の状態は、二本になる竿のつなぎ目の先端が折れており、無理をすればつながる状態なのですが、魚が釣れればジョイント部が浅いので、抜けてしまうかもしれない状態です。 何か良いお知恵があれば貸してください。 100均で売っているようなアイテムを駆使してで切ればなお嬉しいです。

  • シーバスフィッシングを始めようとと思っています

     シーバス釣りを始めようと思っています。ベイトタックルでの釣りを考えているのですが、竿は専用のものを購入しようと思っているのですが、リールはバス用のものがあるので、それを使っても差し支えないでしょうか。やはりソルトウォーター専用のものを使わなければだめでしょうか。

  • 旅行用の釣竿

    海釣り全般を浅く広くせめているまだまだビギナーアングラーです。さて現在ルアーのシーバス狙いをメインに時には磯竿でメジナ、黒鯛などを狙っています。 ちょっとした旅行でも時間があれば竿を出したい衝動に駆られる昨今、携帯できるロッドを探しています。 シーバス用のモバイルロッドと1~1.5号で4~4.5mの小継磯竿を探しております。おもちゃっぽい物は見かけますが一応そこそこ良い竿を探しております。メーカーをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • エギングロッドの長さ

    経済的に金額を抑える為、ダイワのクロスビートの762MLFS を買いたいと思います。これは、シーバス・バス・メバリング・エギングとオールマイティに使えるそうです。バスロッドとシーバスロッドは 持っています。メバリングとエギングをしたいので、買うのですが 762フィートはメバリングでは、76が主流っぽいですが、エギング では、8フィートからが多い気がします。0.4フィート短いが、12センチぐらいですが、エギングロッドとしては短いでしょうか? あと、MLFSとはどういう意味でしょうか?MLはわかりますが FSがわかりません

  • ルアーロッドの選択について

    海でのルアー釣りを本格的にはじめるにあたり竿の購入に悩んでいます。 おかしな希望が多く、答えにくいと思うのですが、なんとかアドバイスをお願いします。 釣り暦はバス釣りを5年程しています。 PEラインを使い、ミノーのトゥイッチングばかりしている等、変わってるんだと思います。 以下が希望になります。 2ピース。 実売2万円程度までで。 ラインはPEラインを使うのでPEライン対応ガイド。 あまり長すぎるのは苦手なので8フィート程度。 魚種を絞り、専用ロッドを購入した方が良いのは分かっているのですが、あえて1本の竿で色々な魚を釣りたいです。お金もないので。 主な狙いはシーバス、チヌ、ガシラ、メバル等です。 (たまにはブラックバス、アオリイカのエギングにも使ってみたいです。) 候補として考えているのがダイコーのPMPE-76 黒鯛です。 エギングには柔らかすぎと思いますが、エギングはできたら良い程度なので他の条件は満たしてくれるかなと思ってます。 他に値段を考えないなら、ダイワのSPINNING 柳龍、白震斬や、オリムピックのGVIS-742ML-PE等があげられます。 注文が多く、自分で考えろと言われるのは百も承知なのですが、なんとかアドバイス、意見の方、お聞かせください。

  • もらった釣竿のスペックがわかりません。

    数年前に知人に釣竿を貰い、当時はよくわからないので使用していませんでした。 最近になって使用してみたいと思ったのですが、 この竿がどういう釣りができるのかわかりません。 竿の号数によって何が適している等は調べて理解したのですが、 肝心のこの釣竿が何号かは書いておらず分かりません。 いまさら聞くのも恥ずかしいので、どなたか教えていただけますでしょうか。 釣竿に書かれている情報は、穂先から順に OPTIMA STABLE STRUCTURED CARBON Super Sensitivity Sensorflex BASS S-602ml 反対側に MODEL NO. SF BA S-602ML と書いてあります。 型番らしき「sf ba s-602ml」で検索してもそれらしきものは見つかりませんでした。 よろしくお願いします。 マリンスポーツのカテゴリに投稿してしまったのですが、 そちらは削除できるようになったら削除します・・・。

  • ジグヘッドにスナップフック

    ジグヘッドにスナップフック って使えるんでしょうか? 先日、近所にナイトゲームでシーバスを狙いに行ってきました。ハードルアーだけでも良いかと思ったんですが、 念のためにワームとジグヘッド、ワームフックも持って行きました。 夜だしラインを結ぶのも難しいだろうとスナップフック(スイベル無し)にルアーをセットして使っていましたが、 持って行った物が大きくワーム(キャロジグ)に取り替えようとしたのですがスナップフックにワームフックってどうなの?と思い ラインから直結にしようとしましたがやはり暗くて苦労しました。(寒さもあって思うように手も動きませんでした) ワームフック、ジグヘッド、等ラインアイにスナップフックをセットしても問題ないんでしょうか? また、バス釣りの際に、スピナベにスナップフックはどうなんでしょうか? あるプロはスピナベには直結と言っていたのですが…