• 締切済み

Excelで、ヘッダに挿入する日付の書式を変更するには。

mktoolllの回答

• mktoolll
回答No.2

私はオフィス2000なのでもしかしたらXPにはこの機能が無いかもしれませんが、ヘッダーフッターに違う書式の日付を入れたい場合は、ヘッダー領域にカーソルがある状態で、(メニューバーの「挿入」 → フィールド → フィールドの種類リストの「日付と時刻」、フィールドの名前リストの「Date(日付)」を選択して 左下の「オプション」ボタンをクリック。 オプションダイアログボックスの「日付/時刻」リストから好みの書式を選択して「フィールドに追加」ボタンをクリック → OK&OK。 これで変更できます。後は、ヘッダフッターのツールバーを普通に閉じてください。 「フィールドに追加」ボタンをクリックした後、書式のプリビューボックスの中で、「yyyy-MM-dd」を選択した場合 「yyyy年MM月dd日」と打ち替えると「2003年01月01日」というように表示させることも出来ます。 お試しあれ。