• ベストアンサー

エクセルのヘッダー・フッターについて

エクセルで、ヘッダー・フッターのことなんですが。 日付を挿入するときには、自動的に西暦になるのですが。 和暦に変更する事ができるのですか? できないなら、自分で入れるしかないのでしょうか? お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自動では西暦しかないようです。 ページ設定でヘッダー・フッダーを選択して、編集をクリックすると自分で入力できるようになります。一度御試を。

kamonasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱ、できないみたいですね。 自分で直接入れることにします。

その他の回答 (2)

• nishi6
回答No.3

マクロを使うと設定可能です。例を書いてみました。フッターはセルの値を取り込む例です(Excel97です) ヘッダー左・中・右に対応して、LeftHeader、CenterHeader、RightHeader フッター左・中・右に対応して、LeftFooter、CenterFooter、RightFooter を使用します。 ツール→マクロ→Visual Basic Editor でVBE画面に移り、挿入→標準モジュール で標準モジュールを挿入します。 出てきたコードウインドウに下記マクロをコピーして貼り付けます。 印刷前に実行すれば、セットされます。 Sub HeaderFooterSet()   With ActiveSheet.PageSetup     'ヘッダー右に、今日の日付を和暦表示する     .RightHeader = Format(Now(), "ggge年m月d日")     'セルA1の値をフッター右にセットする     .RightFooter = Range("A1")   End With End Sub

kamonasu
質問者

お礼

ありがとうございました。 マクロはまだ私はちょっとわからないので。 勉強してから使わせていただきます。

• korie
回答No.2

ヘッダー・フッターは西暦しかできない様子ですが(私のは古いバージョンなので、今は違っていたらごめんなさい)。 とりあえず、ページ最上部なり(ヘッダー代わり)最下部なり(フッター代わり)に =TODAY() と入力して、セルの書式設定を「日付」でお望みの表示形式にするって方法はダメですか? それ↑がイヤだからヘッダー・フッターで何とかしたいの! という事で質問されているのなら、すみませんm(__)mペコリ

kamonasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりできないみたいですね。 でも、シートの最上部にTODAY関数を入れるのには気づかなかったです。 使ってみます。