• ベストアンサー

エクセルのヘッダー・フッターについて

エクセルで、ヘッダー・フッターのことなんですが。 日付を挿入するときには、自動的に西暦になるのですが。 和暦に変更する事ができるのですか? できないなら、自分で入れるしかないのでしょうか? お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自動では西暦しかないようです。 ページ設定でヘッダー・フッダーを選択して、編集をクリックすると自分で入力できるようになります。一度御試を。

kamonasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱ、できないみたいですね。 自分で直接入れることにします。

その他の回答 (2)

  • nishi6
  • ベストアンサー率67% (869/1280)
回答No.3

マクロを使うと設定可能です。例を書いてみました。フッターはセルの値を取り込む例です(Excel97です) ヘッダー左・中・右に対応して、LeftHeader、CenterHeader、RightHeader フッター左・中・右に対応して、LeftFooter、CenterFooter、RightFooter を使用します。 ツール→マクロ→Visual Basic Editor でVBE画面に移り、挿入→標準モジュール で標準モジュールを挿入します。 出てきたコードウインドウに下記マクロをコピーして貼り付けます。 印刷前に実行すれば、セットされます。 Sub HeaderFooterSet()   With ActiveSheet.PageSetup     'ヘッダー右に、今日の日付を和暦表示する     .RightHeader = Format(Now(), "ggge年m月d日")     'セルA1の値をフッター右にセットする     .RightFooter = Range("A1")   End With End Sub

kamonasu
質問者

お礼

ありがとうございました。 マクロはまだ私はちょっとわからないので。 勉強してから使わせていただきます。

  • korie
  • ベストアンサー率21% (28/129)
回答No.2

ヘッダー・フッターは西暦しかできない様子ですが(私のは古いバージョンなので、今は違っていたらごめんなさい)。 とりあえず、ページ最上部なり(ヘッダー代わり)最下部なり(フッター代わり)に =TODAY() と入力して、セルの書式設定を「日付」でお望みの表示形式にするって方法はダメですか? それ↑がイヤだからヘッダー・フッターで何とかしたいの! という事で質問されているのなら、すみませんm(__)mペコリ

kamonasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりできないみたいですね。 でも、シートの最上部にTODAY関数を入れるのには気づかなかったです。 使ってみます。

関連するQ&A

  • ヘッダとフッタで、突然英文になる??

     以下、教えてください。  モノは WINDOWS-xp,WORD2002です。 <現象> ・WORDで、「表示」→「ヘッダとフッタ」と操作する  と、「ヘッダとフッタ」のツールバーが出る。 ・ここで、定型句の挿入の右にある▼を押すと  メニューがたくさん出るが、ここで色々選んで  操作していたら、あるところから突然メニューが  英語に変わってしまった。    <質問1> これはなぜでしょうか?特別な操作は       やってない、、、。  仕方なく      「元に戻す」ボタンで戻したら、また       日本語に戻りましたが。 <質問2>「ヘッダとフッタ」のツールバーで      日付の挿入 とか 時刻の挿入 ボタン      を押したとき、表示形式が変わりますね。      和暦表示と西暦表示、とか。      これの切り替えはどうしたら出来ますか?  ご存知の方、よろしくお願いします。       

  • word2002のヘッダー&フッターの日付の表示形式について

    ヘッダーやフッターに自動で日付を入力できるボタンがありますが、その表示形式は、標準では、和暦の平成○年○月○日とでてきますよね。これも、いつも西暦で出すようにあらかじめ設定することはできますか?もしくは、○/○のようなスラッシュのような形式にでも自由に変えることはできるのでしょうか?

  • Word2003でヘッダーとフッターの日付について

    ヘッダーに日付を入れる際、ヘッダーフッターツールバーより「日付の挿入」ボタンをクリックすれば、2006/7/4と表示されますが、これをデリートして、再度、日付の挿入ボタンをクリックしたところ、7/4/2006 というように、なぜか西暦が最後に表示されました。最初の 2006/7/4という表示に戻そうと、一旦、ファイルを閉じて、再度、開きもう一度日付の挿入ボタンで直りましたが、閉じる→開くをせずに、直す方法は、手入力しかないのでしょうか?デリートして、再度、日付の挿入ボタンをクリックしたら、なぜ西暦の順番が逆になってしまうのかが、不思議です。。どなたか教えてください。お願いします。

  • ヘッダーフッターの日付挿入

    ヘッダーフッターの日付挿入で、普通の日付挿入と同じように色々なパターンの日付を入れることが出来ますか?ヘッダーフッターの日付が、11/12/2003だったり、2003/11/12だったするのはなぜですか?

  • エクセルのヘッダとフッタ

    Wordでは、プリンタが未接続でも、ヘッダ/フッタを設定 したり表示したりできますが、Excelではできません。 Excelの設定を変更する事により可能でしたら、教えて 下さい。 また、ヘッダ/フッタ以外でも、Excelのファイルに 埋め込まれている文字(普通に開いても見えない)を、 印刷しなくても確認する方法があれば教えていただければ 助かります。 尚、OSはWindowsXP(Pro)、Excel2000です。 宜しくお願いします。

  • エクセル ヘッダー(フッター)に更新日を挿入

    エクセルで作成・更新した資料を管理する目的で、ヘッダーあるいはフッターに更新日を入れたいのですがどのようにすればよいでしょうか。 「ページ設定」-「ヘッダー/フッター」にある[日付]やTODAY関数では、ファイルを開いた日の日付が入ってしまい、過去に作成した資料も現在の日付で印刷されてしまいますので使えません。 イメージとしては、マクロ(?)を作成して、更新したシートをアクティブな状態にしてマクロを実行するとシートごとに更新日がフッターに挿入されるようなものをです。 さらに、わがままを言えば同一ブック内のシート間に参照がある場合、変更がされる参照先のシートのフッターも変更されると、なおありがたいです。

  • EXCELのヘッダーとフッター

    エクセルでのページ設定でヘッダー・フッターの設定についてなんですが。 エクセルでヘッダーフッターを編集で設定すると 今使っているブック(ファイル)に設定され保存という形になります。 同じヘッダーフッターを違うブック(ファイル)に設定しようとするには もう一度ページ設定のヘッダーフッターで設定しなくてはなりません。 どのブック(ファイル)でも共通して使えるように設定することは できないんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ヘッダーとフッターについて

    エクセル2003で、ヘッダーとフッターに、入力した文字の色を変更する方法を教えてください。

  • ヘッダーとフッターをつけたくないのですが・・・・

    ワードで、なぜかヘッダーとフッターがつくようになってしまいました。その部分をクリックすると点線でヘッダー、フッター位地が提示されます。「定型句の挿入」などが入っているボックスもでてきます。ヘッダーもフッターもいらない時はどうしたらいいのですか。 よろしくお願いします(; ;)。

  • ヘッダーとフッターの定型句

    word2002のFOMのオフィススペシャリストの模擬試験(自動採点)を勉強しているんですが 間違って挿入→定型句→定型句の作成日時の削除をおしてしまいました。 と同時にフッターとヘッダーの定型句の作成日時が一覧から消えてしまいこまっています。 今のところOFFICEをインストールしなおしてもだめでした。 あとフッターとヘッダーのところから「作成日時:日付の挿入 時刻の挿入」でフィールドを入力したものを選択して挿入→定型句で追加登録しましたが、フッターとヘッダーの定型句には反映されませんでした。 元の状態に戻したいのですが誰かわかる方おしえてください。

専門家に質問してみよう