• 締切済み

どのシートにもヘッダーの日付をいれたい

あるブック内のシートすべてにヘッダーの日付をいれたいです。ブック内でシートが削除されたり挿入されたりします。そのたびに編集するのをついつい忘れていまうので、最初からあらかじめ設定しておく方法ないでしょうか?よろしくお願いします

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.2

私はテンプレートにファイル名や日付等をヘッダ・フッターに入れております。 具体的には 真っ新な excel file にヘッダー・フッター情報を挿入して、「名前を付けて保存」で book.xlt で保存。 こうすると次に新規に開いた book にはヘッダー情報が入っています。 そして今開いている excel file をそのまま「名前を付けて保存」で sheet.xlt で保存。 こうすると次に開いた excel file で sheet挿入すると、その sheet にもヘッダー情報が入っています。 なんか泥臭い手法ですが、もっと良い方法があれば、経験者の方のアドバイスをお願いします。

381mk
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました

回答No.1

ブックに新しいシートを挿入した時にヘッダーの設定をするということなら、マクロを使うことになると思います。 それでもよろしいければ、以下のような感じになります。 Private Sub Workbook_NewSheet(ByVal Sh As Object) Sh.PageSetup.CenterHeader = "&D" End Sub エクセルの画面からALT + F11 でVBEを起動 左上のプロジェクトエクスプローラでThisWorkBookを選んでWクリック 出てきたコードウィンドに上記コードをコピーして貼り付け ALT + Q でエクセルに戻る 以上の操作後新しいシートを挿入すると中央のヘッダに日付がセットされます。

381mk
質問者

お礼

ありがとうございます。実現できました